ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 本日、一周年 | トップページ | 祭りのあと »

2006年2月25日 (土)

NHKに物申す!

昨日は一日、女子フィギアの話題で持ちきりでしたね。
荒川選手、金メダル本当におめでとうございます!
そして村主・安藤の両選手もお疲れ様でした。
村主選手ファンのワタシとしては、彼女にもメダルをあげたかったです…。

昨日のワタシは乗務だったので、不本意ながらフィギアの中継はラジオで
聞くことになりました。
ちなみに中継をしていたのはNHK。

積み場に入る前に安藤選手の出番が終了。
一件目の配送先に向かう途中に再びダイヤルをNHKに合せると、
ちょうどコーエン選手が滑りだすところでした。

お。ナイスタイミング。

あまりのタイミングの良さに、我ながら驚きました。

そして荒川選手登場。
過剰な表現はなく淡々としたアナウンサーの言葉の中からも、荒川選手の
オーラと素晴らしい滑りが伝わってきました。

う~ん。さすがは国営放送のアナウンサー。

かなりの高得点が予想され、高まるメダル獲得への期待。
と同時に、ワタシの中では次に滑る村主選手への期待で胸が高鳴りました。

「まだ出ませんねぇ」
なかなか出ない荒川選手の得点。
なぜかアナウンサーの声からやや焦りが感じられました。
そう、この時の時刻はおそらく6時28分くらいだったと思います。

何を焦っているのかな…?
と思った瞬間、アナウンサーが信じられない発言を!

荒川選手の得点がまだ出ませんが…。
このあと6時30分からの10分間は、
              ラジオ体操をお送りします。

荒川選手の得点と村主選手の演技の模様は、ラジオ体操終了後に改めて…

へ…?マジですか?
得点もそうだけど、次は日本人選手ですよ?
しかも
メダルの可能性が充分ある、村主選手っスよ?

何かの間違いではと困惑していると、トリノからの音声は絞られ…。

♪チャッ チャッ チャラチャッ チャッチャッチャララッチャッチャ~…♪

とラジオ体操のオープニング曲が。
呆然とするワタシの耳に入るあまりにも爽やかな曲調が、
ワタシの怒りを爆発させました。

  ふざっ  けんっ  なーっっ!! (ノ`△´)ノ

車の中で絶叫しました。

あ!NHKの第二放送でやっているのか!?
と思ってチャンネルを合わせてみました。
が、やっていません。

み、民放は…??
FENまで聞いてみましたが……

  やってねーーーっっっ!! (T-T)

ワタシはワナワナと怒りに震える手でハンドルを握りしめながら思いました。

おうおうおう!NHKさんよ!!
国民の健康増進も大事だろうが、ちょっと時間ずらしたっていいじゃんか!
村主ちゃんだって、日の丸背負って行ってんだ!
それくらいのこと、してやったらどうでぃ!!

いやね。あんまりですよ。
村主選手ファンという立場を離れて考えても、やはりあれはないと思います。

そもそもラジオ体操を心待ちにしている人達は、始まる時間の少し前から
ラジオの前で待っているという人がほとんどだと思うのです。
ワタシの父親もそうですしね。

そう考えると、昨日のあの時間にラジオ体操をした人達は、フィギア中継を
少なからず聞いていたはずですから

ラジオ体操は、村主選手の演技が終わってから放送いたします

と一言添えればOKだったと思うわけです。

更に言えば…
「荒川選手何点?しかも次はメダルの可能性もある村主選手だよ。」
などと思いながら体操やったって、身にならないでしょうに…。

まあそんなわけで、ワタシはこのオリンピックで一番楽しみにしていた
村主選手のフリーの演技を「見る」どころか「聞く」ことさえもできませんでした。
もちろん録画はしておいたので帰宅後に見ましたが、結果を知ってから
見るのでは感動は少なくなってしまうわけです。

とは言え…。
やはり彼女の「訴える力」は素晴らしい物があり、昨日の舞台で余すことなく
それを表現できていたのではないかと思います。

個人的には、村主選手のフリーの採点には納得がいきません。
今ひとつ点数が伸びなかった要因には「荒川選手の見事な滑りの後という事で、
相対的に見劣りしてしまったということもあるのかなぁ」などと思いました。

しかしそれはそれ。
結果は結果として受け止めるしかありませんね…。

とにかく、皆さんお疲れ様でした。
本当に楽しませていただきました。ありがとうございました。
帰国後は、まずはゆっくり休んで下さい。

と言っても、マスコミがそうさせてはくれないでしょうが…。

« 本日、一周年 | トップページ | 祭りのあと »

コメント

名犬★らっち~さん>本当に村主さんは順番が悪かったというか、運が悪かったというか…。気の毒でなりません。ワタシの中では今回のオリンピック放映でNHKの株上昇中だったので、ラジオでのあまりのはからいの無さにガッカリ度倍増でした…。

JAIさん>わざわざコメントをありがとうございます。よろしければまたお越し下さい(礼)。

JINさん>はじめまして。ワタシも「同士」が居たかと思うと嬉しいです(笑)。たしかにNHKらしいと言えばそうかもしれませんが、NHKはあくまでもNHKなんだなぁと思いました。

ピッペンさん>10時半ですか!?ワタシだったら爆睡中ですね(笑)。集金するほうも大変だとは思いますが、非常識と言わざるを得ない状況ですね。ちなみにワタシは一人暮らし歴13年ですが、口座引き落としでずっと受信料を払い続けています。オレってエライ!そのワタシに対してあの仕打ちとは…。あんまりでした。
      

>にゃん太郎さん
それはひどいですね。
事前に断りを入れて放送内容を変更するくらい出来るでしょうに…。
ちなみに僕の家に今日受信料集金の方がやってきました。
それはいいのですが、夜の10時半過ぎに来たんですよ!
確かに1人暮らし故に昼間家にいないことが多い僕です。
でも、いくらなんでもそんな夜中(と言ってもいい時間)に来るなんて失礼だとは思いませんか?
あんまり腹が立ったので、今日は支払いをお断りさせて頂きました。

トラックバックありがとうございます。
なんと全く同じ状況のひとがいたなんて。
にゃん太郎さんの記事を見てまた思い出し笑いが出てしまいました。
さすが、NHKでございました。

はじめまして。トラックバックありがとうございました。まったく同感です。

にゃん太郎さん。お邪魔します。すみません…ワタシは「生中継でフィギュア三昧」しておりました。しかし、NHKとしては長年の伝統である「6:30からのラジオ体操」は、世の中がどんなに盛り上がっている国民的行事であろうと、緊急事件が起きたとしても、「絶対に放送しなくてはいけない使命」みたいなものがあるのでしょうかね?テレビではご丁寧な対応を心掛けているけど、ラジオまで「NHKらしい対応」が手が届いていないのでしょうか?村主選手は、荒川選手の直後の演技、というのが響きましたよね。でも、とても癒されました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/8824777

この記事へのトラックバック一覧です: NHKに物申す!:

» HNKに問う [Jai-mode]
今日は朝の5時から仕事。 何気にカーラジオのスイッチを入れると、HNK第一で女子フィギュアなどやっていた。 解説の人が「トゥループ」とか「サルコ」とかしきりに言ってるが・・・なによ、それ? まあ、わからんなりにも聴いているうちに愛国心が目覚めたらしく、ちょっと熱くなってくる。 で、次は荒川選手の出番!ってとこで、五輪中継が突然中断。『ラジオ体操』が始まる。 しっかり第2体操までやって再び五輪中継に戻ったが村主選... [続きを読む]

« 本日、一周年 | トップページ | 祭りのあと »