ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« びっちりんこ | トップページ | わんたろうはにゃん太郎で世間とか乗務する(BlogPet) »

2007年5月 6日 (日)

俺の人生真ん中あたり

どうも。
37才初めての朝を迎えた男・にゃん太郎です。

え~。
今日は面白ネタもないので、誕生日にあたり思うことをつらつらと書きます。

37才。
世間的には、もう立派なオッサンです。
しかし、実感沸かないんですよね。

オッサンと言ってしまえばそれまでですが、社会を見渡せば、すでに自分より
年下の人が経済を動かしたり、政治に関わったりしているわけじゃないですか?
薄っぺらい言い方ですが、まさに日本を背負って立つ世代なわけですよね。
ワタシは。

そこで

自分はどうよ? q( ̄3 ̄)p

と振り返ってみると、情けない話、いつまで経っても学生気分が抜けず
まったく成長していないと思うわけです。
わかっています。
これは誰のせいでもない、100%自分の責任です。

ではなぜ変わらない…、変われないのか?

言い訳のように聞こえるかもしれませんが、やはり自分を取り巻く環境だと思うのです。
そう、特に「結婚」というヤツです。

家庭を持って守るべきものができればおのずと考え方も変わるでしょうし、
成長していく我が子を見ていれば自分が年齢を重ねていくことも実感できるのでは
ないでしょうか?

また、自分の仕事を考えてみると、一般的に年齢と共に増えていくと思われる
会社内での責任はワタシの職場には無いわけで、ノンベンダラリな仕事です。
もっとも、危険物を運んでいるという社会的な責任はありますが。

わかってます。
先ほども書きましたが、結婚も仕事も、こういう環境に身を置いたのは自分の選択。
誰のせいでもありません。
もちろん同じような環境の中で、立派に「大人」をしている人もたくさんいます。
ワタシもそうならなければいけません、本当に。

さて。
最後にですね、表題にした「俺の人生真ん中あたり」。

人生の折り返し地点、過ぎたなあ… (^~^;)

と素直に思います。

平均寿命の視点で見たらもう少し先がその地点かもしれませんが、
体の自由が利くという視点から見ると、過ぎたでしょう。たぶん。

今まで日々をムダにしてきたつもりはありませんが、大切にね、日々を。
そうやって生きていかなければならないと思うのです、これからは。

そんなことを思う、誕生日の朝でありました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

表題にしました「俺の人生真ん中あたり」は、もう25年以上前になると思われる
海援隊の曲名を拝借いたしました。

以下に歌詞を紹介します。

まさにいま、こんな気分です。

男というやつの悲しさは 笑顔ばかりでは生きられぬ
酒場の明かりに頬杖つけば 心ばかりが旅をする
いつの頃からか 親父と同じ手つきで 独り酒を汲む
こんな仕草が似てくるなんて 男というやつは繰り返し
そろそろ人生真ん中あたり
俺の人生真ん中あたり

恋というやつの悔しさは 別れた人ばかりキレイに見える
子供がいてもおかしくないのに 19のまんまで想い出す
いつの頃からか 親父と同じ仕草で 杯見てる
誰かの面影探すように 男というやつは繰り返し
そろそろ人生真ん中あたり
俺の人生真ん中あたり

いつの頃からか 親父と同じ手つきで 人と酒酌み交わす
こんな仕草が似てくるなんて 男というやつは繰り返し
そろそろ人生真ん中あたり
俺の人生真ん中あたり

« びっちりんこ | トップページ | わんたろうはにゃん太郎で世間とか乗務する(BlogPet) »

コメント

まゆさん>
こんにちは!
どうもありがとうございますm(_ _)m
偉そうに聞こえるかもしれませんが、最近になって「今までの自分の人生は自分のせいにしないと、これからの人生を自分の人生にできないのではないのではないか」と思うようになったのです。
一回ポッキリ、やり直し無しの人生。
たとえ今までに不満があっても、これから先は自分次第。
最期に笑って死ねるようにしたいもんです(笑)。
とまあ、やっぱり偉そうですね。スミマセン。

こんばんは。
おめでとうございます。
100%自分の責任と考えている、立派です。
親に感謝の言葉を伝えているのも、大変立派だと思います。
よい1年を。

ピッペンさん>
こんにちは!
どうもありがとうございますm(__)m
この歳になると、誕生日が嬉しいとか嬉しくないとかではなく、もはや「どーでもいい」という感じですね(笑)。
最近は正月と一緒で、「ああ一年経ったのか」くらいの感じです。
来年の誕生日も無事に迎えられるように頑張りま~す。

にゃん太郎さん、こんにちは!
お誕生日おめでとうございます!
今日も明日も明後日も、全てがいい日でありますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/14969761

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の人生真ん中あたり:

« びっちりんこ | トップページ | わんたろうはにゃん太郎で世間とか乗務する(BlogPet) »