ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 成長日記 2 | トップページ | 19時28分の女性 »

2007年9月29日 (土)

発掘

どうも。
先月末の受験以来、勉強をサボり気味の男・にゃん太郎です。

年明けには再挑戦するつもりなんだから、やらんとね。
勉強。

さて。
ようやく涼しくなってきて、自宅にいる時に窓を開放して過ごしている方も多いのでは
ないかと思います。
かく言うワタシもその一人のわけですが、ある朝のこと、開放していたベランダ側の
窓から良い香りがしてきました。

こんがりとした油の香り…

ん?これは目玉焼きだな。 (¬ー¬) フフ

我がマンションは台所用換気扇の排煙口がベランダ側に付いているため、
隣りのお宅から排出された調理の香りが、ダイレクトに開放されたベランダ側の
窓から入ってくるのです。

うぅ…。
腹減ったな~。

が。
自炊などまったくしないワタシの部屋には、食材は皆無。
とりあえずは水で腹を膨らませてその場をしのいだのですが、先ほどの香りのせいで
頭の中はすっかり目玉焼きに犯されてしまっていました。

どわ~!

目玉焼き、食いて~!! ( >o<)~

…。

……。

あとで作るかな、目玉焼き。

うん、そうしよう。

オレだって,目玉焼きくらい作れるさ。

卵とハムと塩・コショウ、あとは油があれば良いんだから。

時計を見るとスーパーの開店までにはまだ時間があります。
食材の蓄えはありませんが、調味料はあったはずだと思いチェックしてみました。

たしか油はチョット前に買ったヤツがあったけど、塩とコショウは…。

冷蔵庫を開けてみると、ありました。
塩とコショウ。
いつ買ったのかさえ思い出せない彼らを引っ張り出すと、中身はカチンカチン。
とても使える状態ではありません。

こりゃぁ、新しいの買ってこないとダメか…。

そんなわけで空腹のワタシは10時きっかりにスーパーへ入店。
帰宅後、さっそく調理にかかりました。

え~と、フライパン、フライパンと…。

久々の調理に少しワクワクしながら、長期間使用していなかったフライパンを
ひと洗いし、ガス台の上に乗せました。

え~、では参ります…。

点 火 ! !

ゴォ~。(←火の音)

炎 確 認 、 ヨ シ ! !

ふふ、良い感じだ…。 ( ̄ー ̄)

続いて…

油君、カモォーーーン!! o(^O^*

あらかじめ手の届く場所に置いておいた油を素早く手に取り、フライパンの上に
トロ~リ…、としようとしたその瞬間。
容器に書いてあった文字が目に入りました。

   2 0 0 3 . 1 1 . 3

ん?

何??

その文字の上には更に文字が。

   消   費   期   限

え゛っ!? (〇o〇;)

そんなバカな…。

200年の間違いでは…??

改めて数字を見直しましたが、印刷が消えて8が3に見えるわけではないようです。

チョット前に買った油の気がしたのに、もうそんなに経っているのか…。

考えてみれば当然です。
もう何年も料理などしていないわけですから。

さすがにこの油を使う気にはなれず、ワタシはすっかり意気消沈。
しばし呆然としていましたが、ふと思いました。

まてよ。

この油よりも古くから冷蔵庫に入っている物ってあったよな…?

恐る恐る冷蔵庫の中を点検してみると…

なぜあるのかわからない未使用の「ヤマキの麺つゆ」→2005.7.15

パチンコの景品で貰った「ヤクルト タフマン」→2004.10.3

ビールのつまみのソーセージ用に買った「S&Bマスタード」→2004.1.26

一時期マイブームだった「ノリの佃煮 ごはんですよ」→2003.11.3

一度だけ使用した「エバラ 焼肉のたれ辛口」→2003.2.17

何に使用したのか思い出せない「カゴメ ケチャップ」→不明

いやいや。
ほとんど何も入っていない冷蔵庫なのに、よくぞこんなにたくさんの危険な物が
入っていたものです。
我ながらビックリ。

当然ですが、皆様には冷蔵庫の中からお引き取りいただきました、丁重に。

するとですね。
これまた当然ながら、冷蔵庫の中はほぼ空になりました。

どうやらワタシの生活には冷蔵庫は必要ないようです。

それくらい、空。

まあ、それはさておき。
冷蔵庫から取り出した危険物の数々ですが、実はまだホッポラカシにしてあります。

だってですよ?
当然ながらゴミとして処分するには分別しないといけないわけですが、
その前にまずは中身を処理しないといけないわけじゃないですか?

しかし冷蔵庫に入っていたとはいえ、どいつもこいつも歴戦のツワモノですよ?

見た目は普通の状態をキープしていますが、開封した時の臭いを考えると…。

   お、おそろすぃ~。 ((((>o<))))

自分のことながら、保管場所が冷蔵庫の中から外に変わっただけになるのでは
ないかと少々不安を感じています。

あ。
その後に仕切りなおして調理した目玉焼きは、そこそこ美味しく出来上がりました。
フライパンがテフロン加工だったので、コゲつくこともありませんでしたしね。

« 成長日記 2 | トップページ | 19時28分の女性 »

コメント

ジョニーさん>
こんにちは!
残念ながら、ワタシは料理のセンスは無いと思いますね~。
食事は「とりあえず腹が膨れれば良い」、時には「食べるのが面倒だ」と思うような人間なもので(笑)。
食にまったくこだわりが無いんですよ。やはり、食べることが好きな人でなければ美味しい料理は作れないんじゃないですかね~。

こんにちは。笑いっぱなしですいません。にゃん太郎さんは料理を作ると結構すごいんじゃないかなぁと思うんです~。あのラーメン屋の味を再現しちゃる~ってできてしまいそうな気がしてしまいます。

ジョニーさん>
こんにちは!
楽しんでいただけたようで良かったです(笑)。
毎日一度は冷蔵庫を開けていたのですが、改めて見直すまで危険物の存在さえ目に入っていませんでしたからね。
必要のない物は、視野に入っていても脳が認識しないということを実感しました。

ピッペンさん>
こんにちは!
ご実家の冷蔵庫、想像がつきますね~(笑)。
コンビニの飲み物の冷蔵庫のように、後ろから入れて前から取り出せる形の物を一般家庭向けに作れば良いと思うのは、ワタシだけでしょうか?

にゃん太郎さん、こんばんは!

冷蔵庫の中身、僕の家はいいのですが、実家が…。
今は両親しか暮らしてないのですが、なぜか常に中が一杯であります。おそらくあれは、奥から未知の食物素材が沢山出てくるのではないかと…。恐ろしいです。

うははははははははは
大爆笑~げらげら

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/16596998

この記事へのトラックバック一覧です: 発掘:

« 成長日記 2 | トップページ | 19時28分の女性 »