ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「ズタボロ☆パンチ」への道 | トップページ | パトカーin洗車機 »

2005年10月14日 (金)

職業病

え~、いま眞鍋かをりさんのブログを覗かせてもらったら、「職業病」について
書いてありましたので書かせていただこうかと…。

ワタシ、タンクローリーのドライバーです。
ワタシの職業病は

①休みの日に車に乗っていても、
      仲間の車とすれ違うと手を上げてしまう

   
   
仕事中は自分の会社の車だけでなく、同じ系列のガソリンスタンドを回って
   いる他社の車とすれ違うと手を上げるんですね。「おつかれ~」みたいに。
   その癖で、乗用車の時にローリーとすれ違うと手を上げてしまうわけです。
   もちろん、相手は気づくわけがありません。

②乗用車でバックする時に、
    行きたい方向と逆にハンドルを切ってしまう。

   
   はい。「なんでよ?」と思ってしまう方も多いかもしれません。
   解説します。ワタシ、仕事中はトレラー(頭だけクネクネ曲がるトラック)に
   乗っているんですね。
   このトレーラーってやつは、バックする時は行きたい方向と逆にハンドルを
   切らないと、行きたい方向に行かれないんです
。これが。
   そんなわけで、休みに買い物にいって駐車場に停めるときにボーっとして
   いると「やってしまう」わけです。
   周りの人に不思議そうな顔で見られると、ちょっと恥ずかしいっス(笑)。

③乗用車に乗っている時に、
               突然ワイパーを動かす

   トラックには「排気ブレーキ」っていうのがあるんです。
   これは補助ブレーキなんだけど、使うと軽い減速ができるの。
   バスやトラックの後に「補助ブレーキ作動中もブレーキランプが点灯します」
   なんて書いてあるのが、「排気」のこと。
       この「排気」は乗用車の
ワイパーのスイッチと同じ場所で同じ操作をすると
   作動するんです。
   乗用車で「軽くスピード落としたいなあ」と思うと、体が勝手に排気ブレーキの
   スイッチを入れちゃうわけ。
   そうすると、ワイパーがウインコウインコ動いちゃう(笑)。

④ガソリンスタンドに行くと、
             思わず荷卸し場所を探す。

   スタンドの壁沿いを見てもらうと、細い煙突見たいのが何本も立ってます。
   その下に、1メートル位の幅の箱があったら、そこが荷卸し場所です。
   箱の中にローリーからのホースを繋ぐ配管が隠れているのです。
   そいつの場所を見つけて、「どうやって車つけんのかな?」とか
   「もっとこっちにあれば便利なのに」とか、「こんな所にあんのかよ!
   メチャクチャ車、つけにくそうじゃん!絶対来たくねー!!」などと思うわけ。
   自分が配送している系列のスタンドじゃないから、絶対来ないことは
   わかってるのに(笑)。

⑤お金を受け取る時に、無意識に合掌する。

   これは五年前まで勤めていた、仏壇屋時代の習性。
   入社から六年半「お客様からお金を頂く時は合掌する」を実践してきた
   条件反射とも言うべきものだ。
   買い物でお釣りを貰う時にも、思わず合掌(笑)。
   友達の披露宴の受付を頼まれた時のこと。
   ご祝儀を預かるときに合掌してしまった…。 Σ( ̄□ ̄;)!!
   あの時は、我ながらビックリしたなあ。

でもね、ここで言う「職業病」って自慢しても良い気がする。

これを読んでくれている人達も、色々な仕事の人がそれぞれの「病気」を
持ってると思う。でも、それって

一所懸命仕事をやってる

証拠だと思う。 ( ̄ー ̄;)

仕事に追われる生活はイヤだけど、仕事のある喜びは感じなきゃね。

ということで

        職 業 病 万 歳 !

   
   

« 「ズタボロ☆パンチ」への道 | トップページ | パトカーin洗車機 »

コメント

ところで、野村監督(楽天次期監督)が怒ってるみたいですね。

確かに、田尾前監督の扱いといい。

「楽天」大丈夫なのか?と、心配になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/6393465

この記事へのトラックバック一覧です: 職業病:

» 私の友人が [こんなのいいでしょ]
私の友人がブログを立ち上げたので紹介します。 [http://namushellshu.cocolog-nifty.com/blog/ 日々平凡]というタイトルですが、なかなか読み応えのある内容になっています。 仕事のことやお気に入りのアーティストなど、見やすくボリュームもあるので私も見習わなきゃいけませんね。 もう少し、ゆとりがあれば私も内容を濃くしていきたいのですが。...... [続きを読む]

« 「ズタボロ☆パンチ」への道 | トップページ | パトカーin洗車機 »