ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ユッキー卒業! | トップページ | 衝撃的なタイトルコール »

2006年3月30日 (木)

「茶飲み話」しませんか?

新リンクとして、「茶飲み話」のコーナーを作りました。

ふーん。で、どんなコーナーよ?

そ、それは…。

ワタシが覗いているHPに「彼岸寺さん」という所がございまして、
その中でも駆け出しのお坊さんが……

あ。そこのあなた!気持ちはよ~くわかりますが、ちょっと待ってください!!

 最後まで話を聞いてくださ~い!! (・」o・)」オーイ

誤解の無いように申し上げますが、宗教の勧誘ではございません!!
ワタシ自身、特に篤く信仰する宗教を持っているわけでもありません。

じゃあ、なんでそんな所を覗いてんのよ? (¬、¬) アヤシイ

はい。
以前にも少し書きましたが、ワタシは今の仕事に就く前に仏壇屋に
7年近く勤めていました。
仕事上お坊さんと話をする事も多く、その中で仏教的に物事を捉える思考方法に
心惹かれたことが何度もありました。
もちろん、なかには「ナマクラ坊主」もいましたが(笑)。

そんなわけで、転職後も一般の皆さんよりも少しだけ仏教というものに
興味を持っているわけです。
そしてネット上でちょっと遊んでいる時に「彼岸寺」に流れ着いたのです。

「彼岸寺」には色々なコーナーがあるのですが、今回はその中から仏教の
知識が無い方でも楽しく読めそうなコーナーを3個ほど抜粋して直リンクを
貼り付けたというわけです。

各リンクを簡単に紹介すると…

おぼうさん、はじめました
  東大卒の駆け出しのお坊さんが、お坊さんとしての本音を面白おかしく書いている
  コーナーです。
  「しょせんオレ達も、サラリーマンですから」くらいのスタンスで書かれた内容に
  親しみを感じ、「とっつきにくい」というイメージのお坊さんを身近に感じる事が
  できます。

How to go,how to live
    ちょっと身構えてしまいそうな固いタイトルですが、仏教思想を筆者の日常で
  起きた出来事に絡めて解説してくれるといった感じのコーナーです。
  実に分かりやすく、思わず「へ~」と言ってしまうようなことが書かれています。
  よく使われる「他力本願」という言葉の本当の意味なども書かれていますよ。

仏教小ネタ帖
  日常使われる、仏教に縁のある言葉について説明されているコーナーです。
  「こんな言葉も仏教用語だったの!?」と思うこと間違いなしです。

以上です。

ワタシの記事を覗いてくれたついでに、お茶でもすすりながら気楽に
「茶飲み話」コーナーを覗いてみてもらえればと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。

ここでちょっと、「宗教」というものに対するワタシなりの考えを書かせてもらうと…。

個人的には、ある程度の宗教心って大切だと思うんですよ。
もちろん、度が過ぎた傾倒は良くない。というかダメだと思います。
自分が「良い」と感じたからといって、その宗教思想を他人に押し付けるのも
親切の押し売りになるだけで、はっきり言えば最悪の行為だと思います。

ここでワタシが言いたい「宗教」というのはですね、仏教とかキリスト教とか、
そんな大きく構えたモノではないのです。
身の回りで良い事が起きた時に感謝できるモノ。
何かイヤなことがあった時に、「でもこれくらいで済んだのは、~のおかげかも」と
思える「~」。

それは人によって違って良いと思うのです。
例えば亡くなった身内。いわゆるご先祖。
大きな捕らえ方としては、自然であったり太陽であったり…。
もちろんそれが、お釈迦様だったり、阿弥陀様だったり、キリスト様だったり
することがあるわけです。

ちなみにワタシは自分に悪い事が起きた時には
これくらいで済んだのは、姉貴が守ってくれたのかもしれないな
と、素直な気持ちで思います。

姉は先天性の心臓病で10ヶ月で亡くなったので、ワタシは会ったことがありません。
そんな姉に対してこのような気持ちになるのは、実家に居る頃に姉の仏壇へ
ご飯を運ぶのがワタシの役目だったからかもしれません…。

。。。。。。。。。。。。。。。

え~。
話は横に逸れましたが、とにかく「茶飲み話」。
一度覗いてみてください。

皆さんの

  チョットささくれ立っている(かもしれない)心が、

               少しでも癒されればいいなあ

と思います。

  

« ユッキー卒業! | トップページ | 衝撃的なタイトルコール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/9334874

この記事へのトラックバック一覧です: 「茶飲み話」しませんか?:

« ユッキー卒業! | トップページ | 衝撃的なタイトルコール »