ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 兎にも角にも 首っ丈 | トップページ | お詫びと訂正とお知らせ »

2006年1月19日 (木)

遅い初詣

遅ればせながら、昨日初詣に行ってきました。

200601181140000

場所は、四街道に来て以来

お世話になっている香取神宮

我が家から高速道路で一時間。

ちょうど良いドライブです。

駐車場に車を停めると、すぐ目の前から参道が始まります。
鳥居をくぐって、上りの砂利道をトコトコと歩いていくと、
やがて総門が現れます。
さらに進むと目の前に階段が現れ、その上に楼門が。
階段を上りきれば、境内の先に拝殿がどっしりと鎮座しています。

さて、今年の初詣はちょっとイヤな感じでした。

「いざ、お参りを」と財布を覗き込むと

あ、5円玉が無い…。

思えばこれが、イヤな感じの始まりでした。

仕方なく10円玉を財布から取り出すと

     チャリ~ン…。

………。
お賽銭にしようとしたお金を落とすとは、なんともヨロシクナイ
感じがしませんか?
一応、別の10円玉にして賽銭箱に投げ入れました。

少々動揺しつつも拍手を打ち、お参りをして歩き出そうとすると

     あ痛っっ!

つ、つまずいた…。つまずく物なんか、何も無いのに。
ますますヨロシクナイ感じ…。

気を取り直して歩き出しましたが、心の中に妙な違和感が。
何か忘れているような…。

あ!拍手は打ったけど、
  ニ拝も一拝もしてないじゃん!! ( ̄□ ̄;)

はい。神様へのお参りは、二拝・二拍手・一拝が正式なものです。

な、なんてこった…。こんな初歩的なことを忘れるとは…。
これじゃあ、もと仏壇屋(神棚も売っている)失格だ。とほほ……。

さらに、「これでおみくじが凶だったら…」などとビクビクしつつも
おみくじを引いてみました。

躊躇しつつもおみくじを開けようとすると、ビリビリっという音が。

 ( ̄□ ̄; ( ̄□ ̄| ( ̄□ ̄|| ( ̄□||||

や、や…、破けた……。
こんなことって…。

1 写真には写っていませんが

写真右手の奥が

破けているのであります。

でも一応「中吉」…。

なんとも言えないイヤな気分でガックリと肩を落とし、旧年お世話になった
ダルマ君を供養する為に「納め所」に向かいました。
「納め所」と言っても、賽銭箱のむこうに木の箱がいくつか置いてあり
その中にお札やダルマを納めるといった、簡単な形です。

ワタシはお世話になったダルマ君を箱に無造作に入れるのは
忍びなかったので、彼に一年間のお礼を言いながら
賽銭箱のフチに置きました。

一年間お世話になった彼ともこれでお別れと思うと、
後ろ髪を引かれる思いです。

すると、そこへ普段着の一人のオジサンが。
どうやら納め所のものを回収する人のようです。
ガサゴソと箱の中に納められた物を整理し始めました。

「オジサン、オレのダルマ君をよろしくね」などと思いつつ
その様子を見ていると、オジサンが回収された破魔矢を一本握りました。

     ∑( ̄□ ̄;)!!

なんとその破魔矢で、まるでティーバッティングでもするかのように
ワタシのダルマ君を箱の中へと叩き落したじゃあ~りませんか!

ワタシがとても悲しい気分になった事は言うまでもありません。

そしてワタシは心に決めたのでした。
「来年こんな悲しい思いをしないよう、今年はダルマは買わない!」
と。

こうしてワタシの初詣は終わりました。

初詣でこんなにトホホな気分になったのは初めてです…。

« 兎にも角にも 首っ丈 | トップページ | お詫びと訂正とお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/8229532

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い初詣:

« 兎にも角にも 首っ丈 | トップページ | お詫びと訂正とお知らせ »