ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「彼女」が教えてくれたこと | トップページ | 信じられない記事 »

2006年9月 2日 (土)

過酷な仕事?アナウンサー

だいぶ前に書きましたが、ワタシは鈴木純子さんという文化放送の女子アナファン。

はい。
サイドバーのお気に入りにある「純子の小部屋」が彼女のコラムです。

その鈴木純子アナ。
ただいま病気療養中なのです。
かれこれ二週間以上経つでしょうか…。

彼女担当の「走れ!歌謡曲」は相方の井上由美子さんだけになってしまいましたし、
同じく彼女担当の録音番組も代役のアナウンサーに代わってしまいました。

ファンとしては残念このうえありません。

本人が病床でラジオを聴いていれば

早く治さないと、私の番組が他の人に取られちゃうよ~!

と焦るところでしょうが、ここはひとつ仕事を忘れてゆっくりして頂きたいと思います。

さて。
文化放送一筋歴10年を超えたワタシ。
ここまで書いて、ふと思いました。

オレが聴きだしてから、病気で長期(一週間以上)休んだアナって結構いるよな…。

ワタシが記憶しているメンバーを挙げると、まずは今回の鈴木純子アナ。

最近では邦丸さん(野村邦丸)が胃潰瘍。
その前には寺ちゃん(寺島尚正)がたしか肝臓。
「ドンとこい!」の時の白井静雄さんは軽い脳卒中(だったかな?)。

そして何年か前だけど、女子アナツートップの一人である水谷加奈さんも
かなり長期にわたって休んでいた記憶があります。

10年強で五人の長期病欠。

   こ れ っ て 多 く ね ? ?

一企業でではなく「アナウンス部」という20人チョイの一部署でですからね。

ワタシはこぢんまりとした職場しか経験が無いのでよくわかりませんが、
どう考えてもこの人数は多いと思うのです。

アナウンサーといえば華やかなイメージですが、おそらくは想像以上に過酷な
しごとなのでしょうね。

ワタシの贔屓の文化放送だけでなく、各局のアナウンサーの皆さんには
ぜひ健康に留意していただきたいものです。

もっとも健康第一でなければならないのは誰もが一緒ですけどね…。

« 「彼女」が教えてくれたこと | トップページ | 信じられない記事 »

コメント

さすらい刑事さん>
こんにちわ!
土曜早朝の番組は録音ですよ。
どちらでお聞きか存じませんが、これからも応援を続けましょう!

まささん>
こんにちわ!
少年ラジオでの発表には驚きましたね。
オメデタの事実よりも、出産直前まで生放送をするということにビックリです。
水谷アナの長期休暇は残念ですが、以前とは違って喜びの休暇ですから復帰まで我慢することに致します。

水谷さん また長期休暇です。もう臨月なのに16日の 放送までがんばるみたいです。

遠距離受信でコイカナさんの走れ後の純子さんの
番組はやっぱり代役のアナでしたか。
あの土曜朝の番組は録音ですか

kuma子さん>
気をつけます(笑)。

武千代さん>
そう。先月浜松町に引っ越したんですよ!
白井アナは「あの」白井アナです(笑)。
勤務中に会社で不調を訴えて、救急車で運ばれたということらしいです。
それにしても寺ちゃんに二回も遭遇するとは強運(?)ですね!

Oddyさん>
ワタシ自身は人様よりも「ちょっとだけ」早いサイクルの仕事だと思っているのですが…(笑)。

にゃん太郎さんもそうですが、夜と昼が逆転するお仕事の方って大変ですよね。かといって、世の中の行事に合わせて行動すると他の人に普通のことも無理しなければいけない。
特に女性はホルモンバランスが崩れやすいとかで相当のご苦労があると思います。
どうか頑張りすぎないで下さいね。

にゃん太郎さん、こんばんは。

文化放送は最近、四谷の社屋から浜松町の新社屋に移転したらしいですね。

僕も『吉田照美のやる気マンマン』は好きで、時々聞いておりますが、白井静雄アナって、あの駄洒落を言いながらニュースを読む面白い人ですよね?脳卒中だったんですか、知りませんでした。ちなみに寺ちゃんの公開生放送を目撃したことが2回もある僕です。

あなたも、ネ!(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/11726839

この記事へのトラックバック一覧です: 過酷な仕事?アナウンサー:

« 「彼女」が教えてくれたこと | トップページ | 信じられない記事 »