ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« あまりも出発された(BlogPet) | トップページ | 初めてのチケット »

2007年9月16日 (日)

換金

どうも。
一週間のご無沙汰男・にゃん太郎です。

さて。
今月は少々物入りで、現金が不足しているワタシ。
何とかお金を工面しようと、無い知恵を絞りました。

で。
家に眠っていたビール券を金券屋さんに買い取ってもらうことを思い立ち、
引き出しの奥から埃をかぶった封筒を引っ張り出しました。

中を覗くと、なんと27枚のビール券君が!!

おお、これは結構な金額になりそうだ…。 ( ̄ー ̄)ニンマリ

とはいえ普段はまったく金券屋さんに縁のないワタシ。
いったいどこにお店があるのか検討もつきません。

しかたなく秘密の小部屋(またの名を押入れ)から、これまた埃をかぶった
タウンページを引っ張り出して調べてみました。

え~と、金券屋、金券屋っと…。
ん?「チケット売買」で調べるのか。

ムンズとページを開き、市内のお店を探します。

四街道市、四街道市…。

ん??

   金券屋、市内に無いじゃん!! ( ̄ロ ̄;)

さすがは四街道。
わが街ながら、恐るべき田舎です。

しかたないので我が家から近い千葉市内のお店を探しましたが、いまひとつ
至近のお店が見つかりません。
ようやく見つけた住所は、我が家から車で15分程度の都賀駅前でした。

が、お店の名前が妙なのです。

○○質店。

質店?しちてん?シチテン…? ( ̄~ ̄;)??

あ。
質屋さんか。

はい。
ココで皆さんに質問!

質屋さんに行ったことある人、手ぇ挙げて~っ!!

…。

はい。

挙手した方、いらっしゃいます?

ワタシは入店どころか、前を通ったことすらない気がします。

これはあくまでもワタシの先入観ですが、質屋さんと言うとどうも胡散臭そうな…。

正直なところ、あまり、というよりも全く良いイメージを持っていないもので、
別のお店にするべきではないかと大変悩みました。

が、しかし!
人生何事も経験だと思いまして、意を決して質屋さんへと向かいました。

で。
現場に着くと、間口半間ほどの買い取り専用入り口は、当然の如く曇りガラス。
建物は明るい色調ですが、なんとも独特の雰囲気です。

小心者のワタシは、とりあえず建物の周りを三周ほどして、いざ扉の前に。

い、行きますか…? ( ̄ω ̄;)

いち… にぃの… 

   と ぅ ! !  三( -_-)

うぃ~ん ←自動ドアの音

店員さん) いらっしゃいませ~。

はりゃ?
ずいぶん明るい雰囲気なのね??

   しかも、ベッピンさん! (#^.^#) エヘッ

入り口を入ると3~4歩程度先に三分割されたカウンターがあり、店員さん側と
客の側には防犯用のガラスが一枚。
カウンターとガラスの下の部分には40~50cmほどの隙間があり、商品の
やり取りができるようになっていました。

ドラマの中の刑務所での面会シーンのような感じです。
ただし、ワタシが行った質屋さんは、取引は立ったままでした。

ワタシ) あああああ、あの。
      ビール券を買い取ってもらいたいのですが。

店) はい!何枚ありますか?

ワ) 27枚です。

店) チョット待ってくださいね。

素早く電卓を叩き

店) 17,010円ですが、よろしいですか?

ワ) はぃ。

で、連絡先等を書かされて現金を受け取り終了です。

店) ありがとうございました~。

うぃ~ん

なんか、あっけないな…。

やはり、自分の目で確かめもしないで先入観だけで判断してはいけませんねぇ。
モノゴトは。
なんかこう、普通の感じでした。

いえいえ。
むしろそこら辺の中古引き取り業者などよりも全然対応もしっかりしていますし、
感じも良かったです。
店から出てきた時に、なんだか清々しい気分になりましたもん。

なんだか変な言い方かもしれませんが、あれがプロですね。

質屋業を営む皆様。
ワタクシ・にゃん太郎。
今日までの37年間、皆様に対して大きな誤解をしておりました!
大変申し訳ございませんでした!!!

今度いつお世話になるか分りませんが、その時にはぜひまたよろしくお願いします!

« あまりも出発された(BlogPet) | トップページ | 初めてのチケット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/16465095

この記事へのトラックバック一覧です: 換金:

« あまりも出発された(BlogPet) | トップページ | 初めてのチケット »