ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« NHKに物申す! | トップページ | わんたろう、オマエもか。 »

2006年2月28日 (火)

祭りのあと

一日遅れですが、トリノ五輪が閉幕しましたね。

開幕時に、冬のオリンピックは今ひとつテンションが上がらないと書いた
ワタシですが、今回の冬季オリンピックはテンションが上がりました。
自分でも理由はわからないのですが、生涯で最も熱くなった冬季五輪でした。

メダルが一個という結果に不満を感じる人達も多いようですが、ワタシとしては
選手達の一所懸命な姿に元気を貰ったことだけで大満足です。

各分野で言われている事ですが、そもそもマスコミがメダルメダルと必要以上に
煽り立てていると思われ、その陰には視聴率を確保しなければならないという
テレビ局の事情があるわけです。
それはそれで仕方がないと思いますし、むしろそれに踊らされてしまう
我々が悪いとも思います。

しかしその一方で、各競技の協会の読みの甘も言われています。
聞いた話では、各協会がJOCに対して「この選手はメダル確実です」という理由で
推薦した選手もいたそうです。
ところがご存知のように「メダル確実」の選手達はことごとく不振。
予選を通る事すらできなかった選手もいました。

当然ながら、「メダル確実」の選手たちは全力で頑張ったわけです。
そんな選手たちを「結果が出せなかった」と責めるつもりはまったくありません。
むしろ傍観者のワタシ達が選手を責めるのは、あまりにもかわいそうだと
ワタシは思うわけです。

むしろ責められるのであれば、その選手にお墨付きを与えた協会だと思います。
失礼を承知で言わせてもらうならば、自信を持って送り出した選手が惨敗した
競技の協会は、今の自分達の立ち位置がわかっていなかったとしか思えません。
今回の結果を真摯に受け止め、バンクーバーに生かしてもらいたいものです。

とまあ、偉そうな事を言わせてもらいましたが。
実はワタシが一番責めたい相手は、自分自身であったりします。

冬季五輪は…、と思っていたワタシは当然ながら各選手どころか
競技そのもののこともよく知らずに今回のオリンピックを迎えました。
その結果マスコミからの情報を鵜呑みにするしかなく、自分で結果を
予想する事などできもしませんでした。

この点は反省すべき点であり、勉強していればもっと大会を楽しめたはず。
もったいなかった…。
あまりのもったいなさに、もったいないお化けが出そうな気がします。

ワタシもこの教訓を生かして、北京やバンクーバーに生かしたいと思います。

さあ!
選手もワタシも、次のオリンピックへの戦いはもう始まっています。
みんなで次の目標に向かって頑張りましょう!

« NHKに物申す! | トップページ | わんたろう、オマエもか。 »

コメント

たびたびで恐縮ですがご招待です
「.トリノ五輪の敗北と反省」に関するクイズを作りました。
「首相までがトリノの反省。では、スポーツの底辺を国際比較すると?」というタイトルの記事です。
問題は、「米加豪日など5カ国の中で日本のスポーツマン人口比率は何位?」
解答の選択肢は □1位 □3位 □5位 の3つ
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200602/article_103.html
 他にも「雑学クイズ」が400問ほどあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/8872139

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りのあと:

» 首相までがトリノの反省。では、スポーツの底辺を国際比較すると? [町人思案橋・クイズ集]
★●●●●●● 問題:「日本のメダル1、首相『選手育成の支援も必要』」(YOMIURI ON LINE 060227) http://www.yomiuri.co.jp/torino/news/20060227ia21.htm ●予算委員会での答弁で「選手育成の支援も必要」と首相が語ると、文部科学省が色めき立つのかな。あいにくこの発言は、首相官邸でした。気のおけない番記者たちに対する駄話かもしれません●ところで、日本人は、みんなホントにメダルがたくさん欲しかったのでしょうか? 町人...... [続きを読む]

» トリノ五輪閉幕!独断で選ぶベスト3!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
トリノ冬季オリンピックが、17日間の熱い戦いを終えました。 数々の日本選手の活躍 [続きを読む]

« NHKに物申す! | トップページ | わんたろう、オマエもか。 »