ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 久々のご対面 | トップページ | 過酷な仕事?アナウンサー »

2006年8月30日 (水)

「彼女」が教えてくれたこと

先日、馴染みの珍来でニラレバ定食が出てくるのを待っていた時のことです。

早番の乗務後で15時頃という中途半端な時間だったので、お客はワタシ一人。

くつろぎつつボケーっとしていると、店員さんの「いらっしゃいませ~!」という
元気な声が店内に響きました。
見るともなく入り口に目をやると、入ってきたのは30才手前と思われる女性。

「絶世の美女」といった感じではありませんが、スラリと背が高くモデルもできそうな
カッコイイ女性です。

が。
ある意味では、明らかにそのお店には不似合いなお客さんでした。

困惑気味にお冷を運ぶ男性店員に彼女が注文したのはラーメン。

へ~。
こんな感じの女性も、一人でこういう店でラーメンなんか食うんだな。
小洒落た店にしか入らないのかと思ってたよ、こういう人は。

もっとも四街道には小洒落た店なんて無いけど…。

そんな事を考えながら、申し訳ないと思いつつも横目でチラチラとその女性を
観察してしまいました。

やがて注文の品が彼女の前に運ばれて来ました。
カッコイイ女性が頼んだからといって、カッコイイラーメンが出て来る訳はありません。
当たり前ですが、テーブルに置かれたラーメンは普通のラーメンでした。

彼女は割り箸を二つに割り、そのまま一気に食べるのかと思っていると
軽く手を合わせ会釈しながら…

   い た だ き ま す 。

と。

   え゛!?  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

ワタシはその瞬間、大変なショックを受けました。

なぜショックだったか…。

彼女の行動を見て、自分がもう何年も「いただきます」という言葉を
口にしていないことに気付いてしまったのです。

いえいえ、もちろん他人様にご馳走になる時には言っています。

しかし、他人様とただ一緒に食事をする時はもちろん、一人で食事をする時には
100%言っていません!!

更に突っ込んで考えれば、「ごちそうさま」も言っていませんね!
絶対にっ!!

   イカン。イカンよ~。これは…。

あえて説明するまでもありませんが「いただきます」は
「あなたにご馳走していただきます」ではなくて
食べ物に姿を変えた動植物の「生命をいただきます」の意味です。

先日書いた「不殺生」も大切でしょうが、自分の生命をつないでくれている
食べ物(生き物)に対する感謝と畏敬の念を表すことはもっと大切だと思います。

それをいつの間にかしなくなっていたのですね、ワタシは。

そのことに気付かせてくれた彼女には本当に感謝します。

そして彼女の行動を見て思いました。

どこでも自然に「当たり前のこと」ができる

            彼女のような人ってカッコイイ!

ワタシもカッコイイ自分になろう!
きっと今からでも遅くはないはずだから…。

あ。
こちらは余談ですが…。

ラーメンを食べる時に長い髪を片手で抑える女性の仕草って、せくすぃ~

と思ってしまうのはワタシだけでしょうか…。

え?
「オマエはやっぱりカッコイイ人にはなれない!」ですって?

あ。そ、そうですか…。

« 久々のご対面 | トップページ | 過酷な仕事?アナウンサー »

コメント

Oddyさん>
おお!!運命の出会いだったのか!!
って、そんなわけないじゃないですか。
トホホ…。

武千代さん>
こんにちわ!
TB&こめんとありがとうございます。
というか、わずかなご縁でしたのにいまだに覗いてくださっていることに感動しています!!
これからも宜しくお願いします(礼)。

にゃん太郎さん、こんにちは。

W杯以来のご無沙汰です。
記事を読んで、ごもっともと思いましたのでコメントさせていただきました。
飽食の時代だからこそ、食に対するマナーやエチケットなどは、子供だけでなく大人も学ばないといけませんよね。
「いただきます」を言って食べると、おのずと美味しくなるのもうなずけます。

古い記事ですがTBさせていただきました。よろしければ読んでください。ではまた!

こ、これは運命?
いただきますと声を発した女声と、そのメッセージを聞いてはっとしたにゃん太郎さんと、その先に何が・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/11678716

この記事へのトラックバック一覧です: 「彼女」が教えてくれたこと:

» 娘とデート [武千代日記 ]
日曜日、久しぶりに中2の娘に会うことができました。別れてからも定期的に会っていた [続きを読む]

» 日本語の勉強〓いただきます [こんなのいいでしょ]
食事の際にみんな揃って = 「いただきます」 = これ、習慣のようで習慣でなかったりしませんか? 意図的に食事のタイミングを合わせたりするときには言えていても 時間に追われていたり、周囲で面白くないことがあったりすると ぶすっと食べ始めてしまったりしている。 特に一人でいるときには黙っていたような気がします。 私の友人、にゃん太郎さんも一人で食事をしにいった時に 近くにいた女性が軽く手を合わせ会釈しながら = 「いただきます」 = とつぶやく姿に感動しました。..... [続きを読む]

« 久々のご対面 | トップページ | 過酷な仕事?アナウンサー »