ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 命みなぎる春に… | トップページ | いいことあるかな? »

2006年4月19日 (水)

テレビの解説者の方々へ

大上段に構えたタイトルで申し訳ありませんが、言わせていただきます。

15時前にラーメン屋で一杯やりながらテレビを見ていると、
「ニューヨークの原油価格の高値が更新された」
というニュースをやっていました。

「我々にどのような影響がありますか?」という司会者の問いに答えた解説者殿は
こうおっしゃいました。

①原油が上がる→②燃料が上がる→③物流コストが上がる→④物の値段が上がる。

トラック乗りから言わせていただくと、②までは正解ですが③以降は不正解です!!

   燃料代が上がっても、
        運賃は上がりませんから!! 
(`Д´)

と言い切って良いと思います。

物流の90%はトラックが担っているのですが、百歩譲って運賃が上がったとしても
商品の値段に影響するような上がり方は絶対にありません!!

以下はワタシの考えですが…。
例えば化学繊維などは「ナフサ」という油を原料としています。
たしかビニール類や発泡スチロールなどもそうだったと思います。

原油が上がる→ナフサが上がる→物の値段が上がる

という構図は考えられるかもしれません。
これはあくまでもワタシの想像です。

今回ワタシが言いたいのは、運賃が上がらないということではなく

公共の電波に乗せて発言をするのなら、正しいことを言ってください

ということなのであります。

今回のような解説者がいるから、我々ドライバーは行く先々のお客さんに

給料相当貰ってんでしょう?

などと言われるわけです。

そんなことありませんって!!!!
暗いうちから暗くなるまで働いてあの給料ですよ。
そこから考えてもらったら、運賃だって推して知るべしですよ。

ついでだから言わせて頂きます。
もう何年か前のこと。

タンクローリーは危険物を運ぶ車なので湾岸線の東京港トンネルは
走行してはいけないはずなんですが、たくさん走っています。
あれは全て違法行為です。

とは、夕方のフジテレビに出ているK村T郎氏の発言。

確かに油を運ぶタンクローリーは水底トンネルの走行は禁止されています。

が!!

それは危険物積載時ので、空車(タンクの中が空)の場合は水底トンネルを
走行してもまったく問題ありません。

また積載している油が第3石油類(重油など)及び第4石油類(動植物油など)の
引火点の高い(燃えにくい)油の場合は積載時にも水底トンネルの走行が
認められています。

当時のK村氏の発言は明らかに知識不足からくる誤解を招く発言でした。
あの時は頭にきて、フジテレビに電話しようかと思いましたよ。本当に。

まあ、ぐちぐちと書かせていただきましたが…。

おそらくは公共の電波に乗っている情報でも、プロが聞いたら間違っているものって
たくさんあるのだろうと思うのです。
テレビドラマなどでは「ありえねえだろ!」と素人でも突っ込みたくなるシーンが
あるものです。

でもね、ドラマのそういったシーンとニュースやワイドショーの「解説者」が
発言するのとではまったく影響力が違うと思うのです。

解説者の方々はその辺りをよーーーーーく考えて発言していただきたい。

と同時に、我々視聴者もテレビやラジオから垂れ流される情報を鵜呑みにしては
いけないということを改めて思ったのでした。

« 命みなぎる春に… | トップページ | いいことあるかな? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/9668331

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの解説者の方々へ:

« 命みなぎる春に… | トップページ | いいことあるかな? »