ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ブラジル×クロアチアを見て… | トップページ | 夢敗れたり »

2006年6月14日 (水)

たかが買い物

一人暮らしをしていると、食べ物はもちろんのこと、洗剤やシャンプーなどの
生活必需品も当然ながら自分で買って来ることになります。

こういう細々とした買い物の中で、ワタシには買うのが苦手な物があります。

それはBOXティッシュトイレットペーパー

もちろんティッシュは5箱パック、トイレットペーパーは12ロール入りです。

え~。
なぜ苦手かというと…。

彼らをぶら下げて歩いていると、

     なんだかとーっても寂しい気分になるのです。

もっと言うなら、惨めな気分というか…。

では、なぜそんな気分になってしまうのか?

これが我ながら自意識過剰だと思うのですが、

他人には「作業着を着たオッサンがあんなのぶら下げて歩いてる。
独身なのかよ。かわいそ~」などと思われているんだろうなぁ。 
( ´△`)=3

などと考えてしまうのです。

これから齢を重ねていけば、なおそう思ってしまうことでしょう。

この感情が一番頭をもたげるのは、マンションの駐車場から部屋まで荷物を運ぶ時。

特に幼稚園の送迎バスの迎えにきた若奥様軍団がエントランスホールに居たりすると、
それはもう、小さーーーーくなって 脇を通ります。

いや、ホントに自意識過剰だということは分かっているんです。
誰も見てないし、仮に見られていてもそこまで考えないって!!
とは思うのですが。

まあ、ある意味で

   独 身 コ ン プ レ ッ ク ス

ですね。

自分がこんな考えを持っているので、お年寄りの男性が大きなスーパーの袋や
BOXティッシュを手に歩いているのを見ると、何十年後かの自分を見ているようで
胸を押しつぶされそうな気持ちになったりもします。

さて。
そんなワタシは昨日、その「苦手な買い物」をしてきました。
しかも今回はティッシュとトイレットぺーパーのダブルパンチ。
朝からもう、憂鬱でしかたありませんでした。

背中を丸めてコソコソと買い物を終え、マンション正面玄関前を車で通過しながら
チラリとエントラスホールを覗いてみると、目を疑うような光景が…。

なんと若奥様軍団がてんこ盛りではありませんか!!

なんだよ~!もう17時過ぎだよ?
なんでこんな遅い時間に幼稚園の送りのバスが来るんだよ!?

駐車場に停めた車の中で、ただでさえ低かったワタシのテンションは下がりまくり。
もうどん底状態です。

しばし駐車場で待機していましたが、意を決して車を降りました。
荷物を持ったまま、駐車場とつながっている裏口から恐る恐るエントランスホールを
覗いてみると…

     あ っ ! !   ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なんと正面玄関側から見えなった位置に、子供たちまで居るではありませんか!
しかも彼らは大フィーバー。
元気一杯、傍若無人に走り回っています。

……。
もう、この光景を目にした時点でワタシはKOッス。

ポストに行くのはあきらめて、エントランスホールを通らないで済むように
階段で部屋まで戻りました。

もうねぇ。ホントに虚し~い気分になるんですよ。
幸せそうな若奥さんと子供たちに比べて、自分はなんて寂しい人生なのかなぁと。

家庭のある男性には「独身が羨ましい」という方もたくさんいるようです。
当然ながら、結婚生活も独身生活もそれぞれに一長一短あるのでしょう。
それはわかっているつもりなのですが、ついつい無いものねだりをしてしまう
ワタシなのです…。

え~。ちなみにティッシュとトイレットペーパーですが。
ティッシュはクリネックス、トイレットペーパーはエリエールのダブル香りつき
と、ワタシは決めています。

クリネックスは箱から一枚取り出した後に出てくる「次の一枚の待機状態」が良く、
エリエールは紙の質感が好きなのです。
多少値段が高くても、これだけは譲れません!

« ブラジル×クロアチアを見て… | トップページ | 夢敗れたり »

コメント

kuma子さん>
土日ですか…。
幸せそうに買い物する一家の姿を見て、余計に落ち込みそうな予感がするのですが…(汗)。

たっちさん>
こんちわ。お元気ですか?
頑張って強く生きていきます(笑)!

にゃん太郎さんの今回の記事は、お互い無いものねだりだなあ。と思ってしまいました。結婚して子供でも生まれた日には、ティッシュやトイレットペーパーには拘れなくなりますよー。一人で買い物している男の人を見て、可哀想と思った事は無いし。逆に、偉いなあ。と思う事はありますけどね。一人=独身とは限らないので。それに若奥様・・・と言うほど多分、幼稚園のママ達は若くは無いと思います。にゃん太郎さんと同い年のママも結構いますよ♪

住んでる地域にもよるのでしょうが・・・私の周りでは男の人が日用品を買うのはさほど奇異ではありません。勿論奥様と一緒もあれば男性が頼まれる場合もありますが・・そこで!
出来るだけ土日の昼間にまとめ買いをする事をお奨めします。世のサラリーマンは土日にそういう買い物をさせられている可能性が高いからです。重いものは土日に旦那に行って貰おう!が結構フツーにあると思うので・・ためしてみたら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/10518830

この記事へのトラックバック一覧です: たかが買い物:

« ブラジル×クロアチアを見て… | トップページ | 夢敗れたり »