ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 「真っ赤な黒猫」から帰宅 | トップページ | 「真っ赤な黒猫」更新です!(BlogPet) »

2006年12月15日 (金)

ヘッドライト

どうも。
今週は夜勤の男・にゃん太郎です。

早速ですが本題に入ります。

昨日の最後の仕事は水戸市の北隣り、那珂市にあるスタンドでした。

雨の中で荷下ろしをしていると、灯油を買いに来ているお客さんの車のヘッドライトが
切れているのを発見。
お客さんの車は軽自動車で、運転していたのはワタシと同年代と思しき女性でした。

切れてるの、気付いてるのかなあ?
今日は天気も悪いしこのままだと危ないし、せっかくスタンドに来ているんだから
新しい球に変えてもらえば良いのになあ…。

普段ならスタンドに来ているお客さんに直接声をかけることなどしないのですが、
(何か言いたい時はスタンドの店員から言ってもらいます)
夜ということでスタンドのスタッフはバイトの若いお兄ちゃんが一人だけ。
しかもお客さんの対応に忙しそうでした。

そんなわけだったので…

あの。
球、切れてますよ~。

と、爽やかな笑顔で言ってみました。

はい。

と返事はしてくれたものの、明らかに迷惑そうな表情です。
予想はしていましたがガッカリしました。

あのですね、別に球を売ろうという商売心で言っているんじゃなないんですよ。
たかがヘッドライトの球ひとつですが、切れていることがどんなに危ないか…。

言いたいことはたくさんありましたが、もちろん言うことができるはずもありません。

これは個人的見解ですが、片方球切れの車が走っていると対向車線の右折車が
対向車との距離の判断を誤る危険性が非常に高まり、事故に繋がると思われます。

あなたの命は普段より危険に晒されているのですよ…。

ま。
ワタシのそんな思いを汲むことなく、お客さんは立ち去っていきました。

さて。
せっかくヘッドライトの話になったので、ここで誰にでもできるヘッドライトを使った
事故防止のお話をしましょう。

①右折レーンの先頭で停車している時には消灯し、動き出す直前に点灯する。
  消灯すると対向車が眩しくないということもありますが、消灯の状態から
  点灯することで自分が動き出すことを対向車に知らせることができるので
  より安全に右折できる。
  もちろん対向車線や進行方向の安全確認は充分して下さい。

②赤信号で先頭で停車したら消灯する。
   先頭で止まった車のヘッドライトの前を歩行者や自転車が横断すると、
  光の中に入った時に一瞬その存在が見えなくなる現象が起こります。
  交差している道路から右左折してくる車に歩行者等の存在を正しく認識して
  もらいましょう。

この他にも色々なことができると思います。

ヘッドライトは前方の視界を確保するだけのものではなく、自分の意思を
相手に伝えるための道具としても使えることを頭の隅に入れておいてもらえると
事故防止に繋がると思います。

ワタシ達は車に乗って走っているのではありません。
自分の命を車に乗せて走っているのです。

少しの工夫と気遣いで、自分だけでなくみんなの命を守りましょう。

« 「真っ赤な黒猫」から帰宅 | トップページ | 「真っ赤な黒猫」更新です!(BlogPet) »

コメント

武千代さん>
こんにちわ!
少しの気遣いでみんなが気持ち良くなれるのは日常生活でも一緒ですよね。
周囲に気を配るという事が、今の日本人は欠けてきてしまっているような気がします。←大げさ

にゃん太郎さん、こんばんは。

せっかくのにゃん太郎さんの親切が、なんだか余計なお世話に取られてしまった感があり、解せないですね。お気持よ~くわかります。

ヘッドライトの①と②。僕も実践しています。交差点や踏み切りなどの手前が少し上り坂になってたりすると、対向車の視界にライトが直射してしまい、すごい眩しいんですよね。先頭に停車したときは是非ヘッドライトを消してもらいたです。

また、高速のトンネルなどによくあることですが、二車線でライトもつけずに追い越し車線を飛ばしてくる車には要注意ですよね。走ってくるのがわからないから怖いんですよね。

とにかく安全運転で気をつけていきましょう。
あ、今日四街道通りましたョ。ご報告まで…ヾ(´▽`;)ゝ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/13077035

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドライト:

« 「真っ赤な黒猫」から帰宅 | トップページ | 「真っ赤な黒猫」更新です!(BlogPet) »