ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 正体判明 | トップページ | 今日が始まる »

2007年8月 5日 (日)

夢 歯 試験

どうも。
今年も夏らしいことをすることなく秋を迎えそうな男・にゃん太郎です。

さて。
ずっと前にも書いた気がしますが、ワタシは毎晩夢を見ます。
しかも見るだけではなくて、目が覚めた時にはその内容をかなり鮮明に
覚えているのです。

ご多分に漏れず、昨晩も夢を見ました。
歯磨きをしていたら歯が二本抜けてしまい、口をゆすいで水を吐き出したら、
鮮血に紛れてもう一本抜けた歯が出てくるという夢でした。
ちなみに抜けた歯は、左下の前から二本目から奥に向かっての三本。

夢の中の鏡に映った歯抜け顔のマヌケさは、我ながら笑いました。

頻繁に夢を見るワタシは、いちいち夢の中での出来事など気にしてはいないのですが、
今回は歯が抜ける感触があまりにも生々しかったので、何かの暗示のような気がして
妙に引っかかりました。

そんなわけで、ネットでチョイと検索することに。
昔なら本屋に走って立ち読みをするところですが、ネット社会って本当に便利。

検索ワードは

   「夢判断 歯が抜ける」

たかが夢で、何も分かるわけないじゃんね~。 ( ̄ー ̄)

などとブツブツ言いながら、とりあえず一番上にあったサイトをクリック。

ポチッとな。

え~、なになに…。

「歯が生えるとか、歯が生え変わるという夢は、あなたが、成長、成熟に
向かっていることや、あなたが、自分自身の自信を得ようとしている、
回復しようとしているといったことを暗示しています。」

か~!
たかが歯の夢で、よくここまでわかったフリして語れるね~! (*°ρ°)

で、あなた。
歯が抜けるのは何だってのよ??

「一方で、歯が抜けるという夢は、あなたが、自分自身の能力に疑念、
不安を感じ始めていること、自分自身の衰え、老化を感じ始めていることを
暗示しています。」

(こちらから引用させていただきました)

…。

……あれ?

あ、当ってる…。 (◎-◎;)

いや~。
ビックリしました。

ズバリ当っています。

実は今月の26日と来月の2日、ワタシは二週続けて資格試験を受けるのです。

しかし、どちらの試験勉強も捗らず…。

加齢に加え、まったく脳を使用しない生活を7年続けているワタシの
暗記力は急低下しており、時間を費やしても頭に入ってくれないのです。

   覚えたはずの専門用語

        3秒経ったら忘れていますが、何か?

もはやニワトリ以下と思われます。

そんな自分の不甲斐なさに情けなくなると同時に、当然焦りもある今日この頃。
それが要因で「歯抜け」の夢を見たとしたなら、夢判断もバカにできませんし、
毎晩見る自分の夢もバカにできないものなのかもしれません。

以下、話は夢から離れますが…。

ワタシが受験するのは、仕事上あると便利な資格の「乙種6類消防設備士」。
これはほぼ暗記力勝負の試験なのですが、現在のところ合否の境界線を
彷徨っている状態ではないかと思います。

もう一つは自己啓発のために受験するのですが、こちらは暗記だけでなく
その世界を理解・応用し、活用できるか求められる試験。
理解度を試される学科試験と、知識を活用し結論を出し解説をしなければならない
実技試験があるのですが、今回は実技試験の合格はあきらめました。

なんせ、合格率が5%強の難試験。
学科試験に合格すれば次回の受験時にそちらは免除されるので、まずはそれを
狙って勉強してきました。

で、ついに。
コツコツと勉強してきた成果を試そうと、昨日初めて過去問題に挑戦!

熟考に熟考を重ね15問を1時間弱で終了。

なんか、結構できてる気がする。
こりゃあ、合格ラインにイッチャウんじゃね?? ( ̄m ̄*)

とワクワクしながら採点を開始しました。

え~と、まずは一問目と。

ありゃ、間違ってる。
ま、一問くらいは仕方ないね。

え~と、二問目っと。

ありゃ…?違ってるなあ。
まあ、残りができてればね。

三問目はっと…。

あ、あれ…?
そんなはずないんだけどな…。
回答集のページ、ここで間違いないよなあ……??

はい。
何度見直しても、ページは間違っていませんでした。

その後も

あれ?

あれ…?

アレレレレ……?

が、9問目まで続きまして

正解数、わずか4問。

もうね。
半年間コツコツ続けてきた結果がこれかと思うと、ガックリですわ。
ホントに。

そんなわけで、こちらの試験はほぼ絶望的だと思われます。

ま。
受験料12,000円も払ってますから、やれるだけのことはやるつもりではいますが。

で?
いったい何の試験なんだ!?

という声が聞こえてきそうですが、とりあえずヒ・ミ・ツ。

今回に限らず、いつの日か学科試験に合格した段階で発表させていただきまーす。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_0884 道路を挟んだ会社前の畑に

見事に咲き誇る大きな花を発見。

午前五時前という人気のない時間に

コッソリ畑に入って撮影しました。

花の名前は知らなかったのですが

関口由紀さんの3日のブログ

Img_0883 たまたま色違いのこの花(と思う)が

紹介されていました。

どうやら「芙蓉」らしいです。

名前は聞いたことがありましたが

こんなに立派な花だったんですね。

 

7cc946e7s_3 こちらが由紀さんのブログ上の花です。

クリックしたらもう少しだけ大きくなります(笑)。

« 正体判明 | トップページ | 今日が始まる »

コメント

ピッペンさん>
こんにちわ!
「キレイな女性とデートしている夢」と聞いて、中学時代に好きでもないクラスの子とデートしてる夢を見て、翌日から妙に意識してしまったことを思い出しましました。
青春だったな~(笑)。

にゃん太郎さん、こんばんは!
夢ですか…たま~に見ますが、内容は覚えていたり覚えていなかったりですね。
でも、大抵会社に遅刻した夢とかなんですよね。どうしてでしょう?たまにはキレイな女性とデートしている夢とか、「いい夢だった~」と自慢できるような夢を見たいものです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/16011280

この記事へのトラックバック一覧です: 夢 歯 試験:

« 正体判明 | トップページ | 今日が始まる »