ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« とか考えてたよ(BlogPet) | トップページ | 美しい姿 »

2007年6月 2日 (土)

1件/5,000万件

どうも。
体脂肪率17%なのに、前屈みになると腹が支える感じがする男・にゃん太郎です。

さて。
社会保険庁がらみの問題が大きく取り上げられている昨今ですが、
皆さんどこか他人事の気がしていませんか?

かく言うワタシは

今までの人生、オレはそこそこ運に恵まれてきた。
そのオレ様が、こんな問題に該当するはずが無いじゃ~ん。 
ε- (ー ^ ) フッ

という根拠の無い確信によって、完全に他人事の気がしています。
ま、現実にどうかは確認してませんがね。

そんなワタシですから、「不運な人」が身近にいるかどうかなど詮索したことも
ありませんでしたし、いるかもしれないと考えたこともありませんでした。

ところがですね。

   いたのです、1/5,000万が。

しかも、結構身近に。

その人は女性なのですが、新卒で就職した会社での6年間、
「厚生年金支払いの記録がされていない」と社会保険庁に言われたそうです。

話から推測するに、卒業から結婚退社までの記録が無いということのようなのですが、
当時の彼女が勤めていたのは誰もが知っている大手建設会社。
当然ながら年金を支払っていないはずなどありません。
間違いなく「浮いている年金」の一件に、彼女の分が含まれていると思われます。

この話を聞いて、さすがのワタシも少々不安になりましたが、元来面倒臭がり屋の
ワタシとしてはその確認のためだけに社会保険庁に電話する気にはなりません。
かと言って、もちろん他に社会保険庁に電話する用事などあるわけも無いわけです。

そんなわけで、「未記録宣告」を受けた彼女がどう対応するかはわかりませんが、
ワタシ自身は運を天に任せて「お楽しみ」を年金支給の時まで取っておくことに
なるでしょう。

この記事を読んでチョット不安になった方は、社会保険庁に電話で確認してみては
いかがですか?

って。
ひょっとして、確認の電話をするのが当たり前の対応なのかな…?

« とか考えてたよ(BlogPet) | トップページ | 美しい姿 »

コメント

ピッペンさん>
こんにちは!
そうなんです。出るか出ないか、怪しげですよね~。
それでも問い合わせをしてみようという気持ちはあるのですが、行動になかなか移せないまま日々が過ぎていってしまっています。
一本の電話で、将来が変わるかもしれないのですが…。

KUMA子さん>
こんにちは!
ワタシは国民年金→厚生年金→国民年金→厚生年金の経過を辿っているだけでなく、その間に引越し六回…。
ん?引越しは関係ないのかな?

私も~。親の分を払ってる気分で我慢しています。私の様にあっちゃこっちゃ転職している人種が1番怪しい・・・。だだ、ウチにはそういう事に異常にウルサイ家族が、頼んでないのに区役所で、責任者呼べ発言をするので、恐らくダイジョブのはずです(^_^;)。

にゃん太郎さん、こんばんは。
僕も確認はしていませんね。
というか、どうせ僕の年代には年金なんて出ないと思ってしまっているので…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/15285018

この記事へのトラックバック一覧です: 1件/5,000万件:

« とか考えてたよ(BlogPet) | トップページ | 美しい姿 »