ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 久々に、あります! | トップページ | とか言ってた(BlogPet) »

2007年3月18日 (日)

歯並び

どうも。
「卍固めでTurn the nigtht」な気分の男・にゃん太郎です。

あなた、歯並び悪くなってきたね。

先日会った友人に言われました。

ワタシ自身も自覚はしていたのですが、改めて言われると正直ガッカリ。

もともと子供の頃から歯並びは良くない方でしたが、ここ数年で明らかに悪化中。

特に下の歯並びの悪さが顕在化していて、右前歯の両脇の歯がどちらも1/3程度
後ろに入り込む形になってしまっています。
結果的に右前歯は微妙に前方に押し出され、両脇の歯は微妙に後退してデコボコに。

見た目としてはまだ見苦しいほどではないのですが、どうやら歯磨きには相当な
影響が出ているようです。

現在ワタシは「音波歯ブラシ」という優れ物を使用しています。
お使いの方はわかると思いますが、コイツを使うと本当に歯がツルツルになり、
継続使用しているうちに茶渋などの色汚れも落ちてその人の歯本来の色になります。

で、ワタシも歯の色がキレイになってきたのですが、後ろ側に入り込んでしまっている
歯には歯ブラシを上手く当てることが難しく、明らかにこの二本だけの色が
違ってきているのです。

ま、端的に申し上げて、汚いのですね。

そんなことを気にしているうちに

歯列矯正でもやるかな…

などとも思ってもみたのですが、視界の遠くに40歳が霞んで見えてきている今、
もはや歯並びのために何十万もかける必要もないかと思ってやめました。

しかも相当痛いらしいじゃないですか?

  イ ヤ だ も ん 。 痛 い の 。 (-。-;)

先にも書きましたが、昔からあまり歯並びが良くなかったワタシはキレイに並んだ
歯を持つ人を、本当に羨ましく思っていました。
(今考えると、好きになった女性は皆、歯並びが良いな…)

そんなワタシの身近に、自分で貯めたお金で学生時代に歯列矯正を始めた
男の先輩がいました。

最近の若い男子なら自分の体に大金を掛けるのでしょうが、ワタシが学生の頃は
まだまだそういう風潮はありませんでした。
そんな時代に、生死に関わるわけでもないのに自分の体のことを真剣に考え、
大きな決断をした先輩のことを尊敬しました。

その先輩のから聞いた話では、歯列矯正をすると、食事が美味しくなるそうです。

もともと食にこだわりの無いワタシなので、正直なところ食事のために
矯正をしようとは思いませんが、このまま歯並びの悪化が進行していくことを
考えると、老後のことが少々心配になったりするのでした。

« 久々に、あります! | トップページ | とか言ってた(BlogPet) »

コメント

ピッペンさん>
こんばんわ!
歯医者が苦手なワタシが言うのもなんですが、歯は大切に(笑)!
ブログの方は、ピッペンさんの好みや趣味が反映されていて良いと思いますよ。
ワタシはブログそのものが所詮は自己満足と思っていますので(笑)。
ココの世界はワタシの世界。
お互いにマイペースでいきましょう!!

にゃん太郎さん、こんばんは。
F1・競馬・音楽の記事更新ばかりで、ブログに載せる雑記の割合がめっぽう減っている男(笑)・ピッペンです。
実はワタクシ、前歯の左上がやや黄色く変色しております。
(今売れている女声お笑いコンビハリセンボンの痩せている方と同じ感じでしょうか?)
これは虫歯を放っておいて挙句神経が死んでしまったからだそうです。
昔歯医者に「次に来た時に差し歯にしよう」と言われました。
それ以降、その歯医者に行っていません。(爆)
早く差し歯にした方がいいとは思うんですが…痛そうなので治療拒否です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/14300675

この記事へのトラックバック一覧です: 歯並び:

» 歯列矯正ドットビズ【歯列矯正の正しい知識】 [歯列矯正ドットビズ【歯列矯正の正しい知識】]
歯列矯正を考えている方、歯列矯正って始めて聞くけどちょっと興味のある方、もちろんそれだけではなく、歯列矯正のことを知りたい方の為の歯列矯正情報サイトです。その他にも歯列矯正治療、成人歯列矯正、小児歯列矯正、歯列矯正の治療費についても説明します。 [続きを読む]

« 久々に、あります! | トップページ | とか言ってた(BlogPet) »