ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ネットでネットとかネットや(BlogPet) | トップページ | ハエハエ カカカ »

2007年6月 8日 (金)

ホケキョ?

どうも。
夕暮れよりも夜明けが好きな男・にゃん太郎です。

さて。
唐突ではありますが…

最近、ウグイスが凄いんです。

はい。
ホーホケキョのウグイスです。

我が社の周りではこの時期は毎年ウグイスの声を堪能できるのですが、
どうも今年は例年に無く鳴きかたが激しい気がするのです。

オレが鳥好きだから、耳につくだけだろうか?

そんなことをここひと月ほど思っていたら、どうやら我が社の近所だけではない模様。
というのも、先日の関口由紀さんのブログでもウグイスの話が。(こちらをどうぞ)
「ウグイスの当たり年」とかあるのでしょうか?

さらに、鳥関係でもうひとつ気になることがあります。
それは我が社に毎日遊びに来る山鳩のことなのですが、今までずっと番(つがい)で
来ていたのに、ここ数日は一羽でしか来ないのです。

無事でいてくれれば良いのですが…。

20070608051538 こちらは我が社の文鳥君。

頭に白髪が混じっているのは

換羽期だから。

換羽の時期はだるいようで、

いまひとつ元気がありません。

 

最後に鳥にまつわるマメ知識を。

日本の国鳥は

Kiji1_1  

 

キジ。

 

 
日本三銘鳥は

Uguisu0413a  

ウグイス

 

 

Tsugumikomadori1  

コマドリ

 

Oruri050508  

 

オオルリ

 

 

であります。

« ネットでネットとかネットや(BlogPet) | トップページ | ハエハエ カカカ »

コメント

武千代さん>
こんにちは!
猫八さんはウグイスよりもウグイスらしいですよね(笑)。
自然のウグイスの美しい鳴き声は、都心住まいの方には味わえない贅沢だと思います!

にゃん太郎さん、こんばんは。

うぐいすの鳴声を聞くと、江戸家猫八さんのように口笛で鳴きまねをしたがる男・武千代です。

最近、僕もうぐいすの『ホー、、、ホケキョ』よく聞きます。本当に当たり年なのでしょうか?
森林の中でうぐいすの声で目が覚めたら幸せですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/15352234

この記事へのトラックバック一覧です: ホケキョ?:

« ネットでネットとかネットや(BlogPet) | トップページ | ハエハエ カカカ »