ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« にゃん太郎がblogするはずだったの(BlogPet) | トップページ | 脱・モモヒキ宣言! »

2007年3月 6日 (火)

「諏訪」という所

どうも。
今日・明日と連休で、時間を持て余し気味の男・にゃん太郎です。

NHKの日曜夜、大河ドラマをご覧の方は結構多いだろうと思います。
かく言うワタシも「結構多い」うちの一人なのですが…。

さて。
4日放送分の大河ドラマの中で、「武田信虎の娘が諏訪氏に嫁ぎ、上原城に入った」
との内容がありました。
(諏訪地方の「諏訪」は諏訪氏の諏訪だと初めて知りました)

この上原城は現在の長野県茅野市にあります。
もっとも、今は城は跡形も無く、城址公園として残っている程度のようです。

実はワタシの父(68歳)はこの茅野市で生まれ育った人間でして、
今回の大河ドラマを見て、父にメールを送ってみました。

ワタシ 上原城ってのは、諏訪湖のそばなの?

父 違う。茅野市。
   茅野駅の裏側みたいな山の上で、見晴らしの良い所。

ワ そうなんだ。大河ドラマ見てる?

父 見てる。今度茅野に帰ったら行ってみる。

ワ え!行ったことないの!?

父 あるさ。

   高校の時に悪ガキグループで行って、

             管理小屋に忍び込んで酒盛りをした。

     ま、52年前の話だけど。

( ̄ρ ̄)

…。

おお…。
さすがマイファーザー。

でも、地元の人ってそんなもんですよね。

我孫子市出身のワタシも「日本で唯一」の鳥の博物館に行ったことがないし、
高校時代に池袋に三年間通ったにもかかわらず、サンシャイン60も
サンシャイン劇場以外に行ったことがありません。

え~、それにしても、70才に手が届きそうなくせに携帯でメールができるとは、
我が父ながらたいしたものです。
写メールだってしてきますからね。

せいぜい元気なまま暮らしていただきたいものです。

。。。。。。。。。。。。。

以下、余談です。

実はワタシの名前は、今回放送分の大河ドラマで話題になった
「諏訪明神(諏訪大社)」から貰ったもの。

ワタシが生まれると、今は亡き父方の祖母が「諏訪大社下社・秋宮」へ赴き

ああ~。
孫が産まれたんですが、名前を決めてください~

と言って神主さんから頂いた名前なのです。

ワタシの本名を知らない方には申し訳ないのですが、候補に上がった名前が
あったそうです。

その名前は「伊市(イイチ)」。

   あ ぶ ね ~ !! \〇_o

今の名前を選んでくれた両親に、感謝せずにはいられません。

« にゃん太郎がblogするはずだったの(BlogPet) | トップページ | 脱・モモヒキ宣言! »

コメント

おみわたり・・だっけ。毎年この時期になると話題になるけど・・・・今年は暖冬でダメですね。残念ナリ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/14161673

この記事へのトラックバック一覧です: 「諏訪」という所:

« にゃん太郎がblogするはずだったの(BlogPet) | トップページ | 脱・モモヒキ宣言! »