ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仕事始め | トップページ | 今年一番? »

2006年1月 3日 (火)

箱根駅伝終了

今年も箱根駅伝が終わりましたね。

今大会は「戦国駅伝」の予想がされていましたが、失礼ながら亜細亜大学
優勝を予想していた人はかなり少なかったのではないでしょうか?
ワタシとしては正直なところ、もうビックリです。

しかし、
亜細亜大学の選手の皆さん、
         関係者の皆さん、
             本当におめでとうございます。

今宵はさぞやウマイ酒が飲める事でしょう。

さて、今回の大会でも多くのドラマがありましたが、ワタシがもっとも印象に
残っているのは「シード権争い」です。

ご存知と思いますが、今大会で10位以内に入ったチームは無条件で来年も
本大会に出場できるわけです。

今大会では最終区で日体・東洋・城西の3校が9~11位争いをしていました。
3校が一団となり、ふるい落とされた1チームは来年は予選会からになります。

今回11位に入れるチームなら、来年予選会に出たって本大会にも
出てこられる力があるでしょ?」

と思うところですが、予選会から出ることと本大会に直接出てくることでは
実は大きな違いがあります。

予選会に出場するチームは、その大会に向けて選手の調子の波を一度
上げておかなければいけません。

予選会は10月の中旬頃なので、一度そこで調子のピークを持っていくと
その波を1月まで持続させているというのは非常に難しいわけです。

ですから今回の10位争いは、見ている者が考えているよりもずっと
大変な戦いだったのです。

結局11位になった城西は10位の東洋とは10秒差。
たかが10秒、されど10秒。
10区間で10秒差。
つまり、1人ずつが(1区間ずつで)1秒タイムを縮めていれば来年は
本大会から出場だったわけです。(あくまでも計算上ですが)

駅伝では「1人1秒」の重さはよく言われるのですが、くしくも今回は
城西の選手達が身を持ってそれを感じる事となってしまいました。
貴重な体験をしたと思われる城西の選手の皆さんには、
来年もぜひ頑張ってもらいたいと思います。

さて、ここで裏話をひとつ。

今回5区の山登りは中継点が移動して距離が伸びました。
テレビでは「世界にはばたく選手を育成すべく距離延長を…」と
いったような感じの話をしていましたが、実は中継点だったかまぼこ屋の
「鈴廣」さんと学連がモメた様なのです。
平たく言えば「場所を貸すから、使用料を下さい」と言い出したらしいのです。

学連とすれば「全国放送でタダであれだけ屋号を言われたり看板を
写されたりしているのに、何を言いやがる」
といったところでしょう。
(この部分は、あくまでもワタシの推測です)

う~む。「鈴廣」恐るべしですな。

使用料を取るのと全国ネットで屋号を言われるの、どちらが得か
火を見るより明らかな気がするのですが…。

ま。とにもかくにも、
選手の皆さん、今年もお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

20才前後の男達がタスキ1本運ぶために一喜一憂し、人目もはばからず
大泣きする事もある。

   そんなあなたたちは本当に素敵です。

また来年も、ワタシ達を楽しませてください。

« 仕事始め | トップページ | 今年一番? »

コメント

我が家は今年も家族総出で、藤沢にて見物していました。8区の、順天堂大大ブレーキ区間です。でも、私が見ていたときは、一寸疲れているかなあ?位で、此の侭行けば駒大の5連覇は危ないなあ。程度にしか思いませんでした。それが、帰り際には駒大に追いつかれ、更にその駒大が抜かれるなんて!!という感じです。出雲が東海大、全日本が日大、箱根が亜大と、今回は本当に楽しませて貰いました♪久々にマニアな書込みでごめんね。

日大三位に、一番驚いた。
がんばったな~。サイモン、気の毒ではあったが、いい仲間に恵まれて本当に良かったじゃないか!!

こんにちは。
トラバつけさせていただきました。
そう、そこなんですよねえ。
シードが取れるか、取れないかの違い。
単に予選会に出なくていいってだけじゃないんですよね。

え、なるほど!
コース変更にそんな裏があったなんて・・・。
おもしろいですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/7978715

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝終了:

» 箱根駅伝に気をつけろ! [銅の錬金術師のお金研究所]
2006年の正月、例年通り第82回東京箱根間往復大学駅伝競走、 通称「箱根駅伝」が行われました。 8区まではディフェンディングチャンピオン駒澤大学の「大八木マジック」 が効いていると思いきや、予想もしない逆転劇で優勝したのはなんと 亜細亜大学。シード権争いも最後の最後までもつれ、9秒差で城西大学が シード落ちと見所満載のレースでした。 「気をつけろ」と言いながらも、自分自身は箱根駅伝のファンです。 2... [続きを読む]

