ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 喜びと驚きと | トップページ | にゃん太郎です(BlogPet) »

2007年2月 3日 (土)

どうも。
18Lの灯油を持って4階の自宅まで階段で上ったら、太ももが筋肉痛になって
ちょっとショックな男・にゃん太郎です。
…。
しかし、筋肉痛になるのが明後日でなかったことが、辛うじてまだ若いことを
証明している…、と思われます。

さて。
我が街では昨朝・今朝といささか冷え込みました。
空気が冴え渡っていたこともあり、ワタシが出勤する午前三時頃には素晴らしい
月を拝むことができました。

ワタシは幼い頃から月が好きです。
記憶には無いのですが、幼少の頃は月を見ると

うさぎ うさぎ なに見て跳ねる 十五夜お月さん 見て跳ねる

という歌を歌っていたそうです。

煌々と闇を照らす満月、昼の空にポッカリ白く浮かぶ半月、暮れなずむ西の空に
消え入りそうな姿を見せる弓張り月。

どれも同じ月なのに、毎日決まって違った姿を見せてくれる。
そんな神秘的なところに惹かれるのかもしれません。

で。
デジカメ購入以来、その艶やかな姿を撮ろうと頑張っているわけですが、
これがなかなか…。

今朝も色々工夫して頑張ったのですが思うようにいかず、明るくなってから
思い立って「デジカメ 月の撮り方」というキーワードで検索してみました。
するとなんと大きな過ちを犯していたことが発覚しました。

月を撮る時にはISO感度を下げ、露出も最小に…。

と。
今までのワタシは露出は限界まで絞っていましたが、ISO感度は最高の1600。
そう、ISO感度に関してはまったく逆のことをしていたのです。
考えてみれば当たり前のことでした。

これで少しは問題が解決すかもしれません。
本当は三脚があったらもっと良いのですが、まさか仕事の途中に道路脇で
三脚を立てるわけにもいかないので我慢します。

とりあえず、今まで撮ってみた月…。
というか、月のある風景を自己満足のためにアップしてみます。
ハッキリ言って、こういった場で公開するような写真ではありませんが。

今のところの目標は、夜間乗務の時に大洗海岸で見ることができる
海上の「月の道」をキレイに撮ること。
明日からちょうど夜間乗務なのですが、残念ながら今回は月が昇る時間と
ワタシが海岸沿いを走る時間のタイミングが合いません。

次の機会が訪れるまでに、せいぜい腕を磨いておくことに致します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_0210

 

2月2日、昇り始めの月を自宅から。

 

 

 

 

 Img_0248  

日付が変わって出勤後、5時頃の会社から。

 

 

 

 

 

Img_0209

 

街が動き出す6時過ぎ。

西の空へ帰って行きました。

電線と、スタンドの看板が邪魔…。

 

 

 

 

以下、番外編。

Img_0143

 

三日月を撮ってみましたが、

イマイチですね。

 

 

 

 

Img_0150  

荷下ろし中にこっそり撮影。

昇り始めた太陽に主役を譲る寸前です。

« 喜びと驚きと | トップページ | にゃん太郎です(BlogPet) »

コメント

私は、朝のが好き。
電線とか看板がかえって雰囲気あるんじゃないですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/13771219

この記事へのトラックバック一覧です: :

» 月がとっても綺麗だから [FJB Log]
先日、ひょんな事から従兄弟がブログをやっていることを知り検索。 上手いこと辿り... [続きを読む]

« 喜びと驚きと | トップページ | にゃん太郎です(BlogPet) »