ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 天然物 | トップページ | 進出(BlogPet) »

2007年7月28日 (土)

逃避行

どうも。
朝から蚊に食われ、痒みで悶絶中の男・にゃん太郎です。

さて。
ワタシのブログ上ではたびたび登場する、早朝のラジオ番組「走れ!歌謡曲」。
乗務の日はもちろんですが、内勤の日もラジオを持ち込み事務作業をしながら
なんとなーく聞いています。

今日も内勤だったので、作業をしながら聞くとはなしに聞いていたのですが、
パーソナリティーの小池可奈さんが10問のクイズに挑戦するコーナーが
ありました。

PCで数字と格闘していたワタシは少々煮詰まっていましたので、休憩をかねて
可奈さんと一緒にクイズに挑戦することにしました。

で。
たった一問だけわからなかった問題があったので、ここで皆さんに出題します。

問題!

童謡「森の熊さん」で、お嬢さんが落とした物は何!?

チッチッチッチッチッチッチッチッチ…。

はい。
皆さんどうでしょう。
わかりましたか?

正解は

イヤリング

です。

答えを聞けば「なるほど、そうだった」と思うのですが、咄嗟には出てこないものですね。

ところで、この「森の熊さん」。
ツッコミどころの多い童謡だと思いませんか?

まずは歌詞を復習してみましょう。

ある日 森の中 クマさんに 出会った
花咲く森の道 クマさんに出会った

クマさんの 言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい
スタコラサッサッサーのサー スタコラサッサッサーのサー

ところが あとから クマさんが ついてくる
トコトコトーコートーコートー トコトコトーコートーコートー

お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物
白い貝殻の 小さなイヤリング

あらクマさん ありがとう お礼に 歌いましょう
ラララララーラーラーラーラー ラララララーラーラーラーラー

どうです?

森の中で熊に会ったら、「出会った」などと悠長なことを言っていられないだろ!

あとから熊についてこられたら、怖くて仕方ないだろ!

と言いたくなるのはワタシだけですか?

そしてワタシが一番突っ込みたいのは

   チョイとお嬢さん。

        あんたはいったい、

             何から逃げてるんだい!?

そうです。
熊から「早くお逃げなさい」と言われたお嬢さんなわけですが、
何故逃げなければならないのかが曲の中で語られていないのです。

熊が

オレは危険なヤツだから、早く逃げた方が良いでっせ~。でへへ…

と警告しているのでしょうか?

う~ん。
わからないなあ。

「謎の物体」に続き、こちらも解明したいところです。

« 天然物 | トップページ | 進出(BlogPet) »

コメント

ココバさん>
こんにちは!
考察1には笑わせていただきました(笑)。
この曲に限らず、童謡はとかく謎めいたものがモノが多いですよね。
幼少の頃は何も考えずに歌っていた「かごめかごめ」「はないちもんめ」なども、いま考えれば何のことやら…。

ん~ 実に深い内容の歌なのかもしれないですね。

考察1 熊さんは異常な性格で必死で逃げるお嬢さんを襲う事に悦を感じるタイプだが、困っている人をほっとけないという一面も持ち合わせている。
考察2 熊さんも森の奥からやってくる「何か」から逃げている途中だった。
考察3 熊さんはお嬢さんと出合った場所で何か犯罪を犯していたので現場を立ち去るように伝えたが、厄介な事に落し物をしていった。この落し物を拾いに戻って来られるとマズいのでお嬢さんに返しに行き、ついでに歌ってごまかし、楽しい印象をお嬢さんに与える事ができてラッキー! ってな感じだった。

どうでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/15922780

この記事へのトラックバック一覧です: 逃避行:

« 天然物 | トップページ | 進出(BlogPet) »