ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「ゲド」ではなく「ハウル」 | トップページ | 落月 »

2006年8月 6日 (日)

開幕、甲子園!

ヒグラシの声の向こうに昇る朝陽、緑の田園を駆け抜ける風、灼熱の太陽。

いや~。夏ですねぇ。

ワタシは暑いのが苦手なので夏は大嫌ですが、たった一つ夏の楽しみが。

はい。
それが本日開幕した

   全 国 高 校 野 球 選 手 権 大 会

です。

と言っても、真剣に見るようになったのはここ数年ですが…。

自分が学生の頃にはまったくと言ってよいほど興味がなく、サークルの夏合宿先で
高校野球のテレビ中継やそのニュースをかぶりつきで見る同期の女性T川嬢を見て

「たかが高校野球。そんなにオモロイかねぇ?」

と内心思っていたものです。

彼女がどんな理由で高校野球に惹かれていた(いる?)のかは知りませんが、
ワタシ自身が高校野球に興味を持ち出した理由を自分なりに分析すると、

   選手達の真剣さ、真っ直ぐさに惹かれている

のだと思います。

後の無い戦いに挑む彼らは、常に100%の力を出そうと必死です。
その姿勢に素直に感動します。

最近すっかり涙もろくなったワタシは、休日にビールを片手に見ようものなら
毎試合が終わるごとに落涙してしまいます。

ところで…。
自分が学生時代には感じることがなかったこの感動。
なぜ今は感じるのでしょうか?

それは今のワタシには

 100%の力を出してぶつかろうと思えるものが無い

からだと思います。

これは大変残念であり、本当に恥ずかしいことだと思います。

大人になってしまったそこのあなた!
100%でぶつかろうと思うえるもの、ありますか…?

さてさて。
今日の第一試合の白樺学園×高知商。
開幕戦にふさわしい良い試合でしたね。

ワタシとしては北北海道から遠路はるばるやって来た白樺学園に
勝って欲しかったのですが、結果は10-7で高知商の勝利となりました。

一瞬たりとも目を離すことができない打撃戦。
両チームの選手の皆さん、関係者の皆さん、暑い中お疲れ様でした。
そして感動をありがとうございました。

そういえばこの試合をご覧になっていた方はご存知でしょうが、
高知商の応援に「よさこい節」が使われていましたよね?

この応援は同校の伝統的なものらしいのですが、

郷土色の強い応援って良いなぁ

とワタシは思いました。

若い選手たちも昔からのご当地ソングは必ず耳にしたことがあるでしょうから
応援されていることをハッキリと意識するでしょうし、何と言ってもテレビの前で
故郷の代表を応援している人達もテンションが上がると思います。

我が千葉県にはそういった曲(応援)が無いことが残念です。

さてさて。
そうこう言っているうちに今日の目玉の大阪桐蔭×横浜が始まったはず。

勤務中ではありますが、会社のテレビで見ると致しましょう。
もちろん「ビールを片手に」とはいきませんが…。

« 「ゲド」ではなく「ハウル」 | トップページ | 落月 »

コメント

たっちさん>
そ、そんなに怒らなくても…。
やはり毎日見ているのでしょうね。
現在、静岡商×八幡商の9回裏です(笑)。

ピッペンさん>
結局、ピッペンさんの在住県に軍配が上がりましたね。
心中複雑でしょうね。
千葉代表が敗れた今、ワタシは父の出身県・長野県代表を応援します。
次戦で負けてしまいそうな気もしますが…(笑)。

私が高校野球を好きな理由は、大学時代に散々熱く語ったと思うのですが・・・。
高校野球の面白さはプロ野球には無い、ひたむきさ。
そして、贔屓球団が消滅した私の心の支えはやはり、高校野球・・・。

にゃん太郎さん、こんばんは。
にゃん太郎さんの地元、千葉県代表の千葉経大付負けてしまいましたね。
ホント、凄く惜しかったですよね。残念です。
僕の地元、茨城県代表の常総学院も負けてしまいました。
こうなったら埼玉県立高校出身の僕としては、埼玉県代表の浦和学院を応援します!金沢高校に圧勝して欲しいものです。
ん?金沢高校?今住んでる石川県の高校じゃないですか!これは困った…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/11302426

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕、甲子園!:

» 高校野球における地元“らしい”応援 [こんなのいいでしょ]
夏の全国高校野球(硬式)が開幕しましたね。 と言っても1日テレビにかじりついているわけにも行かず、 私が見られたのは横浜対大阪桐蔭の終盤。ほぼ試合が決まっていました。 私の[http://namushellshu.cocolog-nifty.com/blog/ 友人](TB先の記事)が中継を見ていて気になったのは = 野球応援におけるご当地ソング = の存在。 コンバットマーチなどの古典的なものは全国共通だと思いますが、 高知商業がよさこい節で応援してい..... [続きを読む]

« 「ゲド」ではなく「ハウル」 | トップページ | 落月 »