ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 衝撃的なタイトルコール | トップページ | 風つよっっ!! »

2006年3月31日 (金)

額縁探して3軒回り

月曜日の事です。
先日のインストアライヴで関口由紀さんから頂いたサイン入りポスターの
劣化防止のために、ポスターを収納する額縁のようなものを買いに行きました。

額縁と言っても軽装な物を考えており、簡単なプラスチックの縁取りが
付いているような物をイメージしていました。

そもそも、そういう物はどこに売ってるんだろう?

近所のイトーヨーカドーに絵画屋が入っているのを思い出し、とりあえずは
そこに足を運んでみることにしました。

家を出る前にチラリとポスターを見て大きさを目に焼き付けましたが、
念のためにメジャーでザッと寸法を測ってみました。

横が約520mm、縦が約730mmか…。

店に入って額縁が置いてあるコーナーに行くと、木製のフレーム(?)が周りに付いた
立派な額縁しかありません。
その場で少々戸惑っていると、額縁達と目が合い…

 私達、縁ですが。 何かご用で? ( ̄^ ̄) エッヘン

とワタシに言ってきました。

 めめめ、滅相もございません~!!

ワタシはその場からすぐさま退却!

あんなに仰々しいのじゃなくていいんだけどなあ…。
しかもサイズ的に小さな物しかなかったな。
それだけでなく紙全体の縦横比がポスターとは微妙に違ったような感じが…。

そんなことを一人思いながら「店員に尋ねる」という行為があまり得意でない私は、
とりあえず近くのこぢんまりとしたホームセンターへと向かってみることにしました。

ここには先程の店よりも軽装な額縁があり、サイズもそこそこ大きい物がありました。
「お子様の絵画を飾るのに」とか「賞状を飾りましょう」とか、用途別に分かれています。
しかしながら、どうにもしっくりくるサイズの物がありません。

なんでだろう?絵やポスターのサイズって、規格が統一されてないのかな?
それともオレが測り間違えたか…?
別の店に行ってみるの、面倒だなあ。

近いサイズの物を、とりあえず買って行ってみるかな…。

そう思ったのですが、グッとこらえて地域で一番大きいホームセンターへと
向かってみました。
この店は大きいので、欲しい物がどこのコーナーにあるかを探すことがまず大変。
それでもあくまでも「店員には尋ねる」ということをしないワタシは、店内の案内図を
睨みつけてながら考えました。

ここだろ! 事務用品売り場!!

そう判断して、目的地に向けて脇見もせずに一直線。そして到着。
先に行った両店で見かけたような額縁が置いてあります。
サイズも豊富。だてに大きいだけではないようです。

キョロキョロと辺りを見回すと、ワタシのイメージにピッタリの物が!

パンパカパ~ン♪
これですよ、これ! サイズもピッタリじゃん!
探せばあるもんだね~。

やっぱり採寸は間違っていなかったんだな。

(サイズ表示では、横515mm×縦728mmとなっていました)

商品を手にとって見ると、そこには「ポスターフレームB2版」とありました。
なるほど、ポスターフレームね。そのままの名前だったわけか…。

こうして3軒目にしてお目当てを手に入れたワタシは自宅に戻り、
大切なポスターを無事に収納したのでした。

用紙の規格について疑問に思ったワタシは、ちょっと調べてみました。
すると以下のようなことがわかりました。

1.絵画のサイズは1号・2号などのように「号数」で表される。
2.画用紙は四つ切・八つ切などのように「切り数(?)」で表される。
3.ポスターのサイズはA1版・B2版などコピー用紙のサイズと同じ規格である。

う~ん。勉強になりました。

はっ! ∑( ̄□ ̄;)
ひょとして、これって一般常識なのでしょうか!?

だとしたら、ワタシってバカ丸出し…?

« 衝撃的なタイトルコール | トップページ | 風つよっっ!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/9351132

この記事へのトラックバック一覧です: 額縁探して3軒回り:

« 衝撃的なタイトルコール | トップページ | 風つよっっ!! »