ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 久々の「電車」男 | トップページ | きょうわんたろうは飲酒したよ♪(BlogPet) »

2006年9月27日 (水)

お札問題

どうも。

久しぶりの更新になってしまいました。

ちょいと色々ありまして、更新する気分になれなかったのです。
申し訳ありません。

ま、ネタ切れというのもあるのですが…。

ということで、今日はかねてよりワタシが気になっていたことを。

皆さんは財布の中にお札をしまう時、どのように入れているでしょうか?

二つ折りになる財布を例にとると、ワタシは折った時に内側になる方から
千円札→二千円札(ほとんど見ませんが)→五千円札→一万円札と入れています。

で、取り出すために口が開いている方に肖像画の頭が向いていて、
肖像画の顔が内側(折られる方)に向いています。

ワタシは幼い頃からこの入れ方が極めて一般的な入れ方だと信じています。

が。
この入れ方だと買い物をしてお釣りを貰うたびに不自由を感じることになります。

例えば9,000円のお釣りを貰う場合を考えると…。

ほとんどのお店の人は五千円札を一番上に置き、その下に千円札を4枚重ねて
渡してくれます。

その時のお札の向きは肖像画が見える状態で、その頭はお釣りを渡してくれる
店員さんの方を向いています。

自然と受け取る時に自分から見てお札の底辺部分を持つようになり、
そのままの体勢でお札を財布にしまおうとすると…。

はい。
肖像画が逆立ちした方向で財布に入ることになります。
(この向きのほうがお金が貯まるという説もありますが)

しかも自分の財布に一万円札が入っていると、千円札→五千円札→一万円札の順で
しまうことができないのです。
(一万→五千→千、または五千→千→一万の順になってしまう)

ではなぜこのようなことが起きるのかを考えると…

①ワタシのお札のしまい方は一般的でない

②お店側のお札の渡し方が、受け取り側本位ではない

③お店側としては金額の大きなお札を上に置くことで釣り銭の渡し間違いを
  防止しやすくなる

④ただ単に、ワタシが神経質すぎる

というようなことが考えられます。

おそらく正解は③ではないかと思うのですが、金額の大きいお札を下にしても
お札のサイズそのものが大きいので、その存在を確認することが可能だとも
思うのです。

だとすれば受け取り側が扱いやすいように渡してくれたほうが良いのに…。

みなさんはどう思われますか?

ま、④が最も重要な原因だとすればそれまでなのですが…。

« 久々の「電車」男 | トップページ | きょうわんたろうは飲酒したよ♪(BlogPet) »

コメント

kuma子さん>
「お札の向きに神経質にこだわる人の方が、お金が溜まる」?
絶対嘘です。迷信です!
ワタシを見てごらんなさい。

武千代さん>
虎目ですか…。
たしか仏壇屋時代に買った、虎目の腕輪念数があったはず…。
探してみます!

Oddyさん>
上辺から受け取ることに挑戦しましたが…。
すんごい、受け取りにくいです(笑)!

接客の基本的には
お客様から見て肖像画が逆になるように渡すことは出来無いでしょう。ですから、にゃんたろうさんが底辺ではなく上辺から受け取ると言うのはどうでしょうか?
ちなみに、これを書いていたら ブリーフ&トランクスの歌で「コンビニ」と言う歌があったのを思い出しました。

にゃん太郎さん、こんばんは。

お札のしまい方は、僕も同じです。さらに神経を使うことは、お札の端っこが折れないようにピンと伸ばしてしまうようにしています。

神経質だろうが、几帳面だろうが、なんと言われようと、お金を大切にする人のところにお金は集まるんだぞ。という死んだおじいちゃんの言葉を信じている僕です。

それから、タイガーアイ(虎目石)をお財布にいれています。これは縁起物ですけど、金運アップには評判いいそうです。

か・か・か・考えた事がない!④と言いたいところだけれど、そもそもブログの記事を書き続けていくには、些細な出来事や物事に着目して広げていく力がないと出来ないのだから、「神経質だよ~!」とはけして言えないですね。

でも、一般的に、お札の向きに神経質にこだわる人の方が、お金溜まるらしいですよ。要するに財布を整理する事を常に心がける事が大切なのでしょう。
・・・・・反省・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/12060367

この記事へのトラックバック一覧です: お札問題:

« 久々の「電車」男 | トップページ | きょうわんたろうは飲酒したよ♪(BlogPet) »