ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 消火訓練 | トップページ | 大物アーティストデビュー!? »

2005年11月12日 (土)

頭の中をグルグルと

♪シュプレヒコールのー 波ー
 通りー過ーぎてー 行くー
 変わらーなーい ゆーめをー
 ながーれーにー もとーめーて~♪

えー。中島みゆきさんの「世情」が、頭の中をグルグル回っています。
きっと一昨日の朝、ラジオで聞いたからでしょう。

曲がかかった番組は、文化放送の「走れ歌謡曲」。
トラックドライバーを主なターゲットとした、同局の長寿番組です。
演歌あり、ポップスあり、洋楽あり、童謡あり…。モハメド・アリ(つ、つまらん…)。
言ってみれば「『歌』であれば何でもあり」のこの番組がワタシは大好きです。

そんな「走れ…」ひいきの私もラジオから「世情」が流れ出した時には

「おいおい。
こんな時間(3時20分頃)にこんな曲かよ。
朝から気が重くなるなあ」

と、思いました。
朝は爽やかにいきたいものですね。 (⌒-⌒)ニコニコ...

しかしそんなことを思いながらも、頭の中ではあのシーンが…。

そうです。
「金八先生2」でカトウマサルが警察に連行されていくシーン…。
このシーンで使われた挿入曲が「世情」でした。
記憶に残っている方も多いと思います。

マサルの乗った護送車を追いかける母親。
車内のマサル越しに見える母親は、ツッカケ姿で懸命に護送車を追う…。
しかし小さくなっていく母親はやがて転倒。そしてその場で泣き崩れる……。

小さな音で流れ出した曲は徐々に徐々に大きくなり、
やがてこのシーンのクライマックスで、曲の一番の聞かせどころ

「戦うーー(休)  たーーー(休)  めーーーーー」

に辿り着くのです。

「金八…」をリアルタイムで見ていた頃のワタシはまだ小学校だったのでは
ないかと思うのですが、この時
「音楽の効果ってすげー!!」と思ったことを
よく覚えています。

さて、みなさんもそうかもしれませんが、ワタシには
「曲と結びついているドラマ」というのが、いくつかあります。
SHOW MEと男女7人。SAY YESと101回目のプロポーズ。
ラブストーリーは突然に東京ラブストーリー…。

しかし、曲と結びついているドラマの「シーン」というのは
これだけかもしれません…。
考えてみれば、ドラマの中で(たしか)一回しか使われていない曲なのに
これだけ印象があるということは、凄いことなのではないでしょうか?。
しかも、そのシーンのために作ったわけでもないのでしょうに…。

残念ながら今ではドラマを見ることもほとんど無くなってしまい、
こういった形での音楽との出会いはすっかり無くなってしまいました。

そういえば近頃ではトレンディードラマ(死語?)というヤツを見るよりも、
歴史物や考えさせられるようなテーマを持っているものの方が「おもしろい」と
思うようになってきたようです。

年相応の趣向になってきたという事でしょうか…。

「年相応になりながらも『年甲斐もない!』という部分を持ったまま
年を重ねていきたいなあ」と思う今日この頃であります。

« 消火訓練 | トップページ | 大物アーティストデビュー!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/7061543

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の中をグルグルと:

« 消火訓練 | トップページ | 大物アーティストデビュー!? »