ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ラジオに出ま……した | トップページ | 90秒のお付き合い »

2007年7月17日 (火)

備え、してますか?

どうも。
髪が中途半端に伸びて寝癖が直らない男・にゃん太郎です。

まず。
この度の新潟県中越沖地震において被災された皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

こういった大きな地震が起きるたびに

備えをしなければ。 ( ̄ヘ ̄;) 

と思うワタシです。

しかし思うだけで、実際には何の備えもしていないのが実情です。

ご存知の方も多いと思いますが、ワタシは一人暮らし。
災害に見舞われた時に、身を呈して守らなければならない人も物も特にありません。

そんなわけですから、正直に言って

初期段階で生き残れれば、後は自分一人くらいはなんとかなるだろう…

という考えでいます。

しかしその一方で、有事の際はワタシのような甘い考え方の人間が、結果的に
周囲の人に最も迷惑をかけることになるということも自覚しています。

「そこまでわかっていて、なぜ準備しない?」と叱られそうですが、
ワタシの甘い考えの裏には、

会社に行けばなんとかなるべ。

という思いがあるのです。

自宅から会社までは、通常時で徒歩20分強。住宅環境から考えて、有事の際も
会社に辿り着けないことはないと思われます。

で。
会社までたどり着けばトラックがあるわけで、その中に避難すれば余震による
倒壊の危険性はゼロ。
エンジンをかければ冷暖房完備。もちろん燃料はタップリ。
しかも車内には会社が常備させてくれている緊急用の食糧と、2リットルの飲料水が
合計6本。
そんなトラックが何台も停まっているだけでなく、事務所の中には更にトラック用の
予備の食糧と水が…。

どうです?
なんとかなっちゃいそうな気がしませんか?

そんなわけで、仮に初期段階で自分が生き残れた場合には、食糧はあまり
心配ないような気がしてしまうのです。

むしろ食糧よりもワタシが心配なのは、部屋にある水槽です。

水槽は専用の台に乗っているのですが、水槽がそこから転落・横転したとすると

   およそ180Lの水が、ドバ~っと流出

ということになります。

外出時にそのような事態になれば、もちろんすぐに対処などできないわけで、
階下やお隣様にご迷惑をかけることに。

   お、恐ろすぃ~。 ((((>o<))))

それを思うたびに、背筋が凍ります。

もっとも、その前に今回のような震度6強などという揺れがきた時に、
マンションがが倒壊せずに持ちこたえることができるのか?という問題がありますが。

え~、少し話が逸れましたね。

そんなわけで。
甘い考えのワタシですが、やはり少しくらいの食料は用意しようと思います。
それが社会に生きる人間の常識でありマナーでもありますし、
何よりも自分の為なのですから。
まさしく「備えあれば憂いなし」です。

それにしても、地震というヤツはいつどこで起こるかわかりません。
どんな状況でそれに遭遇しても、落ち着いて行動できるように、常日頃から
心掛けておきたいものですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「備えあれば憂いなし」を目にした途端に、つい「やるまん、べんりちょ・お!」と
心の中で叫んでしまった方。
いたとしたなら、あなた様は病んでいます(笑)。

マニアなネタですみません。

« ラジオに出ま……した | トップページ | 90秒のお付き合い »

コメント

武千代さん>
あ゛~ら゛~っ!!(←まな板奥様風)
こんにちは(笑)!!
いやはや、こんなバカな返信をしている自分が情けないです。
被災された方たちは、テレビやラジオなどで笑う余裕なども無いだろうと思うと、なんだか申し訳ない気分です。

にゃん太郎さん、こんばんは。
やるまん・べんりちょ・お!を思い出し、まな板奥様の雄叫びを懐かしむ男・武千代です。
にゃん太郎さんの言われたとおり、僕もなんの準備もしていません。やはり緊急持ち出し用として、非常食や水、懐中電灯や携帯ラジオなど、最低限の準備はしておくべきだと思いましたね。

まゆさん>
こんにちは!
おかげさまで、少しは社員のことを考えてくれている会社のようで助かります(笑)。
最近は南関東震源の地震がないだけに、「次こそは関東か」と不安に思う今日この頃です。
ユラユラ程度なら良いのですが、ドカーン!グラグラ!というのは勘弁していただきたいですねぇ。クワバラクワバラ…。

ココバさん>
こんにちは!
どこかで大きな地震が発生した後は、防災用品は品薄になりますよね。
次回は奥様の分のカンパンもどうぞ(笑)!

ピッペンさん>
こんにちは!
やはり同居人がいないと、なかなか準備しませんよねぇ。
この記事を書いてから、48時間以上経過しましたが、いまだに500mlの水すら買っていないダメな男です。ワタシは(汗)。

kuma子さん>
こんにちは!
そっちできましたか(笑)。
やる気大学に効果があるの知ってます?さすがに歌えませんが、あのコーナーで何度か聞きました。

またひとつおりこうになっちゃったもんな~♪

↑だろ。

にゃん太郎さん、こんばんは!
正直、備えはしてないです。
唯一、手の届くところに懐中電灯があるくらいで…。
せめて水とカンパンくらいは用意しておく事にします。
反省です…。

 そうです! 準備!準備!

 って人がたくさん現れて防災用品が品薄になっちゃうんですよね・・・ カンパンを追加で購入せねば!

こんばんは。
なんと心強い会社ですね! いいですね。
千葉も結構揺れますもんね。 東海で起こってもユラユラ。 北の方で起こってもユラユラ。 そして、千葉県沖でユラユラ。
備えは必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/15785516

この記事へのトラックバック一覧です: 備え、してますか?:

« ラジオに出ま……した | トップページ | 90秒のお付き合い »