ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ノロ? | トップページ | きのうわんたろうが(BlogPet) »

2007年1月 7日 (日)

初詣

どうも。
何がどうのと言うわけではありませんが、年始早々なんとなーく気分が晴れない男・
にゃん太郎です。

今日は休みだったので、気分転換を兼ねて初詣に行って来ました。

場所はもちろん香取神宮
毎年お決まりのコースです。

思えば昨年の初詣はたくさんの不吉なことが起こりました
それでも何事もなく無事に一年を終えることができたのは、やはり香取神宮様の
ご利益というものでしょう。

東関東自動車道を佐原香取インターで下りて香取神宮方面に向かうと、
駐車場まで500mほどの所で明らかに初詣渋滞と思われる渋滞に巻き込まれました。

はて…?

こちらへの初詣はもう5年以上になりますが、今までこのような渋滞の経験は
ありませんでした。
不思議に思ってよく考えてみたのですが、松が取れる前の日曜日に参拝するのは
どうやら今日が初めてだったようです。

そんなわけで、総門へ続く参道はこの場所では過去に経験がないほどの人・人・人。

Img_0117

石鳥居(左の写真)から写真奥の総門までの間は

少し人が減ったような感じがしましたが、

総門をくぐり楼門にたどり着くと拝殿までは参拝客で

渋滞していて、まるで初詣のようでした。

と言っても明治神宮などの参拝渋滞に比べれば

当然ながら「へ」のような渋滞なわけで、

拝殿に辿りつくまでにはさほど長い時間は

かかりませんでしたが。

さて、その拝殿。
今日はまだギリギリ七日ということで、まだ真榊(下の写真の幟みたいなヤツ)が
祀ってありました!!

昨年の写真と並べると一目瞭然。
明らかに今年の方が初詣っぽい感じです。

Img_0118

 

←今年

 

 

  

 

200601181140000_4_1  

←去年

 

 

 

 

そんな状況ですので、今年はおみくじだって本格的。

昨年までは怪しげな箱に手を突っ込んで直接「おみくじ」と書いてある紙を
掴み取っていたのですが、今年は箱を振ってからひっくり返すと番号の書いてある
棒が出てくるは本格的なものでした!

何年ぶりかの初詣らしい雰囲気になんとなく浮かれ気分になっていたワタシは、
おみくじの箱を発見した瞬間からやる気満々でした。

当然ながらおみくじ待ちの長い列ができていたのですが、
あの箱を振らずに帰るわけには行きません。

だんだんと順番が近付いてくるにしたがって、ワタシのテンションもどんどん上昇。

ようやくワタシの番になり、箱に100円を納めました。
そしてワタシはムンズとおみくじ箱を掴み、若い巫女さんの怯えるような視線など
気にも止めず、一心不乱に箱を振りました。

そして気合を込めて箱をひっくり返すと、一本の棒がビロ~ン。

で、で、出た~!! O(≧∇≦)O

この瞬間ワタシのテンションは最高潮!!

それが災いしたのか、棒の先に書いてある番号を確認しようとしたワタシは
何を血迷ったのか逆さにした箱を元の方向に戻してしまいました。

   コ  ト  。

あ…。 ( ̄△ ̄;)

はい。
番号を確認する前に棒は箱の中へ戻ってしまったのです。

途方に暮れつつ目の前の巫女さんに目をやると、見てはいけないものを
見てしまったような目をしながら

も、もう一回どうぞ…。 (-_-;)

ご好意に甘えてもう一度そっと箱を振らせていただきました。
二度目の正直の棒は「四十三番」。

Img_0116

こちらがその四十三番でした。

吉大…?

じゃなくて大吉!!

再抽選(?)とはいえ

結果オーライ。

今年も良い年になりそうな予感がします。

末筆ながら、香取神宮の優しい巫女さん、今日はお世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。

« ノロ? | トップページ | きのうわんたろうが(BlogPet) »

コメント

kuma子さん>
それはちょっと…。ゲー○ー氏に頼んで下さい。

ピッペンさん>
ありがとうございます。
でも「二本目」なので…。一本目が気になるところです(笑)。

にゃん太郎さん、こんばんは。
今年のおみくじは大吉とのことでめでたいですね。
今年がにゃん太郎さんにとっていい年になりますように!

そのくじ運買った!!
私の所属するサークルの練習場所の抽選行ってくれ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/13372693

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« ノロ? | トップページ | きのうわんたろうが(BlogPet) »