» 箱根駅伝 [mmkg]
箱根駅伝を見ました。 亜細亜大学が初優勝です。おめでとうございます。 母が駅伝やマラソンを見るのが好きなので、我が家の正月は実業団駅伝、箱根駅伝が必ずはいっています。 ここ数年は私も見るようになりました。 今年も劇的な場面がありました。 三つ巴になったり、抜きつ抜かれつがあったり、ごぼう抜きや失速があったり。 城西大は惜しかったですね。大きな10秒です。 私があのアンカーの選手だったら、目の前でゴールしていった選手の背中をしばらく夢に見そうだし、きっと一生忘れられないと思います... [続きを読む]

» 亜細亜大、初優勝!箱根駅伝 [zaraの当方見聞録]
亜大、初の総合優勝…箱根駅伝  第82回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)は3日、神奈川県箱根町の芦ノ湖畔から東京・大手町の読売新聞社前までの復路5区間、109・9キロが行われ、29度目出場の亜大が、通算11時間9分26秒で初の総合優勝を果たした。  往路6位からの逆転は史上初めて。2位は山梨学院大、3位は日大、4位は順大。5連覇を目指した駒大は5位に終わった。  復路は、往路首位の順大が、8区で区間最下位というブレーキを起こして後退。順大から2... [続きを読む]

» ★2006年箱根駅伝・復路★亜細亜大学が初優勝!! [30 on the spot]
2006年第82回箱根駅伝・復路 亜細亜大学が初優勝!! 2位は山梨学院大学、3位は日本大学、4位は順天堂大学、5位は5連覇を狙った駒沢大学6位は東海大学・・・初のシード権獲得を狙った城西大学はわずか10秒届かずシード獲得ならず。... [続きを読む]

» 箱根駅伝、亜細亜大学が初優勝! [機械技術教育の実践と研究]
第82回箱根駅伝は29度目出場の亜細亜大学が、通算11時間9分26秒で初の総合優勝を果たした。往路6位からの逆転は史上初めて。2位は山梨学院大、3位は日大、4位は順大。5連覇を目指した駒大は5位に終わった。8区までテレビで見ていたのだが、結果を聞いて驚い....... [続きを読む]

» 箱根駅伝復路 亜細亜大学が初の総合優勝 [つらつら日暮らし]
亜大、初の総合優勝…箱根駅伝 (読売新聞) - goo ニュース 大変に残念ですが、駒大の五連覇はありませんでした。5位でした{/face_naki/}盛者必衰がこの世の倣いであれば、これも仕方ないところです。 ここは、素直に亜細亜大学の初優勝をお祝いしたいと思います{/kaeru_fine/} 亜細亜大学の終盤の追い込みは、非常に素晴らしいものでした。なんでも、駒大と亜細亜大は、同じ40年前に箱根... [続きを読む]

» ジンクスは破られた(箱根駅伝) [ぢょやの「なんじゃ言よんな!」]
あれは何回目の大会だったのか。 箱根駅伝で年々順位を上げる卒業校駒大の応援に、1... [続きを読む]

» 第82回箱根駅伝 [スポーツ日記]
総合成績 ①亜細亜大学 ②山梨学院大学 ③日本大学 ④順天堂大学 ⑤駒澤大学 ⑥東海大学 ⑦法政大学 ⑧中央大学 ⑨日本体育大学 ⑩東洋大学 ⑪城西大学 ⑫大東文化大学 ⑬早稲田大学 ⑭國學院大學 ⑮専修大学 ⑯神奈川大学 ⑰中央学院大学 ⑱明治大学 ....... [続きを読む]

» 亜細亜大学、箱根駅伝初の総合優勝 [流れにまかせるコト]
箱根の山から襷を繋いで、初の総合優勝となりました [続きを読む]

» 亜細亜大が総合で初優勝!! 復路は法政大が優勝! [Charlie's マイペース雑記]
 第82回東京箱根間往復大学駅伝競走は、亜細亜大学が安定した力を最後まで維持し復路スタート時の6位から逆転し初優勝を果たしました。  復路を、首位でスタートした順天堂大は8区でブレーキとなり、結局4位でした。しかし、8区のキャプテン・難波の朦朧としながらも走....... [続きを読む]

» 箱根駅伝(復路) 〜 専大目線で^^ [『鬱でも走る!−うつの独り言−』]
・6区(9:09頃):辰巳凄過ぎ!  何と驚きの区間賞だよ!  予選会ではイマイチだったけど、やる時はやるね!  流石は主将^^  それにしても区間賞なんだから、もっとTVに映せよ。。。舐めてるのか日テレ(`´)/  専大の区間賞は8年ぶり!  でも......あの年は....... [続きを読む]

» 箱根駅伝・復路 [川の果ての更に果てに]
いや〜。 前日に続いて大波乱の展開でした。 復路は力のある駒大が30秒差を跳ね返すのではないかと思っていましたけど… 前評判なんてものがいかにあてにならないものか。昨日の寒い+雨という悪コンディションから一転した新春の陽光という良すぎて逆に厳しいコンディションが劇的なドラマを生みましたね。 選手の皆さん、お疲れ様でした。 総合優勝したのは、何と、何と、何と、亜細亜大学で�... [続きを読む]

