ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 落月 | トップページ | 姿 川 »

2006年8月11日 (金)

車両事故に遭わないために

   今日が終われば、お盆休みだ~!!

という方がほとんどでしょう。

残念ながら、ワタシはなんら変わることなく普通に仕事の日々が続きます。

さて。
休み中に車で遠くに出かける方、遠出はしなくても近所をチョコチョコ走る方。
今日はそんな方々のために、プロドライバーっぽいアドバイスを。

最近、面白みの無い記事が続くなあ

と思った方も頑張って読んでください。
きっと役立ちます。

まず皆さん、意識改革をしてください。

   車に乗っている以上、事故には遭遇します。

今まで事故に遭っていない人は、たまたまツイテいただけです。

しかしチョットしたことで事故から遠い立場に立てますので、アドバイスを。

1.交差点内

①右左折時に迷ったら動かないこと
 右左折の時に「行けるかな?無理かな?」と迷ったら絶対に動かないことです。

②右折待ちの時にはハンドルは切らず、直進の状態にして待つこと
 曲がっていく方向(右)にハンドルを切って止まっていたいところですが、
 その状態で後続車に追突されると自分が反対車線に押し出されて大事故に。

③交差点が近付いたら、歩行者用の信号を見る
 歩行者用の信号が点滅中だったり赤だったりした場合は、車両用の信号も
 黄色から赤に変わることが予想されます。
 自分のおかれている状況を的確に判断し、交差点を通過するのか止まるのかを
 早めに決めましょう。

2.追突しないために

①とにかく車間距離をとる
 最低でも前の車と4秒以上の車間距離をとってください。
 脳が危険だと判断するまでに1秒、判断してからブレーキを踏むまでに1秒、
 ブレーキが効き出して車が停止するまでに2秒必要だと言われています。

3.追突されないために

①右左折時はウインカーを出してからブレーキを踏む
 これは重要です!!
 交差点はもちろん、ロードサイドの店舗などに入る時は必ず実施して下さい。
 ウインカーを先に出すということは、後続車にその分だけ早く減速の意思が
 伝わるということです。

②車線変更時は早めにウインカーを出す
 ウインカーを2~3回出してからゆっくりと車線変更しましょう。
 ウインカーを出さないのは言語道断です!!

③高速道路で渋滞の最後尾についた時は必ずハザードランプを出す
 絶対やってください!!
 同乗者と自分の命を守るのはあなたです。
 「ハザードランプ」って何?と思った方。
 ウインカーが左右同時にチカチカするヤツです。

④できれば車の集団の最後尾を走る
 買い物した店から出る時に、無理にお店から出ないでチョット待てば
 集団の最後尾になれることってありますよね?
 それが案外大切だったりするのです。

以上色々と書いてみましたが…。
スピードの出しすぎはもちろんダメです!!

一般道などは60キロで走っても70キロで走っても、どうせ信号でつかまるから
到着時間にたいした違いはありませんから…。

あ!
あとはバックのコツン事故を防ぐ秘訣を。

ズバリ

  不 必 要 な バ ッ ク は し な い こ と

です。

なんだよそれ~

という声が聞こえてきそうですね。

店の入り口に近いけれどバックでなければ入れられない場所と、
入り口には遠いけれどバックしなくても入れられる所があったら
迷わずに後者を選んで下さい。

また、どうしてもバックしなければならない状況になったら、必要最低限の距離だけしか
下がらないことです。

我々プロドライバーの事故で最も件数が多いのは、実は後退時の事故です。
一日12時間以上の運転の中で、バックの時間など合計で5分も無いでしょう。
それなのにこの現実。

バックがいかに危険なのかがわかりますよね?

それでは皆さん。
無事故で楽しい夏休みをどうぞ!!

« 落月 | トップページ | 姿 川 »

コメント

kuam子さん>
シリーズ化といわれても、これがワタシの持っているモノのすべてなのですが…。

tozailine40さん>
コメントだけでなくTBありがとうございます(礼)。
もちろん記事も読ませていただきましたが、なんともこう、むず痒い思いでした(笑)。
これからも恥ずかしくない運転を続けていきます。

ピッペンさん>
事故は他人を不孝にするだけでなく、自分も不孝になりますからねぇ。
雪国で冬場の運転は大変だと思いますが、安全運転で楽しい毎日を送ってください。
あ、それ以前に来春には関東圏にカムバックを(笑)!

にゃん太郎さん、こんばんは。
僕も毎日運転しているので気をつけねば…。
非常に興味深く拝見させて頂きました。
参考にさせて頂きます。

さすが、プロの視点はちがいますね。トラックバックさせてもらいます。

こんな記事、シリーズ化してもらえるとうれしいなあ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/11372407

この記事へのトラックバック一覧です: 車両事故に遭わないために:

» 交通事故防止 [こんなのいいでしょ]
お盆休みも今日で終わり。もう少し早く記事をまとめられれば良かったのですが ふり返りの意味も含めて = 交通事故防止のためのヒント = にしていただければ幸いです。 元ネタはにゃん太郎さんの[http://namushellshu.cocolog-nifty.com/blog/ 日々平凡]から車両事故に遭わないためにです。 にゃん太郎さんとは学生時代からの付き合いなのですが、 学生時代からの車好きが高じて大型トレーラーの運転手に転職したと..... [続きを読む]

« 落月 | トップページ | 姿 川 »