ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« アクセス解析について教えて下さい! | トップページ | 食事回数と幸福感の計算 »

2005年10月27日 (木)

夢の不思議

ワタシは毎晩寝ている間に夢を見る。
しかもその夢を、かなり鮮明に覚えている。

怖い夢はもちろんイヤだけど、ワタシは結構夢を見るのが好きだったりする。
「有り得ないだろ!!」って内容の物が多いじゃない?夢って。
それがなかなか面白い。

昨夜の夢は、時代劇風。
ワタシは城に居るんだけど、どうやら城主ではなくかなり下っ端の足軽という
設定みたい。

だって、 マゲを結ってなかったもん。 

このあたり、夢の中でも身の程をわきまえているようだ。

そんなワタシは押し寄せる敵軍を迎え撃つわけだけど、これがスゴイ!
敵軍の大将らしき人は長門正彦氏津川正彦氏。津川雅彦氏。
そのほかにも北村総一朗氏、中尾彬氏、西田敏行氏など豪華キャスト!!

「そこで拙者が敵軍を斬り捨て斬り捨て…」と言いたいところなんだけど

あっと言う間に斬り捨てられました。 Σ( ̄□ ̄;)

しかもワタシを斬った人は、見たこともない人だった…。

こんな夢をみたのは、おそらくは録画していた「義経」を見て寝たせいでしょう。

しかし、夢って不思議だよね?
普段は全然忘れている人が出てきたりするじゃない?

先日も、大学時代にバイトしていたS台予備学校で世話になった
B野氏やS野氏が出てきた。
ワタシの脳はその人達のちょっとした仕草や持ち物をはじめ、バイト先の
建物の内部までかなり詳細に記憶していたようで、夢を見ながら物凄~く
懐かしい気分になった。

これに似た(?)夢の不思議がワタシにはまだある。

女性に振り回されやすいワタシは、自分に関係のある女性の夢を見ることが
あるんだけど、いま付き合っている女性は絶対と言って良いほど夢には
出てこない。
何週間も会っていなくて、「会いたいな~」と思っていても出てきてくれない。
それなのに、以前付き合っていた女性や片想いで終わった女性は
出てくること出てくること。
2・3日前も、昔付き合っていたコと仲良く手をつないで歩いている夢を見たな。
別に引きずっているつもりはないんだけど…。

さらに言わせてもらうなら、何度も見る夢もあるよね?

ワタシの場合は飛行機が墜落する夢がそれ。
と言っても、自分が乗っている飛行機じゃない。
街で空を見上げると飛行機が飛んでいて、それを眺めているうちに
「ああ!!落ちた!!」ってなやつ。
この前は、墜落した飛行機の爆風で巨大竜巻ができて
地下鉄に逃げ込むという、バージョンアップされた内容のものを見た。
寝ながら「絶対ありえねー!」って突っ込んだね、自分で。

夢診断(判断?)に特に興味があるわけじゃないけど、機会があったら
ぜひ診断してもらいたいなあ。
飛行機墜落の夢だけは、小さい頃から見続けているからなあ…。
それとも、単に飛行機が怖いだけなのかな?
嫌いだから、高いところ。

そういえば「夢に出てくるものは、すべて自分が見たことがあるものだ」って
聞いたことがある。
景色とか、人とか、場所とか。
でも本当かなあ?
知らない人や、見たことのない場所が結構出てくるんだけど。
小さい頃に見た景色や、どこかで擦れ違った人達なのかな。
だとしたら、人間の記憶力って凄いよなあ。

さてさてそんなわけで、ワタシは今夜も夢を見るのでしょう。
どんな夢を見るのか、楽しみであり不安でもあり…。

寝ている間の夢だけでなく、生きていく上での「夢」も見続けて
願わくば実現したいものだなあ…。
などとも思ったりして……。

« アクセス解析について教えて下さい! | トップページ | 食事回数と幸福感の計算 »

コメント

 その昔、友人同士が付き合っているのを夢のお告げで何度も知った。人の無意識って怖いですね。
エレベーターは上りが運気上昇、下りが運気下降というのは聞いた事があります。飛行機も同様な部分があるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/6657854

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の不思議:

« アクセス解析について教えて下さい! | トップページ | 食事回数と幸福感の計算 »