ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« きょうは(BlogPet) | トップページ | 名曲と再会 »

2007年2月28日 (水)

瞬発力減退中

どうも。
陽気のせいか、寝ても寝ても眠い男・にゃん太郎です。

今日は「瞬発力」が低下してきていると実感した出来事を。
ただし「瞬発力」と言っても肉体的なものではなく、「脳」というか「会話」のというか…。

それは先日16時半過ぎのことでした。
ラーメン屋で少々早い夕食を摂っていると、携帯電話が鳴りました。
相手の名前を確認してみると「非通知設定」の表示が。

どう考えても、いまどき非通知設定で携帯電話に来る連絡などまともな相手、
まともな内容とも思えなかったので放っておこうかとも思いましたが、

「非通知」で電話をかけてくる相手とはどんなヤツなのだろう?

と興味が湧いて、出てみました。

以下、相手との会話、及びワタシの思考です。

ワタシ) はい?

相手) にゃん太郎さんですか(実際には本名を言われましたが)

ワ) はい。

相) こちらラジオの文化放送、『玉川美沙 たまなび』ですけれど…。

おお??『たまなび』??
いつも聞いてまっせ~。タマちゃんの大ファンだからね、オレは。
で、その『たまなび』さんがワタシに何のご用で??

相) 実は応募頂いたクイズの参加者候補に、にゃん太郎さんが選ばれまして…

   な 、 な に ~ っ っ !! ( ̄◇ ̄;)

大声を出したいところでしたが、ここはラーメン屋。
グッと叫びを飲み込みました。

相) いくつかお伺いしたいのですが…

ワ) ハ、ハイ。

つらつらと家族構成や職業などを尋ねられるままに答えていくと…

相) ご趣味はなんですか?

ワ) 趣味ですか?
   え~…
   ……。
   ………パ、パチンコですかね?

と答えたと同時に、悩んだ割りに我ながら面白味の無い答えだということに気付き、
慌てました。

なぜならこの時のワタシはあくまでも出場「候補者」。
ということは、今やり取りしている内容によって出場の資格を得られるかどうかが
決まると思ったからです。

この番組はラジオ放送なので、話が広がる趣味を持っていたり、
会話のノリの良い参加者を選んだ方が番組も盛り上がるというものです。

そんなことを考えながら少々動揺していると、畳み掛けるように質問が。

相) 本日はスペシャルウィーク(聴取率調査週間)なので一つ目のヒントで
   正解すると賞金が10万円ですが、10万円を獲得したら何に使いますか?

   じゅ、じゅ、じゅーまんえーん! w(☆o◎)w

そうだ、スペシャルウィークだったんだ!!

あまりの金額の大きさに、ワタシの動揺は更に大きくなりました。

と、とにかく質問に答えなければ…!

ワ) えー、そうですねぇ。
   10万もらったら…。
   ……。
   ………
   パ、パチンコですかね…?

相) パチンコですか…? (  ・_) シラー・・・

   ア ホ か ー ー っ !! (ノ`0)ノ ⌒┻┻

相) ……わかりました。
   それではクイズに参加していただく場合には17時頃にもう一度お電話を
   差し上げますので、よろしくお願いします。
   候補者の方はたくさんいらっしゃいますので、選に漏れたら
   申し訳ありません…。

ワ) ワカリマシタ…。

いや、あの…。
あなたの声色からして、絶対選ぶ気無いでしょ。
悪いのは全部ワタシですけどね、そりゃぁ。

もう、電話を切ってからは後悔の嵐でした。

いや、まずですね。
電話が来た時点で、もっと大げさに喜ばないとダメですよ。
たとえ自分がラーメン屋に居たとしても、そんなことは気にせずに、とにかくはしゃぐ!
それだけで「お。コイツは元気が良くて面白いかも?」と相手は思うものです(たぶん)。

趣味もですね、パチンコで構わないんです、別に。
ただ言い方ってモノがあるじゃないですか?
「パチンコデス」じゃなくて、「パチンコで~す!」と明るく大きな声で言わないと。
そう、たとえラーメン屋に居たとしても、ムダに明るく大きな声で。

それからね。賞金の使い道。
考えてみれば当日の二日前は両親の結婚記念日だったんですよ。

「44回目の結婚記念日を迎えた両親を連れて、ウマイ物でも食べに行きます」

とか言えば、「エエ話や~」ってんで、もうそれだけで出場権獲得ですよ。

もう本当に、自分にガッカリです。
しかも電話をしているうちに、目の前の肉野菜炒め定食がすっかり冷めてしまっていて
ガッカリ度倍増でした。

もちろん17時に電話がかかってくることはなく、ワタシはクヨクヨしながらも
せめてクイズを聞いてやろうとラジオのスイッチを入れました。

ちなみにクイズは5個のヒントを一つずつ出していき、その都度回答するという形式。
では皆さん、ご一緒に考えてください。

よろしいですか~、いきますよ!!

クイズ) 都道府県名を当ててください。

第一のヒントです!
サッカーJ1のチームがあり、監督は「原 博実」さんです。

……。

どうです?
恥ずかしながらワタシはこのヒントではわかりませんでした。

第二のヒントです!
日本最南端の場所があります。

……。

どうですか?

