ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ♪ よ~く考えよう~ ♪ | トップページ | やりすぎあ(BlogPet) »

2006年10月11日 (水)

テンパって、自分に気付く

昨日は一日中、一人で内勤でした。

何事も無く一日が終わりそうだったのですが、16時過ぎに同僚から

「インパネにある警告灯が点灯している」と連絡が入りました。

その警告灯は何度か点灯したことがあり、原因はいつも同じもの。
走行に大きな支障は無く、車庫で修理できる程度の内容です。

とりあえず車庫まで帰って来てもらうように同僚にお願いし、帰庫後に修理することに。

戻ってきた車を見ると、やはり原因は予想通りのものでした。

とある部品を一度外し、本来の状態に戻して付け直せば良いのですが、
よく考えると作業をするのはいつも所長で、ワタシは横で見ているだけ。
実際にその作業を自分でしたことがありません。

しかし昨日は所長が留守。
ワタシがやるしかありません。

メカにからっきし弱い、いえいえ全く分からないワタシは念のために所長に電話をし、
作業の内容を確認しました。
どうやらワタシが思っていた作業で正解のようです。

作業開始は18時過ぎ。
外はもう真っ暗なので懐中電灯で照らしながらの作業です。

いざ…。

ゴク…。

まずはこのナットを緩めて、と。

キュ キュ (ナットを緩める音)

ん。良い感じだ。

キュ キュ キュ キュ

おお…。
案外簡単じゃん。
楽勝楽勝。

ポロ。
予想以上に簡単にナットが外れ、部品も元の状態に戻すことができました。
後はもう一度同じ位置に部品を付け直すだけです。

キュ キュ キュ キュ

軽快にラチェット(ナットを締める工具)を扱うワタシ。
順調にナットが締まっていきます。

オレってメカニックみたい。
カッコイイ~。

ラップッ調にしてみれば

♪Yo 作業快調~ 気分上々~ 外は暗いぞ オレ上手いぞ~ Yo♪

ってなもんだね~。

ノリノリ気分でラチェットを回していると、動きが重くなりだしました。
あと数回回せばナットがギュッと締まりきりそうです。

その後何回か回し、かなり締まってきた感じはしたのですがなかなか「ギュッと」という
状態になりません。

まだ締まりきらないのかなぁ?
外す時よりも、かなりナットを回している気がするんだがなぁ…。

そんなことを考えていると

キュ… キュ… キュ…

   パ キ ッ ッ ! !

あ…。

皆さん、なんの音だと思います?

正解はナットの締めすぎでボルトがねじ切れた音でした。

   ど、ど う し よ う ー ! ヾ(≧□≦*)

心地よい秋風の中なのに、一気に汗が噴き出しました。

この状態で走行したら、部品が外れることは間違いありません。
しかもボルトは部品と一体型になったもので、ボルトだけを別の物に換えることは
できません。
部品そのものを取り寄せて、丸ごと交換確定です。

修理前より、厄介なことになってしまった…。
というか、
オレが壊した。

「自分が苦手なメカ(というほどでもないが)の分野で失敗をした」

という思いでワタシはほとんどパニック状態になりました。

とにかくこの車は明日は使えない。
かと言って仕事はもう付いてきちゃってるから…。

車そのものは修理すればよいのですが、明日の仕事に穴を開けることはできません。
何とかせねばとワタシの脳はフル回転です。

ん??
トレーラーなんだから、頭だけ換えれば良いのか!

こういう時のために予備のヘッドがあることを思い出し、すぐに頭を付け替えました。

「やれやれ、これでひと安心」と思いきや、換えの頭に付いているデジタコ
(運行状況を記録する機械)の日付が2000年1月1日になっています。
長い間使用していなかった予備の頭のバッテリーが上がらないように、
-端子を外しておいたことが原因のようです。

ありゃ~。
どうやって日付の設定すんだっけか??

引出しの奥からやっと見つけ出したマニュアルを片手に設定作業に奮闘するも、
なかなかうまく設定できません。

なんでだよ~。
もう一回。もう一回…。も、もう一回……。
……。

   もう、イヤ~ッ!! ヽ(#`皿´)ノムキィーー

すべて自分の失敗から起きたことなのですが、この時点でワタシはもうテンパイです。

この後は完全にキレてしまったのか、我ながら恐ろしいほど無表情・無感情で
ひたすら何度も設定作業を繰り返しました。

そして…

ア。
ナンカシランケド、セッテイデキタ。

時計を見ればもう19時半。
最初の作業開始からすでに90分が経過していました。

あまりの自分の不甲斐なさと、無駄な部品交換に伴う経費及び時間の浪費を思い
ガックリ&グッタリとなった一日の終わりでした。

そしてさらに帰宅してから思ったのです。

作業を途中まで手伝ってくれていた同僚が二人いたのですが、
完全に舞い上がっていたワタシはその同僚達に対し非常にカリカリした態度で
接してしまい、間違いなく不快な思いをさせてしまっただろうと。

すべてはワタシが起したこと。
その処理を自らの貴重な時間を費やし、善意で手伝ってくれた彼らに対して
あの態度は有り得ないでしょう、我ながら。

とりあえず先ほど顔を合わせたので、昨日のお礼を言うとともに非礼も詫びました。
本当に申し訳なかったと思います。

考えれば考えるほどに時間と経費はムダにしたと思います。

そして技術についてもそうですが、自分自身の精神的な未熟さも感じました。

同じことを繰り返さないようにすることが大切なんだよ。
時間と経費がムダだったかは、これからの自分で決まるのさ。

などと自分に言い聞かせてみるのですが、今朝もまだスッキリしない気分の
ワタシなのであります。

« ♪ よ~く考えよう~ ♪ | トップページ | やりすぎあ(BlogPet) »

コメント

kuma子さん>
大人になりたいです…。

昔学生の時は若さからカリカリし、今は年齢や経験が邪魔をしてカリカリする・・・・そんなもんでしょ。
仕事であれば色んな責任感も働くので、時としてそういう事も致し方なしと思うし仕事なれば相手もある程度は流してくれているので、大丈夫ですよ。

武千代さん>
いつもコメントをありがとうございます(礼)。
まさに!そんな感じでした(笑)!!
おかげさまで車は無事に修理されました。

Oddyさん>
そ、そうですか…(汗)?
たしかに学生時代はカリカリしていること、多かった気がしますねぇ。
最近ではだいぶ丸くなったつもりなのですが…。

にゃん太郎さん、カリカリすると結構怖いんだよね。同僚の方、ご愁傷様。

にゃん太郎さん、おはようございます。

大変でしたね~。お疲れ様です(^^ゞ
ナットがねじ切れた後の気持を、ラップ調にするとどうだったんでしょう?

♪Wao 顔面蒼白~地獄転落~マジでやばいぜ~オレどーしよー Wao♪

てなもんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/12235125

この記事へのトラックバック一覧です: テンパって、自分に気付く:

« ♪ よ~く考えよう~ ♪ | トップページ | やりすぎあ(BlogPet) »