ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 「諏訪」という所 | トップページ | にゃん太郎です(BlogPet) »

2007年3月11日 (日)

脱・モモヒキ宣言!

どうも。
最近心が病んでいるのか、妙にクラッシク音楽が恋しい男・にゃん太郎です。

さて。
トラックドライバーの仕事というと、まずは「車の運転」と思われるでしょうが、
実は一般の皆さんが思っている以上に外での作業も多いものです。

だいたい一日に外での作業は何時間くらいあると思いますか?

もちろん一口に「トラック」と言っても運んでいるものは様々な物で、運ぶ物によって
トラックそのものの形も違えば外での作業の内容も変わってくるのは当然です。

そこで今回はワタシのいる業界、タンクローリーを例にして考えてみることにします。

我々の外での作業と言えば「積み込み」と「荷下ろし」です。
慣れてくれば、積み込みは20分程度、荷下ろしは平均すると一件につき45分程度。
そんなものだと思います。

ですから一日の仕事がニ回転二件下ろしなら約二時間、ニ回転三件下ろしなら
約二時間半、三回転三件下ろしなら約三時間の外での作業をすることになります。

そんなわけで、夏には

このまま鶏ガラになってしまうかも…

と思うほど汗をかき、冬には

このまま寒さで硬直して動けなくなってしまうかも…

と思いながらの作業になるのです。

しかしながら夏場の暑さはどうやっても凌ぎようがなく、とにかく水分を取ることで
脱水症状にならないようにすることしかできません。
それに比べて冬は重ね着をすれば寒さは緩和されるので、いくらか助かります。

で、ワタシが冬場に実行する重ね着が…

そう、ズボン下。

   ま た の 名 を 、 モ モ ヒ キ 。

言っておきますが、スキーの時にウェアーの下に履くようなシャレたものではなく、
いわゆるひとつのモモヒキです。

入浴前にモモヒキ一丁のまま部屋の中をウロウロしている時に、
鏡に映った自分を見て

   オレはパパか?

      バカボンのパパなのか!? ( ̄O ̄;)

と愕然としたことが何度かあります。

同僚の中にモモヒキ愛用者はほとんどおらず、特に30代の同僚達からは
「ジジ臭い」とすこぶる評判が悪いだけでなく、(この件に付いて)馬鹿にされっ放しの
ワタシであります。

でもですね、寒いのを我慢する必要ないじゃないですか?
防寒着を着たりシャツの下にタートルを着たりするのも暖かいのでしょうが、
下半身の冷え対策をしたほうが効果は大きいってもんです。

ただモモヒキは、日中になって気温が上がり、作業中に熱さを感じても
ヒョイっと脱ぐわけにはいかないという、唯一の問題があります。
防寒着なら作業をしながら脱げますが、さすがにその場でズボンを脱いで…
というわけにはいきませんからね。

そんなわけで。
最近はすっかり日中暖かくなったので…

え~。

ワタクスィ~、にゃん太郎はぁ~、

本日をもって今シーズンのモモヒキ着用期間を

              終了することを宣言致します!

入社以来、毎年3月一杯はモモヒキ期間だったのですが、これも暖冬の影響ですね。

それにしても、今年もお世話になったモモヒキ君たちはもう6シーズン目。
さすがにだいぶ痛んできました。

来シーズンは新しい物に買い換えようかなあ…。
でも、古い方が肌に馴染むんだよなぁ…。

« 「諏訪」という所 | トップページ | にゃん太郎です(BlogPet) »

コメント

まゆさん>
こんにちわ。
ありゃ、都賀にお越しでしたか。
我が家から都賀駅までは車で10分くらいですから、極めて近所にいらしていたのですね。
それにしても「理知的」とか「クール」とか、お褒め(?)頂くのは嬉しいのですが、思わず自分で笑ってしまいました(笑)。

ピッペンさん>
こんにちわ。
お気遣いありがとうございます(礼)。
モモヒキを脱いだ途端に冷え込みが厳しくなり(気のせいかもしれませんが)、寒さが身にしみるこの数日です。

にゃん太郎さん、こんばんは。
もう冬も終わりですね、関東は。
こちらはまだ雪がチラついています。
早いところ春になって欲しいものです。
脱・モモヒキ宣言後に体調を崩されませぬように、お気をつけくださいませ。

今シーズンのバカボンのパパは終了、ですね。
前の記事でお顔を拝見しましたが、バカボンのパパだなんて・・。とても理知的で、記事を見ずに顔だけ見たのだったら、近寄りがたい位クールな雰囲気が漂ってましたよ。
昨日、四街道の近くに行きました。(都賀) 千葉は暖かいと言われますが、でも寒いですよね。モモヒキ脱いだ直後はスースーするでしょうが、お体に気をつけて積み下ろしして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/14220128

この記事へのトラックバック一覧です: 脱・モモヒキ宣言!:

« 「諏訪」という所 | トップページ | にゃん太郎です(BlogPet) »