» 第82回箱根駅伝(復路)総括 [自由空間]
今日も午前8:00の号砲と共にスタート この復路でこんな劇的 [続きを読む]

» ■箱根駅伝、亜細亜が総合優勝 [コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜]
昨日、往路で順天堂大学が優勝を決めた箱根駅伝。 今日の復路では様々な波乱の末、番狂わせの亜細亜大学が総合優勝を収めた。だから、箱根はおもしろい。5連覇を狙う駒沢が圧倒的有利、それに東海や日体、中央、日大が絡んでくるかと思われていたが、まったく予想を裏切る....... [続きを読む]

» 箱根駅伝 亜細亜大学が初の総合優勝 [ざわとーく]
第82回東京箱根間往復大学駅伝最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間、109.9キロに関東の19校とオープン参加の関東学連選抜の計20チームが参加して争われ、往路6位の亜大が追い上げて逆転、11時間9分26秒で初の総合優勝を果たした。[スポニチ] ... [続きを読む]

» 第82回 箱根駅伝 亜細亜大が初優勝 [Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪]
第82回・東京箱根間往復大学駅伝競走で、亜細亜大学が初優勝した。 正直、この結果は全く予想できなかった。前回の投稿で往路5位の日本大学でさえ、優勝は難しいと書いた。亜細亜大学はさらに下の往路6位。これは、、、恐れ入った。参りました。 今回ほど、優勝争いがめま....... [続きを読む]

» 2006 箱根駅伝の感想 [ピッペンのセピアメモリー]
箱根駅伝が終了しました。結局、完徹のまま見てしまいました 我が母校中大は8位でし [続きを読む]

» 亜細亜の純真 [あれは,あれで良いのかな?]
正月といえば,私は「箱根駅伝」をぼーっと見ながらおせちやお雑煮を食べる,というのが定番のスタイルです。 でもって,今年も箱根駅伝を見ていましたが,亜細亜大の逆転勝利には感動しました。 亜細亜,すごい! 亜細亜大はそもそも下馬評では,優勝候補どころか上....... [続きを読む]

» 箱根駅伝・復路 全20校の激戦 [日本の常識・非常識]
亜細亜大学のメンバー、本当におめでとう。 涙で濡れてしまっている諸先輩方・関係者の方々、本当におめでとう。 素敵な後輩達が、素敵な結果をもたらしてくれた事に、大いなる賛嘆を捧げたい。 それぞれに、襷にかける思いがある。 その重く栄光の母校の襷を、今大会..... [続きを読む]

» 史上最大の逆転劇、亜細亜大29度目での初V [ダブログ]
昨日行われた東京箱根往復大学駅伝復路で史上初の大逆転劇が行われた 往路6位のダークホースの存在であった亜細亜大が29度目の出場で初の総合優勝を達成した。 駅伝といえば順大や駒 [続きを読む]

» 箱根駅伝☆亜細亜大学優勝! [芥川彫金工房☆TV・映画小道具紹介HP]
今日の朝は霜がおりていたのか雪が降ったのか路面が真っ白でした。午後から強風がふいてアトリエ・SHOPの看板が壊れました。(>_ [続きを読む]

» 箱根駅伝☆亜細亜大学優勝! [芥川彫金工房☆TV・映画小道具紹介HP]
今日の朝は霜がおりていたのか雪が降ったのか路面が真っ白でした。午後から強風がふいてアトリエ・SHOPの看板が壊れました。(>_ [続きを読む]

» 名采配、岡田監督 [こちら中小企業総務部]
岡田監督といってまず浮かぶのは、サッカー日本代表の監督を努め、現在はJ1リーグ横浜マリノスの監督の岡田武史監督 さらに、昨年のプロ野球セントラルリーグの覇者阪神タイガース監督の岡田彰布監督 そして、今年の混戦の箱根駅伝を制した亜細亜大学監督の岡田正裕監督....... [続きを読む]

» 駅伝は最高!! [ヤクルト狂の独り言]
正月恒例の箱根駅伝が行われた。 下馬評では東海大学を中心に日大、中央、駒沢の4強と目されていた。 昨日行われた往路では1区で大学初となる中央学院大学が区間賞で先行。 2区に入り山梨学院大学のモグスが脅威の走りで首位を奪う。 4区では中央大学が名門の維....... [続きを読む]

» 箱根駅伝 [焼酎ファンの伝言板]
このサイトでもにぎわっていますが、 駅の吊るし広告でも箱根駅伝が出ていますね。 亜細亜大学の応援サイトなんかも準備されて ... [続きを読む]

« 仕事始め | トップページ | 今年一番? »