ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 成長日記 8 | トップページ | ごろ~ん »

2007年10月30日 (火)

早朝散歩

どうも。
天皇賞も終わり「もう年末だ~」と思ってしまう男・にゃん太郎です。

競馬ファンの方はお分かりでしょうが、天皇賞・秋→ジャパンカップ→有馬記念って
あっという間にやって来るんですよね~。
有馬が終われば、まさに年の瀬ですから…。

さて。
ワタシは休みの日の早朝に、なるべく散歩をするようにしています。
運動不足の解消と、近所を探検することが目的です。

何故早朝かですって?
それは空気がキレイだし、人も少ないし、何よりも夜明けが好きだから。
ちなみに散歩開始は五時半くらいが多いです。

Img_1243

 

 

 

←そんな時間なので、今の時期はまだ暗いです。

一昨日、玄関を開けた瞬間はこんな感じ。

 

 

 

で。
今日は皆さんに、ワタシの散歩コースの一部をご紹介。
相変わらずしょうも無い写真ですが、お付き合いいただける方はご覧下さい。

一つ目は、「四街道」という名前発祥の地です。

JR四街道駅のそばに「四街道十字路」という所がありまして、
まさにソコが「発祥の地」らしいです。

Img_1247  

 

こんな看板の隣に

 

 

 

Img_1248  

 

1mくらいのこんな石が。

写真では見えませんが、

石面の四方に「~まで何里」と書かれてます。

 

 

 

Img_1249  

 

全体像はこんな感じです。

大きな木は…

…たしかケヤキ。

市の保存樹に指定されています。

 

 
まだ日が昇りきっていなかったので、全体的に暗いですね~。

Img_1246  

 

こーんな月を見ながら

「発祥の地」を経由して

 

 

Img_1257コース中にあるお気に入りの

公園に到着。

六時くらいなのに

犬の散歩の人が

結構います。

 

Img_1262前日の台風のせいか

すっかり葉を落とした梢もあり

一気に秋が加速した感じでした。

公園内を一周している間に

ようやく日が昇りだし

 

Img_1263  

池に写りこむ木々がキレイでした。

 
いまは葉を茂らせている彼らも

 
あと一月もすれば冬姿でしょう。

 

Img_1258  

 

葉を茂らすもの、落とすもの。

どちらも青い空の下で

精一杯の深呼吸。

一所懸命に生きています。

 

  

Img_1268  

 
自然はやはり、偉大です。

朝早い公園で

そんことを感じさせられました。 

 
 
 

Img_1286  

実りの秋ですね。

他人様のお庭の木ですが、

赤があまりにも美しかったので

こっそり撮らせていただきました。

日が当たり、スポットライトを

浴びているようでした。

  
 
Img_1282  

秋の「実り」と言えば

やはりこちら!

とはいえ、あまり好んでは

食べないワタシです。

 

Img_1284  

そんなこんなで家が近付き、

その頃にはもうすっかり朝。

お月さんはすっかり影が

薄くなりました。

 

散歩はちょうど一時間。

真剣になって歩くと結構応えます。

次回の休みは日曜日。

またコツコツと頑張りまーす。

 

« 成長日記 8 | トップページ | ごろ~ん »

コメント

kuma子さん>
こんにちは!
すみません、わからないです(笑)!

某テレビの、「ぶらり途中下車の旅」轟だん吉デス!
を思い出しました。
ア。ア。ア。ど~こえいくんでぇすかァ~・・みたいな・・
わかるかしらん♪

ジョニーさん>
こんにちは!
犬、いいですよね~。
ワタシが途中で会う散歩中の犬達は、メチャクチャ小さいか
、それともデカイかのどちらかなんですよね~。
ワタシとしては柴犬や雑種のようなタイプの犬が好きなので、ちょっと残念です。

武千代さん>
こんにちは!
ニアミスですね。ワタシがコメントを入れている途中に、武千代さんからコメントを入れていただきました(笑)。
赤いのは、花ではなく小さな実の集合体でした。名前はわかりません、すみません。
はぁ~しぃれはしぃれ~ イスズゥのトラックゥ~♪(笑)

にゃん太郎さん、こんばんは。

この時期、仕事の無い日の朝には、ベッドから出たくない男・武千代です。

ご近所さんの庭の木の赤い花はなんでしょう?椿かな?きれいですね。
早朝便があるときは、僕もかなり早起き組みで一日がスタートしますが、朝日をみると「今日も元気で張り切っていくぞ~」と、まるでラジオCMのいすゞのトラックのような気合の入る僕です。

にゃん太郎さん こんにちは
ふむふむうなずきながら、一緒に散歩したような爽やかな気もちになりますね~自分は散歩していると犬に取り囲まれて、遊んで遊んで攻撃にあうこともありますが、それもまた楽しい。いや~それにしても四街道・・素晴らしいです。仕事しながら深呼吸の気分になります。ありがたいなぁ~
日曜日の朝の散歩・・もしされるようでしたら、また楽しみにしていますです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/16910983

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝散歩:

« 成長日記 8 | トップページ | ごろ~ん »