ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今期初 | トップページ | みかん »

2005年11月22日 (火)

もしや我が家も…

ここ連日世間を騒がせている耐震構造計算書の偽造問題。
もしかして、我が家も…。
と、一抹の不安にかられている方が多いのではないかと思うわけです。

かく言うワタシが、その一人なわけで。
なぜなら我が家は

①築後丸三年のマンション
②所在地 千葉県

という、条件面ではある意味でリーチの状態なのです…。
どうかビンゴとなりませんように。

ここ数年でマンションを購入した方、一戸建てを購入した方。
いたずらに不安を増長させるつもりはまったくありませんが、
計算書の偽造をしていたのは、全国で「あの一事務所」だけ
だったのでしょうか…?
ワタシはそんなことを考えてしまうわけです。

まあ、「あの一事務所」だけであったことを願い、今は信じるしかありません。

さてこの事件、一世一代の買い物をする人達を馬鹿にしっきった事件ですし、
人命を軽んじた信じ難い事件で、本当に許せません。

しかしワタシがもっと許せないと思うことは、「責任のなすりつけ合い」です。

ご存知のように、居住者の手に物件が渡るまでの間にいくつかの企業や
役所が関わっているわけですが、どこも「ウチのせいではない」という
スタンスのようです。

ワタシは個人的には、関わった会社すべてに責任があると思います。

今後、当然ながら居住者の転居・建て替え・買取など大きな費用の掛かる
問題が出てくるでしょうが、これはもちろん全ての居住者の負担は0で
あるべきです。
しかし、おおもとの建築事務所だけでその費用を負担する事は事実上は
無理でしょう。

ならば関係したすべての会社に負担させたらどうでしょうか?

そう、いわゆる連帯責任です。
本来ワタシは連帯責任は好きではありませんが、今回の場合は
一旦はこの形にして早急に居住者を救済、その後責任の所在を明らかにして
その会社で全額負担、あるいは責任の比率を決めて各社(役所も含)で
比率に応じた費用を負担。
どうでしょう?

すでに退室に追い込まれている人達がいるわけですから、まずは早急に
引越しなどの初期費用だけでも一時的に国が貸してあげても良いのでは
ないかと思います。
もちろん、国への返済は責任会社が行わなければなりません。

(ワタシはほとんど新聞を読まない人間なので、すでに同じような事が
世間で言われているとしたら、ただの不勉強丸出しでカッコワルイなあ)

さて、話が少しズレました。

「責任のなすりつけ合い」ですが、実に見苦しく感じます。

武士の魂はどこへ行ってしまったのでしょう?

自分が起したことの責任は自分で取る。

日本人は、元来そういう人種であったように思うのですが…。

今回の件、武士だったら間違いなく切腹でしょう。
いえいえ、何も死んで詫びろと言っているのではないのです。
責任はきちんと取ってくれと言いたい訳です。

「オレは武士じゃない。商売で金を稼いでいるから商人(あきんど)だ。
商人は切腹なんかしない」と言いたいかもしれませんが、

本当の商人は
  人様に顔向けできないような商売は
                     しませんから。

つーか。それがプロじゃないですか?

責任感もそうですが、関わった人達にはプライドも無いんですかね?

だいたい、自重で崩壊の可能性もあるって…。
子供が作った積み木のおもちゃじゃないんだから…。

本当に情け無いの一言ですわ。

最後に、この事件に被害者として巻き込まれた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

« 今期初 | トップページ | みかん »

コメント

こういうことって、最終的に一番弱いところに
責任をなすりつけるんだよね。
土木建築業の夫は、台風が来ると帰って来ないし、
大雨が降ると休日でも現場が心配で見に行くし・・・。
だから、こんな適当な仕事してる人を見ると腹立つんだよ。
”故意に手抜き”って最悪だ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/7259398

この記事へのトラックバック一覧です: もしや我が家も…:

» 姉歯のせいで [ゆるっと。しゃきっと。]
地震で倒壊寸前のマンションから避難する夢。寝る直前にニュースで姉歯を見てしまった [続きを読む]

« 今期初 | トップページ | みかん »