ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 抜けるような青空 | トップページ | 石焼~きい~も♪ »

2006年11月14日 (火)

千葉県のロゴ問題

どうも。
最近「新しいロゴ問題」でちょっと話題の千葉県在住、にゃん太郎です。

みなさん、ご覧になりましたでしょうか?
千葉県の新しいロゴ。

まだの方はこちらからどうぞ!

…。

はい、みなさ~ん!
感想はいかがでしょうか??

ワタシの率直な感想としては

   あら~、じょーずに書けまちたね~。

って感じですかね。

幼稚園児が書いたのかと思いました。

いえいえ。決して字が下手だとか言っているのではありません。
なんかこう、ほのぼのとしていると言うのでしょうか…。

「好き」「嫌い」の賛否両論あるでしょうが、ワタシ自身は嫌いなデザインではありません。
ある意味「千葉県らしさ」が出ているのではないかと思います。

ご存知の方も多いでしょうが、このロゴについて県に対し苦情が相次いでそうです。
その内容はもちろん

   カ ッ コ わ る ~ っ ! !

ってなものです。

中には

千葉県から引っ越したい…

とまで言っている人もいるそうです。

「何もそこまで言わなくても…」と思ったりもしますが。
ワタシは。

はい。
ここでもう一度ロゴの出ていたページを覗いてみましょう。

県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの
一新を目指して ~ 「洗練」されたデザインとしました。

とあります。

では、果たしてこのロゴは「洗練」されているのでしょうか…?

先ほども書きましたが、ワタシはデザイン自体は嫌いではありません。
が、美術的感性ゼロのワタシが言うのも申し訳ないのですが、
お世辞にも「洗練」されているとは言えないのではないかと…。

総合的に考えると「やはり苦情が相次ぐのはしかたないかな」という
結論に達してしまいます。

。。。。。。。。。

実は今回のこの事件で、ワタシは思うところがありました。

千葉県在住歴33年のワタシとしては

そもそも県を「洗練」されたイメージにしなければいけないのだろうか?

という疑問を持ったのです。。

いえ。
正確に言えば「洗練」されるにこしたことはないのですが、

本当の「洗練」された県とは何かを県そのものがわかっていないのではないのか

とワタシは思うのです。

確かに千葉県北西部は都内へのアクセスも良くなり、ベッドタウンとなっています。

ところがそのエリア以外はどうでしょうか?

ワタシは仕事がら車で県内をくまなく走りますが、先に挙げた地域以外は
緑が色濃く残っており、時間もゆっくりと流れているように感じます。

ハッキリ言って田舎です。

しかしワタシとしては、その田舎さに触れるたび「これぞ千葉県!」と思うのです。

三方を取り囲む海。
緑豊かな房総の山々。
土地土地にある名産品。

こんな素敵な千葉を、県は「垢抜けていない」「洗練されていない」と感じている、
もしくは他の都道府県からそう思われていると感じているのでしょうか?

もしそうなら、何故そう感じてしまうのでしょうか?
ワタシなりに色々考えてみました。

まずはじめに…

そもそも「垢抜けた」とか

        「洗練された」とはどういうことなのか?

を考えてみましょう。

「垢抜ける」も「洗練される」も意味はほとんど同じで、「上品」「優雅」「高尚」などに
似た意味。
このことから分かるように、そもそも本来は相対的なものではなく絶対的なものです。

ですが現代では「垢抜ける」「洗練される」=「都会的」、もっと大げさな言い方をすると
「東京(の物)のマネをする(西日本なら大阪?)」になっていると言って良いでしょう。

しかしあくまでもマネはマネでしかないわけで、どんなにマネても本物には
なれないのです。

それならばむしろマネすることに励むのではなく、千葉県なら千葉県に根付いた
自然や産業や文化を大切にし、発展させていくことに力を注いだ方が良いのでは
ないでしょうか?

それこそが本当の意味の「垢抜けた県」「洗練された県」になることだと思います。

また、そのほうが県民自身が千葉県に誇りを持てるようになるのではないでしょうか?

自分は自分。
他人は他人。

千葉県はもっと自分の足元を見たほうが良いのに。

今回のロゴ問題で、そんなことを考えるワタシなのでした。

« 抜けるような青空 | トップページ | 石焼~きい~も♪ »

コメント

武千代さん>
な、なんと!!
もと千葉市民でいらっしゃいましたか!!!
いやいや、ご縁ですねぇ…。
ワタシは四街道市民ですが極めて千葉市寄りに住んでいますので、動物公園までは車で10分くらいですよ。
…。行ったことはありませんが(笑)。

kuma子さん>
東京はロゴ、無いんじゃないですかね…?
全国区で売り出すために必要なんじゃないですか?ロゴは。

知ってる人は、知っているでしょうけど・・・「どせいさん」の字と似てる~・・・ってことは、デザインとしては新しい感じは無く、フツーって事ですかね。じゃ「東京のロゴって何よ」っと思って探してみたけど見つからないんです。
ロゴ・・・要る?

にゃん太郎さん、こんにちは。

同感です。まったく同感です。というのも、東京生まれ東京育ちの僕が、はじめて東京を離れ住んだ地が千葉県でした。千葉市内で、のちに花見川区となり全国で9番目の政令指定都市に昇格したのです。
最初は、千葉と茨城を一緒にして「ちばらぎ」なんて言葉が出ていた頃ですので、嫌だったんですが、引っ越してみてなんていいところだろう。と、考え直したものです。結婚し、娘も生まれ、僕は千葉が大好きでした。

ところが、どうも東京の次におしゃれな街であることを狙った傾向が強いことに違和感を覚えました。神奈川県や埼玉県と、なにかといえば競い合いをしているように思えるのです。

生まれ育った地ではありませんが、千葉にはいっぱい魅力がありますし、愛するジェフがJリーグ創設時に市原をホームタウンに選んだときは、本当にビックリしました。

僕が千葉から東京に戻ったあと、入れ替わるように千葉に越していった友人がいますが、彼は千葉に家を建てました。

あぁ、書き込みをしていたら懐かしい思い出が蘇ってきちゃいました。あのぶら下がって走るモノレールに乗って動物園に行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/12679272

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県のロゴ問題:

» 激ゆるな新しい千葉県ロゴに県民がブーイング [SHODO(衝動)]
■新しい千葉県ロゴの作成について(千葉県庁) 今月初めにリリースされた 千葉県新... [続きを読む]

» 千葉県ロゴを作りました。 [おいジャポ。 -Oijapo.-]
先日発表のあった「新しい千葉県ロゴ」に対抗して、 自分で「千葉県ロゴ」を作りました。 [続きを読む]

» [ちば]このデザインは...凄すぎる!! [BBRの雑記帳]
そもそも何かこう、県の「ロゴマーク」というのもピンとこないんですけどね。 千葉初の県ロゴに県民からブーイング!(nikkansports.com) (元ニュースはこちら) (記事引用) 千葉県が2日、イメージアップを目指して発表した初の県のロゴに対し、県民らから...... [続きを読む]

« 抜けるような青空 | トップページ | 石焼~きい~も♪ »