はい。
ワタシはこの時点でわかりました。

ちなみにクイズに参加した方も、ここで正解。
残り三つのヒントも紹介されていましたが、忘れてしまいました。

正解は東京都。
ちなみにサッカーチームはF.C.東京でした。

クイズに参加できなかった事は残念ですが、参加していたとしても一つ目のヒントで
正解できなかったという事実が、ある意味では不幸中の幸いではありました。

さて。
ワタシは今回の出来事で、つくづく瞬発力が無くなったなあと感じました。
言い方を換えれば、営業力とも言えるのかもしれません。

以前のワタシならば、今回のような状況におかれた時には、電話を切ってから
後悔したような内容を瞬時に判断して対応できていたと思うのです。

考えてみれば、前職は接客業。
お客さんとの会話のキャッチボールが日々の生業でしたし、当然ながら会話の中で
お客さんとの駆け引きもありました。

それに比べると今は頭をフル回転させるような会話をする機会などほとんど無く、
乗務の日などは一日の会話時間が5分に満たないような時もあるわけです。

そう考えると会話においての瞬発力が無くなってくるのも当然かもしれません。

ただ、これを「当然だから」とあきらめてしまうと悪い方向に進むだけなので、
いま置かれている状況の中で、それなりに対策を考えないといけないなあとは
思います。

もっとも、もともとペラペラとよく喋るワタシなので、少し口数が少なくなるくらいは
ちょうど良いのかもしれません。
でもせっかく会話をするならテンポ良く、その場を明るくできるような会話が
できたほうが楽しいだろうと思ったりするワタシなのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

20070228092601_1 瞬発力だけではなく、花粉症と戦うワタシ。

気が向いたのでマスク装着で姿を現してみました。

「イメージと違う」というクレームは受け付けません(笑)。

« きょうは(BlogPet) | トップページ | 名曲と再会 »

コメント

NONさん>
こんにちわ!
「微妙…」というコメントが、微妙なのですが…(笑)。
写真には髪の生え際を写っていないのが重要なポイントです!!
NONさんと仕事をサボ…、ではなく仕事に一途だった頃に比べると、生え際前線がいささか後退中です。
いつの日か「良い人」が見つかったら、真っ先にご連絡しますのでお楽しみにどうぞ!
それにしても、前回のコメント以降も覗いて下さっていたとは嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

ごめんなさい。微妙・・・オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!変わってないじゃん!!異国の地で貴方の幸せを見守ってますわ。早くいい人見つけなさいよっ!!

KUMA子さん>
こんにちわ!
もうそういうお年頃なのですよ。
あとは、現実的なところでは花粉症の鼻詰まりで、毎晩寝不足のせいもあるかと思うのですが…。

ピッペンさん>
こんにちわ!
そうですね。そんな機会が訪れた時には、マスクをして行くことにしますね(笑)。

にゃん太郎さん、こんばんは。
まさかお姿を拝見できるなんて思ってませんでした。これで、関口由紀さんのライヴ会場ですんなりとお互いをすぐに視認できますね(笑)

確か、去年携帯に送ってくれた時の写真もマスクマンでしたネ。その時とシチュエーションはほとんど同じだけど・・・シワ、増えました?目の下あたりのシワ。

ココバさん>
こんにちわ!
10万円は残念でしたが、出ていても8000円しかもらえなかったので…。
写真については、我ながらキャシャーンに似ていると思っていたのです(笑)。
しかしキャシャーンを知っているココバさんは、立派なオジサン世代の仲間入りですね(笑)。

武千代さん>
こんにちわ!
男前・ダンディ・知的…。そういった言葉からは最も遠いところにいるワタシだと思うのですが、お世辞でも言われてみると嬉しいものですね(笑)。
クイズの第一ヒントを聞いた瞬間に「あ。武千代さんなら10万円獲得だったな」と思ってしまいましたよ。
早口言葉につきましては、もう少し低レベルなものからお願いしたいところですね(笑)。

にゃん太郎さん、こんばんは。

おぉぉぉぉ!
にゃん太郎さんのお顔初公開!なかなかの男前なダンディではありませんか。知的な雰囲気を感じます。僕に言われても嬉しくないかもしれませんが・・・。

さて、文化放送の『玉川美沙たまなび』からの出演依頼コール、選ばれずに残念でしたが、なにか番組のグッズはもらえたのですか?
やるマンが終わる4時になると、最近はカーナビ画面に映るテレビで『水戸黄門』を見てしまう僕ですが、たまなびも聴かなくちゃいけませんね。

会話の瞬発力の衰退は、ドライバーの一種の職業病になりつつあるかもしれません。慢性化しないうちに、運転中に早口言葉でも練習して、少しでも瞬発力のある会話を心掛けましょうね。

では、先日のやるマンからのお題です。

戦った鷹 勝った鷹
戦った鷹 勝った鷹
戦った鷹 勝った鷹

結構、難しいですよ!

残念でしたね・・・10万円・・・・

キャシャーンってこんな顔じゃなかったかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/14076561

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬発力減退中:

« きょうは(BlogPet) | トップページ | 名曲と再会 »