ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ここまでにゃん太郎はここへ正座された(BlogPet) | トップページ | ヲタは勝つ? »

2007年6月21日 (木)

条件反射

どうも。
久々にパチンコで大勝し、上機嫌な男・にゃん太郎です。
これで週末の宝塚記念の資金ができました。

さて。
本日「大勝」の前に床屋へ行きました。
車で行くほどの距離ではないので運動を兼ねて徒歩で向かいましたが、
少々暑かったですね。

そんな中、途中、あるお宅の前を通りかかると懐かしい香りが漂ってきました。

それは、線香と花と果物の匂いがミックスされた、独特の香り…。
ワタシが仏壇屋の営業をしていた頃には、毎日嗅いでいた香りです。

「懐かしい」という表現は世間的には少々不謹慎かもしれません。
というのも、この香りはお悔やみのあったお宅から漂うものだからです。
(49日までお骨を安置している祭壇周りの香りなのです)
たいていのご家庭は、家の中の物に匂いがつかないように窓を開けているため、
外まで香るわけです。

で、不謹慎ながらも

あ~、懐かしい香りだな~。 (^っ^)

と思いながら歩いていると、別のお宅の前にヤクルトレディのバイクが停車。
荷物を持って、別のお宅の玄関のインターホンを押しました。

   ピ ン ポ ~ ン ♪

と、その瞬間…!!

ワタシの体の中で一瞬にして血がざわめきだし、緊張感に包まれました。
普段は丸まっている背筋がピンと伸び、折からの暑さも手伝ってか、脇の下から
一筋の汗が…。

まさに体が反応したのですね。

   この香りの中でインターホンの音…。

                     営業の訪問だ。

と。

ワタシが仏壇屋の営業をしていた頃の営業先はお悔やみがあったご家庭がほとんど。

情報屋から買った葬儀情報を元に、葬儀後2~3日しか経っていないご家庭に

   お仏壇、いかがですか~? ( ^o^)y

   お位牌、いかがですか~? y(^o^ )

と飛び込んでいたのです。
もちろん、そんな直接的な言い回しはしませんでしたけれどもね。
(個人情報保護が騒がれるさ昨今では、営業方法も変わってるんだろうなあ)

鬼のような商売だ

と思われる方がほとんどでしょうね。
実際、訪問先で色々言われました。

人の生き死にで商売するのか!

とか

どこで嗅ぎつけてきた!

とか。

「チョット待ってって」と言われて玄関先で待っていたら、
台所から喪主さんが塩を握ってきて投げつけられたこともありましたし。

不快な思いをされた皆様には、この場を借りてお詫び申し上げます。

ワタシ自身、あの頃はそんな営業活動が辛くてしかたありませんでしたが、
今となれば良い経験だったと思います。

なんと言っても、お届けに行った時に

   いろんな営業の人が来たけど、

      にゃん太郎さんにお世話になって

                        良かったよ。

と言われた時の嬉しさは忘れられません。

まあ、そんなことを思い出しながら床屋さんに頭を委ねていたたわけですが…。

今日の過去への遡上で、初めてわかったことがありました。

あの頃嫌々やっていた営業も、潜在意識の中ではどうやら結構楽しんでいたようです。

というのも、今日、あの瞬間。
信じられないくらいテンションが上がったんですよ。

ありきたりの言い方ですが、

   ア ド レ ナ リ ン 出 ま く り !

みたいな感じでした。

で。
床屋のイスの上で

もう一回、仏壇屋の営業やってみてもいいかな~?

などと思っていたら…。

スポーツ刈りにした頭が妙に角ばって仕上がって、カールルイスのように
なってしまったワタシなのでした。

ナンカ、カッコワルイ…。 (;´д` ) トホホ

。。。。。。。。。。。。。。。

以下は自慢ですが。

ワタシがお世話をさせていただいたお仏壇の最高単価は、 仏具込みで650万円。
単月最高の納品高は14,359(千)円。

ちなみにこの納品高は、ワタシが退社するまでの間は、

   社内の歴代単月納品高最高記録!

でした。

エヘン。 ( ^ ≧^) ハナターカダカー

« ここまでにゃん太郎はここへ正座された(BlogPet) | トップページ | ヲタは勝つ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/15510660

この記事へのトラックバック一覧です: 条件反射:

« ここまでにゃん太郎はここへ正座された(BlogPet) | トップページ | ヲタは勝つ? »