ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 物好き | トップページ | 早くぅ〜 »

2007年11月27日 (火)

夢見心地

どうも。
すでに年賀状の印刷が仕上がっている男・にゃん太郎です。

さて。
まずは下の写真を。

Img_1472  

 
この写真の

下の辺にある

箒で掃いたような雲や

 

 

Img_1442   

 
こんな感じの雲は

「巻雲(けんうん)」と

言います。

 

この雲は上空8,000m~10,000mに発生するもので、雲の中で最も高い
所に現れます。
雲の中には水滴でできている物もあるのですが、巻雲は小さな氷の集まりで
できています。

今の時期は一年の中で最も巻雲を目にすることが多い時期なのですが、
昨日、生まれて初めて見る巻雲に出食わしました!

Img_1468 ←それがこちら!!!

え?

何が珍しいかわからない??

仕方ないですね。

この雲が変化していって…

 

Img_1473_2  

こんな色に!!!

そう。

七色です。

といいますか…。

 

写真ではわかりにくいのですが、巻雲の先っぽが虹になっていたと申しますか…。

おそらく雲を作り出している氷の粒に、太陽光がちょうど良い入射角で入ったゆえの
出来事だったのでしょう。

Img_1478 この雲は風に流されて

どんどんと西に進んでいきましたが

その間中白くなったり

赤くなったり虹色になったり…。

一秒と同じ色でいることは

ありませんでした。

Img_1482_3  その様は本当に幻想的で、

荷下ろしそっちのけで眺めていました。

おそらくもう二度と出会うことが

無いのではないのかと思います。

あのような光景には。

 

Img_1490 荷下ろしが終わる頃には

すっかり日も傾きまして、

西の空のあまりの美しさに

なんだか自分一人取り残されたような

気分になりました。

 

おしまい。

 

« 物好き | トップページ | 早くぅ〜 »

コメント

ボンさん>
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

了解です!地震雲に関しては自信がない、ということですね?。ふふっ。妹は岐阜のサンヨー電気で働いていますが、彼氏と住んでますから、にゃん様におかれましては、何の心配にも及びません。お気持ちだけ頂きます。ふふっ。

ジョニーさん>
こんにちは!
天気の話しシリーズは、ワタシが万が一気象予報士になれたらの時に(笑)。
今のワタシでは、知識が少なすぎます。
そんな日が来るように祈ってください(笑)。

ボン・ジョンジョビさん>
こんにちは!
地震雲については、一切テキストにはありませんね。
そもそも地震雲は、学説的に賛否両論のあるところでして、その存在と信用性についてはいまだ結果が出ていないのです。
それよりも…。
妹さんが東北ではなく、岐阜にいるのは何故ですか?
個人的にはそちらの方が気になるのですが…。

久々の登場、今年こそは年賀状を書こうと誓うボンです!しかし現在の日時、12月1日午前8時49分。すでににゃん様のブログの書き込みのあった日から数日が経過しているため、日の目を見ることはないかもしれません。仕事で厚木にいるのですが、待機中。晴れていれば正面に富士山の先っちょが見れるロケですが、今日は生憎の曇り空。さて、雲と言えば即座に思い出すのが地震です。そう、地震雲。地震が発生する数日前に、震源の上空に発生する不思議な雲です。気象予報士のお勉強の中には地震雲についてなどは入ってないですよね?。万が一入っていたら詳しいこと教えてほしいな!関東にもそのうちデカイやつがくる気がするし、妹の住む岐阜はもっと怪しい。よかったら教えてね!

おはようございます。にゃん太郎さん。いい空だぁあ。仕事の手を止めて、写真に見入っているジョニーです。美しひぃ。ささやかながら、あたたかさの漂う美しさ!自分も一度みたことがあります。幕雲っていうんですね?勉強になります。ニャン太郎さんがテレビの画面の隣にたって、これはですね~と説明している感じで、読んでいます。
天気の話もシリーズ化しませんか?
ぜひぜひです
いいなぁ~空は~空大好きです
最近は空ばかりみています
星空もよくみえるようになるといいんですけどね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/17207163

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見心地:

« 物好き | トップページ | 早くぅ〜 »