ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« うつくすぃ〜 | トップページ | きょうにゃん太郎で(BlogPet) »

2006年12月 7日 (木)

吉野家さん、あっぱれ!

牛丼チェーンの吉野家さんが、できそうでできない画期的なことを実現してくれました!

なんと、

  駐車場のある店舗での酒類の販売を中止する

そうです。(詳細はこちら)

理由はもちろん飲酒運転防止のためです。

いやー。
すごい!スゴイ!!凄すぎる!!!

ワタシが以前この場で書いた「駐車場のある飲食店では酒類販売禁止」
吉野家さんは、社内だけとは言え実現させるのですから。

記事によれば「同社の売上高に占める酒類の販売高は1%未満」ということで
経営に大打撃は及ぼさないということもあるでしょうが、なかなかできることでは
ありません。

他の大手外食チェーンも今回の吉野家さんの英断を見習い、
どうか早々に追随してほしいと心から願います。

さて。
そんなニュースがあった今日(正確には昨日のニュースですが)、
我が社でも本格的なアルコール検知器が登場いたしました。

これまでも検知器はあったのですが、今までの物はハンディタイプで機械に向かって
息を吹きかけるというもの。
明らかに酒臭い時はともかくとして、微妙な酒気帯び状態の時に果たして
反応するのかどうかは正直なところ疑問がありました。

しかし今回導入された新機種はストローで機械に息を3秒間吹き込むという本格仕様。

20061207104703

ジャジャ~ン!

この子がその新機種です!!

どうですか?
この近未来的な洗練されたスタイル!

決して飲食店にある
「恋の血液型占い」の
機械ではありません!!

 この子のスイッチをいれて3秒間息を吹き込むと…

20061207104826

ピンポ~ン。

アルコールは
検地されませんでした。
運転しても大丈夫です。

と優しく宣告してくれます。

ちなみに数値が0.15以上だと法的に
酒気帯び運転となり捕まります。

 社内的には写真で表示されているように0.00でないと乗務させないという事に
なっていますが、この機械の導入が今日からのため、どの程度の量を
出勤何時間前まで飲んでいて大丈夫なのかの見当がつきません。

しばらくはオッカナビックリの朝が続きそうです。

休みの日には昼から飲んで18時には泥酔しているワタシ。
出勤までの8時間~9時間で、0.00になるのでしょうか?

法的な基準値を超えない自信はありますが、社内基準を超えない自信はありません。
というか、実際休みの翌朝にならないとどの程度の数値なのか見当がつかないです。

とりあえず明日が休みなので、明後日の朝が試練になりそうです。

« うつくすぃ〜 | トップページ | きょうにゃん太郎で(BlogPet) »

コメント

検知器には出ませんでした。
ワインのフルボトルを空けてから8時間。
ワタシとしては酩酊したのですが、この程度では出ないのでしょうか…?

おぉ、吉野家もにゃん太郎さんの会社も素晴らしいことです!
まぁ、吉野家は悪名高きアメリカ産牛肉を使っているので僕は敬遠してますが
(中国産農産物に比べたら大したことはないそうですが・・・)、
飲酒検知器はぜひともすべての運送会社・バス会社に導入してもらいたいです!
聞けばトラックドライバーの中には、仮眠を取るときになんとお酒を眠り薬代わりに飲むそうで・・・。
冗談じゃないです!
いくらトラックドライバーが過酷な労働条件にあるからって
勤務中の飲酒が正当化されるなんてありえません!
プロなんですから、せめて勤務中には酒飲まないで欲しいです!
やはりトラックドライバーの労働条件の改善が必要でしょうか・・・。
ところでにゃん太郎さん、飲酒検知器の測定結果はどうでしたか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/12963591

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野家さん、あっぱれ!:

« うつくすぃ〜 | トップページ | きょうにゃん太郎で(BlogPet) »