ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« お詫びと訂正とお知らせ | トップページ | 録音失敗! »

2006年1月20日 (金)

花粉症の人に朗報

全国の花粉症の皆さん、こんにちわ。

もうすぐ辛い時期がやって来ますね。
考えただけで憂鬱になる人が多いと思います。

ですが、昨日のニュースによると

今年のスギ花粉の飛散量は、昨年の10分の1

だそうです!! ヽ( ̄▽ ̄*)ノ

はい!ちょっと明るい気分になりましたか!?

「だって去年は特別に多かったじゃん。それの10分の1って言われても」
と思った方もご安心を。
例年の飛散量に比べても半分以下だそうです!!

当然ながら症状は出ると思われますが、記録的な飛散量であった
昨年の春に比べれば、かなり軽い症状で済むのではないでしょうか?
ぜひ、そうあってほしいものです。

考えてみると、ワタシの花粉症との付き合いは15年近くになります。
初期の頃は自分が花粉症だとは気付いていませんでした。
「やけに鼻水が垂れるなー」という感じで。

今ではすっかり重度の花粉症患者になってしまい、毎年12月の下旬から
通院するようにしています。
症状が出る前に治療(注射と飲み薬)を始めると、本格的なシーズンを迎えてから
いくらか辛さが軽減されるようです。

そうは言ってもワタシの症状はヒドイものです。
主な症状は鼻詰まりと鼻水なのですが、これがハンパじゃありません。

鼻呼吸がまったくできない為、苦しくて睡眠もままならないのです。
やむを得ず口で呼吸することになるので、口腔内がカラカラに渇き
なんとも言えない不快感です。
起き上がってうがいをしても、あまりの渇き具合に水が弾かれてしまって
なかなか口の中が潤わない始末。

また、鼻水が顔の上を流れる感触で目が覚めたり、充血した喉で
口呼吸をするために物凄いイビキをかき、自分のイビキがうるさくて
目が覚める事もあります。

他にも…。
喉チンコが充血して垂れ下がり、舌に接触して大変な不快感を感じる。
起床後30分くらいはクシャミが止まらない…。
などなど、とにかく「辛い」以外に表現のしようがありません。
そんなことはありえませんが「オレは花粉症で死ぬかもしれない」
何度も思ったことがあります。

あぁ…。またそんな季節がやって来てしまうのか…。
いくら飛散量が少ないと言っても、ワタシに症状が出ないわけがない…。

しかし、ワタシはこれからの人生、春先はずっと苦しみつづけるのかな?
ワタシの発症期間は毎年およそ3ヶ月。
年間の4分の1、苦しんでいるわけだ。

と言うとは、残りの人生の4分の1はあの苦しみの中にいると言う事に…。
そう考えるとゾッとするなぁ。

医療関係者の皆さ~ん。
一日も早く花粉症の特効薬を作ってくださ~い!!

« お詫びと訂正とお知らせ | トップページ | 録音失敗! »

コメント

TBありがとうございます。
「花粉症で死ぬかもしれない」…私も、そんな事思ったことあります。
鼻がズルズル出る間は、まだいいんですよね!
詰まりだしたら大変。両鼻になったら、生きた心地しないし、も~~精神的にまいってしまします。でも、今年は少し楽そう?
ワクチンってのはいつできるんでしょうね?

 特効薬もごもっともだけれど 自然の摂理を無視し、重要度の高いスギやヒノキをせっせと植林した国家政策だったのだから 逆に スギとヒノキの数を減らすといった根本的なところから見直してもらいたいですよね。

TBありがとうございました。
本当に花粉症は辛いですよね。
毎日風邪をひいた状態ですから、仕事もままなりません;
今年は花粉量が半分なんでスねぇ~~(T_T)
ありがたい♥
私もそろそろ病院に行ってきます。

こんにちは寺嫁です
TBありがとうございました
私は花粉症とは無縁ですが、旦那が凄くて見ててこっちが息苦しくなるって感じです
今年は 「飛散量は、昨年の10分の1』ってですかぁ~
それはホントに朗報!
ウチのは3年前から針治療と漢方薬で劇的に症状が軽減しました
症状が出始める前に手を打っとかないといけないって事で昨日行ってきました
花粉症の特効薬できるといいですね、ノーベル医学賞もんですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/8242824

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症の人に朗報:

» 一足早い春 [つるちゃんの成長記録]
今日もさむ〜い!!!! しかも、今日は照明あわせだったのに仕事云々で遅刻しちゃって…失敗ばかり; そんなこんなで身を縮めながら歩いていた時、いつも行く花屋さんの前を通りました。 すると、彩りの綺麗なチューリップが沢山売られているじゃ〜あ〜りませんか。{/star/} 花屋さんを見ることで季節を先取り出来るんですよね。←他、服屋さんもね・笑 後数ヶ月耐えれば春{/heartss_pink/} これからは梅→桜→若葉を楽しみに生き... [続きを読む]

« お詫びと訂正とお知らせ | トップページ | 録音失敗! »