ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日は真正面など見えることに気付いて(BlogPet) | トップページ | しょぼい男 »

2007年4月16日 (月)

ウジウジ君

どうも。
久々に独り焼肉をしに行ってやろうかと企んでいる男・にゃん太郎です。

さて。
今日はちょっと、ウジウジした話です(笑)。

ワタシがあるSNSに誘った友人が、公開された日記の中で「人付き合い」について
書いていました。
特に深刻な悩みを持っている様子ではないのですが、ワタシ自身がよく抱く
悩みに似ていました。

ワタシは周囲の人からは「営業向きだ」と言われることが多く、割りと社交的に
見えるようです。
しかし本人はそうは思っていません。実は案外人付き合いが苦手です。
(決して「嫌い」なのではありあません!)

当たり前ですが、人と人が接していれば自分が傷つくことがありますし、
他人を傷つけてしまうこともあります。
裏切られることがあれば、知らないうちに裏切ってしまうこともあります。

また、自分が親しい相手だと思っていても相手はそうだと思ってくれていなかったり、
またその逆もあったりするわけで…。
まあ、正直なところ、他人の心(領域)にどこまで踏み込んで行って良いのか
わからなくなることが多いのです。ワタシの場合は。

特に社会人になったばかりの時には上司との付き合い方だけでなく、
同期との付き合い方にも悩んだものでした。
ワタシは同期とは学生時代の仲間感覚で何でも話せるようになりたかったのですが、
やはり「ただの仲良し集団」ではいられない現実もありましたからね。

で、ちょっと話はズレますが…。
そんな風に他人との距離感、その距離感から来る自分という存在の再認識で
戸惑っている時に出会ってしまったのが…。

そうです。
新世紀エヴァンゲリオン。

いつかも書いた気がしますが、他人だけでなく自分との付き合い方もわからない
主人公・碇シンジに自分を重ねたわけです。

まあ、この話は置いておきましょう。

これからの人生の中で、「自分をさらけ出して付き合える相手」とは
もはや何人も出会えないでしょう。

友達を失うのはたやすいけれど、作るのは難しい。

悲しいけれど、最近はこれが現実です。

ワタシを支えてくれている仲間達を大切にするのはもちろんのこと、
その仲間達から大切だと思われる人間になれるように頑張りたいと思います。

Kaoru ATフィールド。

誰もが持つ心の壁…。

« 今日は真正面など見えることに気付いて(BlogPet) | トップページ | しょぼい男 »

コメント

KUMA子さん>
こんにちは!
おぉ…。本日はおめでとうございます!!

悩める竿師さん>
こんにちは!
まさに「他人の存在を望めば、再び心の壁が人々を切り離すわ」といったところですね(笑)。
人付き合いなくして、自分の成長無し。ということで前向きに行きましょう!

人付き合いってめんどくさい!というのがありますね。
気を使ったり、悩んだりせねばならんのですから・・・
人付き合いのために人間は表の顔と裏の顔があり、
裏の顔を見てしまうとなんだか一人のほうが楽だななんて思いますけどね。
でも、人は一人では生きていけないんですよね。なんて考えてたら余計にめんどくさくなってきました。
常にATフィールド全開でいければいいんですけどね

にゃんさんにも、箱に入れて大事にしていたらカビが生えて来た、様な友人が沢山いていいですよ、人柄かね??うんうん、きっとそーでしょう。

ピッペンさん>
こんにちは!
人付き合いというヤツは、ホントに大変ですよね。
人付き合いは大変ですが、人付き合い無しでは寂しすぎますよね。
ピッペンさんの「深く考えない」が人付き合いの最高の対策なのかもしれませんね。
それにしても最後の「ブログにも…」というさりげない一言が、なんともその通りで恐ろしいです(笑)。

にゃん太郎さん、こんばんは。
人付き合いって難しいですよね。
僕みたいなノーテンキくんは深く考えない場合が多いです(苦笑)
とりあえず心がけているのは、常に他人様を気遣う、ということでしょうか。
でも、逆におせっかいに出る場合も…。難しいですねっ!
ただ、人柄って表情や話し方や文章に出ると思いますね。ブログにも…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/14683323

この記事へのトラックバック一覧です: ウジウジ君:

« 今日は真正面など見えることに気付いて(BlogPet) | トップページ | しょぼい男 »