ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 大人の時間? | トップページ | 社会をチョット、垣間見る »

2007年7月11日 (水)

カタール戦を見ながら

どうも。
最近メッキリ寝つきが悪く、毎晩が「すのポーズ」の男・にゃん太郎です。

昨夜のサッカーアジア杯、カタール戦。
ワタシは高原のゴールが決まった瞬間に「勝った」と思って寝てしまったのですが、
朝のニュースを見てビックリ。

昨年のワールドカップでオーストラリアに最後にやられたことや、ブラジル戦での
前半ロスタイムにロナウドにヘディングシュートを決められたことを思い出しました。

とまあ、こんな書き出しをしたものの。
実は昨日のサッカーを見ながら思ったことは、自分が歩んできた人生のこと。

試合会場となったハノイには、ワタシの知人で唯一の海外在住者がいます。
その人は仏壇屋時代の先輩であり、当時憧れていた女性でもあります。
(今はご夫婦で、ハノイ在住)

ご本人がたまにブログを読んでくれているようなのでお恥ずかしいのですが、
その女性先輩は、普段はサバサバしていて男っぷり(?)が良いのですが、
実は繊細で弱々しく、同じ人とは思えないようなか弱い女性らしい部分も
持ち合わせた、本当に魅力ある女性でした。

それなのに、なぜワタシは惚れなかったのか?
それは自分にも分りません。
ワタシの人生の七不思議に入りますね、これは。

で。
結局先輩は社内の大先輩と結婚。
ご主人が同社の新規事業立ち上げのためにハノイに転勤となり、一緒にベトナムへ
渡ったわけです。

実はこのベトナムでの事業立ち上げの時にはワタシにも矛先が向けられまして、
当時の上司に

ベトナム事業のメンバーにお前を加えようかという話しがあって、
本人に打診するように言われてるんだけど、どうする?

とお伺いがあったのです。

当時散々悩んだのですが、口約束ではあったけれど結婚を考えていた
彼女が居たことと、そのお父さんが闘病中であったこともあり

仕事ですから「行け」と言われれば行きますが、
進んで行きたいとは思いません。

と答えたのを、今でも覚えています。

あの時「ぜひ!」と答えていれば、この試合はハノイで
見ていたかもしれないなぁ。

サッカーを見ながらそんなことを思いつつ、その先輩にメールを打ってみました。

「そちらは暑いようですね。いまハノイでのサッカーをテレビで見ています。」

と。

するとPC宛に打ったにもかかわらず、ほどなく返信がありました。
が、それは高原のゴール後だったので、ワタシはすでに睡眠中。

先輩、すみません。

でもね、サッカー見ながら思ったですよ。

人生は選択の連続。
その時の判断や一言で、どう転ぶかわからない。
やり直しのきかない「人生ゲーム」。

あの時の上司への返事が間違っていたとは思いませんし、後悔もしていませんが、
別の返事をしていれば、まったく違った人生を歩んでいることは間違いありません。

歩む人生が違えば、関わるヒト・関わるモノも当然違う。

そうやって考えると、自分の判断で歩んできた人生の中で関わってきた
全てのコトとの出会いは、偶然ではなく必然なわけです。

そう思うと…

イヤなことも、イヤな人も、きちんと受け止めて付き合わなければいけないなあ

などと考えさせられたりしてしまいます。

逃げることは、

自分の人生を否定することになる気がするから…。

サッカーひとつで、色々と思いを巡らせた、昨日のワタシでありました。

。。。。。。。。。。。。。。。

すみません。

推敲、読み直しなどしましたが、チョイと酔っているので、文章が読みにくく
且つ意味不明の内容かもしれません。

「これもまた、にゃん太郎なんだ」という寛容なお心で、お許し下さい。

« 大人の時間? | トップページ | 社会をチョット、垣間見る »

コメント

ピッペンさん>
こんばんは!
ワタシは、最後に笑って死ねる人生になれば良いと思っています。
一度きりの人生、精一杯生きていかないといけませんね!

にゃん太郎さん、こんばんは。
人生はまさに選択の連続ですよね。
たらればを言っても後戻りできないので、
目の前の現実を受け入れるしかないのも事実です。
僕はとりあえず「後悔しないような選択」を心がけているつもりです。
上手くいくかうまくいかないかは別として…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/15716294

この記事へのトラックバック一覧です: カタール戦を見ながら:

« 大人の時間? | トップページ | 社会をチョット、垣間見る »