ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« またしても、ガッカリ。 | トップページ | 秋田男児殺害事件に思う »

2006年6月 2日 (金)

お先真っ暗

気が動転しています。

これだけの動揺を覚えたことは、過去に何度もありません…。

たった今、行きつけのラーメン屋さんに行ってきました。

そうです。
あの「恋の血液型占い」のラーメン屋さんです。

我が家から店に向かうと、入り口よりも先に裏口が見えてきます。
いつもどおり裏口が開いていたので、ちらりと中を覗くと

あれ?工事してる。
改装するなんて聞いてなかったぞ?

週に3~4回は通うだけに、短期間でも工事で店がやっていないのは大問題です。

困るなぁ、勝手にこういうことされちゃ…。

仕方なく別のラーメン屋に行こうと、店の表に回ってみると…

     あ゛あ゛あ゛!!??

               看板が外されてる!!

ワタクシ、工事中の店の前で宙を見つめたまま、しばし呆然。
あまりのショックに目眩を覚え、その場に座り込みそうになりました。

もう昼食どころではありません。

アホ面を下げて立ち尽くしたまま、頭の中は近年まれに見るフル回転。

つぶれたのか?
それはないだろ?
特に貼り紙もしていなかったし、大将だってなんにも言っていなかったじゃん。

いやしかし、改装だったら看板まで外さないだろ?
やっぱり閉店したんじゃないのか?
いやいや、そんなことをされたらオレはどうすりゃいいのよ?

不毛な自問自答を繰り返しましたが、答えは出ません。

で、真相を確かめるべく、意を決してラーメン屋の隣りのコンビニに入りました。
何も買わないのも申し訳ないので、とりあえず数本の酒類を手にしてレジへ。
店員さんは、会話こそしないものの顔なじみの人です。

ワタシ)あ、あの……。(ドキドキドキ)

店員)はい?

ワ)………。

店)なにか?

ワ)……。
  隣りのラーメン屋さんは…。

店)あ。先月一杯で閉めちゃったんですよね。

ワ) |||||||( TT) TT) TT)||||||| ガーン!!

一瞬、ワタシだけが薄暮に包まれたかのように目の前が薄暗なりました。

恥ずかしながら、コンビニのカウンターに両手を付き、肩より低く頭を垂れたまま
しばらく動けませんでした。

店)だ、大丈夫ですか!?

ワ)ハイ…。

喉から搾り出すように返事をして、コンビニを出ました。

目の前には工事中のラーメン屋…。

食事のことなどすっかり忘れ、ワタシはふらつく足元で帰宅いたしました。

会社の隣りのコンビニも先月一杯で閉店し困っているわけですが、
さらに追い討ちをかけるかのようなこの事態。

いやいや、困り度としては会社の隣りのコンビニ閉店などとは比較になりません。

冒頭にも書いたように、仕事帰りの夕食に、休みの日の憩いのひと時にと
2日に1回程度は利用していたわけですから…。

相次ぐ行きつけの店の閉店。

ひょっとしてワタシは疫病神なのでしょうか…?

ああ…。
我が憩いの場にして愛しのラーメン屋…。

もう二度とあのくつろぎの空間に足を踏み入れられないのかと思うと、
あまりにも無念で、やりきれない気持ちです…。

このショックから、当分立ち直れそうにもありません。

« またしても、ガッカリ。 | トップページ | 秋田男児殺害事件に思う »

コメント

tozailine40さん>
こんにちわ。
さすがは半地元民(笑)!情報ありがとうございます。
今度行ってみま~す。

ピッペンさん>
ワタシも「恋人にフラれるよりも…」と同じことを考えていました。
そして確実にこちらの方が辛いのではないかと思います(笑)。
割と後ろ向きなワタシですが、ピッペンさんのおっしゃるとおり前向きに別のお店を探します。

ばんばんばんさん>
こんにちわ。お久しぶりです!
ダメージはまだ引きずっていますが、なんとか頑張ります(笑)。
先日の土曜の「走れ…」聞いてましたよ。文化放送で「大きな仕事」をなさったとは…(笑)。
コイカナさんもバカウケでしたね!

にゃん太郎さん、こんばんは。
わかります、、その気持ち。。。自分もよくあります。コンビニ、ラーメン屋、洋服屋、ガソリンスタンド、中古車屋……。頻繁に通っていたはずなのに、あら!!!ねぇ!!!!!!
やりきれないですょね……

>にゃん太郎さん
おはようございます。心中お察しいたします。
ある意味、恋人にフラれるよりダメージが大きいかもしれません。
前触れもなく閉店だとすごくショックですよね。
また行きつけのお店を探すのも一苦労かと思いますが…。
前向きにいきましょう、前向きに…。

駅のそばの踏み切り横にある永華楼という中華料理屋がボリュームもあり値段もリーズナブルでとても良いです。

あ、にゃん太郎さんは少食だったっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/10360881

この記事へのトラックバック一覧です: お先真っ暗:

» 寝耳に水なんですが、真実だそうです [ピッペンのセピアメモリー]
一応表向きには自炊をしていると言い張っている一人暮らし暦丸6年になる僕ですが、実 [続きを読む]

« またしても、ガッカリ。 | トップページ | 秋田男児殺害事件に思う »