ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 違ってました! | トップページ | 見たいけど見たくない »

2007年11月 6日 (火)

成長日記 10

どうも。
ニ連休で勤労意欲減退中の男・にゃん太郎です。

さて。
おかげさまでヒナもだいぶ大きくなり、親鳥が巣の外にいる時が長くなりました。

昨日ヒナの様子を覗いてみましたら

Img_1309  

 

こーんな感じでした。

 

 

 

で、実はこの後事件が起きました。

鳥かごの掃除をしていましたら、ヒナはワタシの動きに驚いたようで巣からダイビング。
真っ逆さまに落ちてDesire…。
とても「巣立ち」と呼べるようなものではなく、明らかに転落です。

慌てて拾って巣に戻しました。

が。
どうやら外に出る快感を覚えてしまったようで、その後も三回ほど飛び出しました。
そのたびに真っ逆さまに床に落ち、落ちては巣に戻しを繰り返していたのですが、
ワタシもいい加減面倒になりまして、最後はしばらく放って置くことにしました。

しばらく様子を見ていると、止まり木に向かって何度もジャンプを繰り返すのですが
どうも止まり木の場所が高すぎるようで、つかまることができません。

仕方が無いので下側にある止まり木の位置を下げてみたのですが、そうすると
その上にある止まり木までの段差が大きくなり、明らかにヒナには無理な高さに
なってしまいます。

そこで止まり木を一本追加して、普段は巣まで二段のところを三段にして見ました。

で。
自力で巣に戻ることに成功。
一安心しました。

と。
こう書いているうちに鳥かごを見てみたら、またしても床に落ちています…。

懲りないヤツだなあ。

自然界だったら、今頃イチコロだよ、君。

とりあえず、今日もこのまま様子を見てみます。

Img_1312 

何とか一番下の止まり木に。

まだハゲタカ状態です。

アンタ、出てくるの早いよ。

もう少し巣の中にいなさいって。

« 違ってました! | トップページ | 見たいけど見たくない »

コメント

ピッペンさん>
こんにちは!
生きているものは失敗を繰り返すことで、成功の秘訣を学ぶものですよ!
ヒナもようやく学習したようで、昨日・今日は巣とそのすぐ前の止まり木をヨチヨチと行ったり来たりしています。

ボン・ジョビジョビさん>
こんにちは!
飼い慣らされて野生を失っているのは、我が家の鳥だけではないようです。
会社で飼っている文鳥などは、水替えなどでカゴに手を入れても全く驚きませんからね…。
万が一結婚できたら、妻に飼い慣らされた夫にならないように頑張りたいと思います(笑)。

ジョニーさん>
こんにちは!
これからも、コメントはどんどん入れていただいて結構ですよ!
今朝は冷え込んでいるので、薄毛のママとヒナが少々心配です。

おはようございます。あんまり頻繁にメールしたらいけないかなぁ、遠慮しなくてはなぁと思いつつも、毎回笑えるので、つい反応してしまうジョニーです。すいません。ホント朝から、大受けで、笑った笑った。にゃん太郎さんの、微妙な困惑顔を見上げつつのヒナの可愛いつぶらな瞳とおちゃめ&無謀っぷり。状況が目に浮かんでしょうがない。さても、うちのインコも止まり木に止まれずに、鉄棒の後転をしてしたり、止まり木の下で仰向けに引っくり返って口をあけてヒヨヒヨ困っていたり。なんだなんだどうした~と助け舟を出したのも今は懐かしい~。あ・・ちなみにうちのインコの垂直降下を教えたのは、このジョニーです。インコはジョニーの顔をみながら、どうするの?と悩んでいたので
あ~インコに飛び方を教えるなんて人間も進化したなぁ。なんて・・(笑)

こんばんは!にゃん様の生き方に好感を憶えるボンです(^-^) にゃん様は四街道という街が本当に好きなんですね! 自分は今住んでいる街が好きかと聞かれればかなり疑問です。どんな街なのかは日を改めてお話します。一種独特な街であることは確かです。 実は、田舎の母が飼っているボタンインコも、年に一度は丸裸になります。まさに、見る影もなく・・。やはり母曰く、何らかのストレスが原因ではないかと・・。可愛そうな反面、頭部だけはフサフサしているさまは、多少羨ましさを感じます(^o^; しかし、いつから鳥はこんなに意気地が無くなってしまったのでしょうか?。野性の鳥ならば自分の毛をむしったりしないでしょうに。やはり、苦労しなくとも餌にありつけるという甘えが、彼らを軟弱にさせてしまうような気がします。そんなことを考えている自分が実は一番軟弱なんでしょうね(*_*) にゃん様、これからも鳥さんを大事に可愛がってくださいね!また近況報告お待ちしていますm(__)m

にゃん太郎さん、おはようございます!
懲りずに失敗を繰り返すサマは…まるで僕のようです(笑)
なんだか今まで以上に小鳥ちゃんに親近感がわいてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/16991787

この記事へのトラックバック一覧です: 成長日記 10:

« 違ってました! | トップページ | 見たいけど見たくない »