ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 調子に乗って… | トップページ | 天皇賞(春)予想しちゃいます »

2006年4月28日 (金)

未知のチーズ恐るべし

ブルーチーズ。
30代半ばにして、初めて口にしました。

先日イタリア料理店でランチをしながら飲んでいた時のこと。
ランチメニューを食べ終えましたがイマイチ飲み足りない感じがし、
本来ランチタイムには提供してくれないはずの「ソーセージ盛り合わせ」と
「チーズ盛り合わせ」をお願いしてみたのです。

すると「お客さんも引けたので、それくらいなら」とシェフは快く引き受けてくれました。

そう。
そして出てきたわけです。
「彼」が…。

チーズといえば…
カマンベールチーズ・スモークチーズ。三角チーズにチーズかまぼこ。
恥ずかしくもその程度の知識しかないワタシも、
「ブルーチーズは好みの分かれるチーズ」くらいのことは知っていました。
が。
目の前に鎮座まします見慣れない物体がソレであるとは気付きませんでした…。
だってブルーチーズというくらいだから、青色をしてると思っていましたから。
ワタシ。

皿に盛られたチーズの中に謎の物体を見つけたワタシは心の中で呟きました。

なんだこれ?チーズの中に、海苔…?
和風チーズかな?

以下、友人との会話及び状況です。

ワタシ 「このチーズ、なに?」

友人  「ゴルゴンゾーラ」

ごるごんぞおら?
何かの呪文??
守備力でもあがるのか…???

友 「食べてみなよ。美味しいから」(ニッコリ)。

ワ い。」

  パクリ。

 ニッコリ→ニヤニヤ

 ( ̄□ ̄; ( ̄□ ̄| ( ̄□ ̄|| ( ̄□|||| (。。lll)ゥゥ

 爆笑

はい。
手元にあったビールで一気に流し込ませていただきました。

アノ アジ。アノ カホリ……。

衝撃の体験でした。

ワタシは欧州人にはなれないということを、身をもって感じました。

もっとも欧州の人達から言わせれば、納豆を平気で食べる日本人を
理解できないわけで、お互い様ともいえるのかもしれませんが…。

食文化の違いを地元で感じる事ができた、貴重な体験となりました。

おそらくは、二度と口にする事はないでしょう。
ブルーチーズを。

あ、ソーセージはとても美味しかったですよ。
ソーセージ

※ ブルーチーズについてはこちらをどうぞ。

« 調子に乗って… | トップページ | 天皇賞(春)予想しちゃいます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/9799094

この記事へのトラックバック一覧です: 未知のチーズ恐るべし:

« 調子に乗って… | トップページ | 天皇賞(春)予想しちゃいます »