ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 目覚めの歯磨き | トップページ | 「孤独と愛」発売で~す »

2006年10月22日 (日)

録画失敗で思うこと

どうも。

昨日は仕事が早めに終わったので

一杯やりながら木曜に録画した「Dr.コトー診療所」でも見てやるか

と思い、いつものようにコンビニで弁当とビール&缶チューハイを買い込み
いそいそと帰宅しました。

夕食は日替わり弁当、煮物にサラダ。
何やら豪勢な感じです。

風呂にも入り弁当を温め、なんとなくリッチな気分でドラマを見始めることに。

ポチッとな。

ワタシは番組開始時刻の1分前に録画開始時刻を設定しているので、
再生ボタンを押すと時報前のCMが何本か流れてドラマ(見たい番組)が始まります。

昨日もそのはずだったのですが画面に目をやると

ありゃ?
川合俊一が、なぜ?

どうみてもCMではなさそうです。

バレーボールの中継かなんかがあって、それが延びてるのかな?

しかたなく早送りのボタンを押しました。
我が家の機械の場合、早送りボタンを軽く1回押すと10分後にスキップします。

ポチ。

川合氏の笑顔。

ポチ。

ドラマ。
しかし明らかに「コトー」ではない。

ポチ。

河合氏と中村アナ(フジテレビ)。

あ…。 ( ̄▽ ̄∥)

はい。
皆さんお気付きですね?

録画されていたのはフジテレビの「こたえてちょーだい」でした。
録画失敗の原因は、設定時間を12時間間違えるという極めて単純なものです。

この失敗、けっこうやるんですよ、ワタシ。
しかも「ここぞ!」という時にしでかすことが多いのです。

その度に同じ轍を踏まないようにと思うのですが、これがなかなか…。

こんな失敗を繰り返すのはワタシだけなのでしょうか?

いや。
絶対にたくさんいるはずです。
そこのあなたも、やったことありますよね?

で、ワタシは思うわけです。

どうして設定時刻の表示を24時間表示にしないのさ?

いや、マジ不思議です。

24時間表示にしてくれれば10時と22時を間違えて設定する可能性は格段に
低くなりますよね?

はい。
もちろん自分が気をつければ良いことは百も承知していますが、
日本全国を探せばワタシと同じようなアンポンタンはたくさんいると思うのです。

ちなみにワタシ達の業界では時間はすべて24時間表示で書かれます。

自分の配車表の出勤時間に「3時」と書かれていても仕事の内容を見れば
「朝」なのか「夕方」なのかは自分で判断できるのですが、「万が一」をなくすためです。
(一般の方は「3時」といえば「朝」と「夕方」ではなく「夜」と「昼」だという話もありますね)

で、時間を書く時だけでなく言う時も24時間制です。
電話や無線など聞き取りにくいことが予想される場合は「1」と「7」の聞き間違いを
防止するために「7」は「なな」と発音します。

例えば「17時」は「じゅうななじ」です。
これなら「11時(じゅういちじ)」と「17時(じゅうしちじ)」を聞き間違えません。

ちょっと話が逸れましたが。

家電メーカーさんにお願します。

今後発売される録画機器は、

   予約の時間を24時間表示にしてくださーい。

以上、アンポンタンからのお願いでした。

« 目覚めの歯磨き | トップページ | 「孤独と愛」発売で~す »

コメント

まうさん>
そうです!夜中の番組も「火00:10~」とか書かれてると、火曜日の「午前なのか水曜の午前なのかハッキリしてくれ~!」と一人で暴れてしまいます。
けっか、二日とも録画予約をするワタシなのです…。
お引越しの件は了解です。さっそく変更いたしました。
まうさんのブログ楽しみにしていますよ~。

たっちさん>
パナソニックですか…。
ちなみに「コトー」録画失敗の三日後の大河ドラマの録画にも失敗していてショック倍増のワタシです。
こちらは週単位の予約をしてあるのですが、「コトー」の再設定の際に何かの拍子で予約が消えてしまったようです。
しかたないので土曜の再放送を録画します。とほほ…。

Oddyさん>
番組表から録画??
オ~。ワタシ ムズカシイコト ワカリマセ~ン(泣)。

僕のウチはDVDレコーダーで番組表から録画しているから良くわかりませーん。

録画失敗するとショックですよね。
因みに我が家のビデオは24時間制です。
メーカーはパナソニック。
買い替えの際は参考にしてみて下さい。

うちのビデオも午前午後12時間制です。
夜中の番組ではわざわざ「月24:10~」とか
TVで言ってくれるのに(正確には火00:10~)
レコーダーは遅れていますよね!

この度ブログを引越しいたしました。
お手数おかけして申し訳ないんですが、
リンクの変更をお願いいたします。 m(_ _)m

新URL
http://mau7000.blog.shinobi.jp/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/12373567

この記事へのトラックバック一覧です: 録画失敗で思うこと:

« 目覚めの歯磨き | トップページ | 「孤独と愛」発売で~す »