ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 点火(BlogPet) | トップページ | 夢見心地 »

2007年11月25日 (日)

物好き

どうも。
次回の気象予報士試験まであと二ヶ月。
気ばかり焦って勉強はまるで捗っていない男・にゃん太郎です。

さて。
以前少し紹介しましたが、文化放送の早朝番組に「笑顔でおは天!!」という
番組があります。

その日の天気だけでなく、気象に関する素朴な疑問も解決してくれる番組なのですが、
放送開始は今年の4月。
ワタシが気象予報士の勉強を始めたのは2月だったので、番組の内容をとても
興味深く感じ熱心に耳を傾けるようになり、今では欠かさずに聞いています。

で。
プチラジオ投稿マニアのワタシとしては聞いているだけでは飽き足らず、
これまた熱心にメールを送るようになりました。

メールの内容は、今朝の四街道の天気。

もちろんワタシだけでなく、毎日様々な地域で聞いているリスナーから同様の情報が
送られてきていまして、まさに「生」の強みを最大限に発揮するお天気番組と
なっていると思います。

しばしばメールを読んでいただき気を良くしたワタシは、天気とちょっとしたことを
ほぼ毎日メールしていたのですが、

なんだかイマイチ芸がないなぁ…

と思うようになりました。

天気だけではなく、他に何か報告できることはないか?

と。

そんなわけで…。

Img_1374 買いました!

気圧計&湿度計!!

上から

時計(18時01分)

気圧(998ヘクトパスカル)

湿度(41%)

気温(20.1℃)

 

ちなみに真ん中の絵は、今後予想される天気です。

もちろん室内に置いてあるので、気温と湿度は外気とは異なります。
そんなわけですから、番組への報告は気圧のみです。

ちなみに「おは天ブログ」の11/15の記事

湿度計や気圧計を新しく購入されたリスナーさんもいらっしゃいます。

と鈴木純子アナが書かれていますが、ワタシのことだと思われます。

エヘン。

と自慢げに言ってみましたが、実は気圧計自体は以前から欲しいと思っていたのです。

ですから「番組に参加させていただくことで念願が叶った」と言う方が正しいのです。

え?

何のために?

ですって?

いや、特にこれといった理由はないのですが。

あえて言うなら、天気を左右する「気圧」というものを目で見てみたいというか…。

ア。 ナンカ チョット ヲタクッポイデスネ…。

これから本格的な冬を迎えると、どれだけ気温が下がっているのか気になること
間違い無しのワタシ。

温度計を買ってきて、会社の敷地内のどこかにコッソリと設置しようと企み中です。

   目 指 せ 、 気 象 ヲ タ ! 

。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1406  

 

木々のむこうに

夕暮れが。

« 点火(BlogPet) | トップページ | 夢見心地 »

コメント

ほえ~~そうなんですか~あ・・こんばんはにゃん太郎さん
10メートルあがると・・の話
もちろん存知あげませんでした笑
これから天気のこと いろいろ伺いたいものです
楽しみにしています
ほんと楽しいですよね

ジョニーさん>
こんにちは!
そうなんです。みんな気付かないだけで、結構気圧の影響を受けているんですよね。
喘息持ちの人は気圧が下がると、発作が出ると聞いたことがあります。
考えてみればミミズだって、オケラだって、アメンボだって、人間だって。みんな自然の中で生きているのだから当たり前なんですよね。
飛行機の中での飲酒は確実に回りが早いですよね。
ちなみにご存知かもしれませんが…。
一般的には10m高くなるごとに気圧は1hp下がります。

武千代さん>
こんにちは!
夜勤お疲れ様です。
暗い中での運転はいつも以上に神経を使って疲れますよね。
いま白井さんの件を確認しましたが…。
なってますね、加奈さんに(笑)。いかん、いかんですよ。これは(爆)!!
明日の「おは天」へのメールで鈴木純子さんに指摘しておきます。
よく見たら、白井さんは来年で定年ですね。ダジャレニュースも残りわずかかと思うと、一回一回を聞き逃せません(笑)。
ちなみに「おは天」は早朝のために投稿者が少ないのか、ワタシの採用率は結構高いです(←自慢です。エヘン。)
武千代さんも投稿仲間になりませんか?
あ。まずはサッカー繋がりで、枦山ちゃんのところはどうです!?
ワタシとしては、見た目的にもキャラクター的にもかなり好みです。彼女(ぽ)。

突然すいません 武千代さんの
ね、にゃん太郎さん
に 突然はまりました
間がいい その 間が~
失礼しました♪

にゃん太郎さん、おはようございます。

深夜便を走ってきまして、先ほど帰宅した男・武千代です。

『笑顔でおは天』は早出のときぐらいしか、聴く機会がありませんけど、にゃん太郎さんがラジオ番組投稿マニアとあらば、『玉なび』のクイズ5ドアーズ出演に続き、その瞬間を聴かなければなりませんな。

因みに文化放送HPのアナウンサー紹介のページで、白井静雄アナのおくり仮名ローマ字が、なぜか『Kana Mizutani』になっています。

それでいいのか文化放送!そこダイジナトコだろ!

ね、にゃん太郎さん。

ちなみに、まったく根拠もへったくれもありません
写真~いいなぁ~

気圧!大事なんですよ気圧!おはっおはっおはようございます!にゃん太郎さん!
気圧に燃えるジョニーことジョニーから強く熱く語らせていただきますと気圧は大事です!
ヲタクではありません!
だって気圧の低い時は皆さん機嫌が悪いんです~
あと腰が痛くなるんです~シャーロックホームズの相棒のワトスン君だって、昔の戦場での傷が痛み出すという仕組みです。んでもって気圧が低くなると、モチベーションも低くなり、血圧も下がってしまうわけです
んでもって、お酒の酔いが強くなったりしませんか
そもそも!山々の男たちがぁ~酒に強いのはぁ~(そんな根拠はどこにもありません!)気圧の低いところで常に酒をあおっているので、平地で飲んでも平気のへっちゃらなわけです!だから!ふつうに飲んで脳内アルコールが足りない人はぜひ!チベットにいって酒を飲むべきです!
うあ~~気圧~きた~~ぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/17150986

この記事へのトラックバック一覧です: 物好き:

« 点火(BlogPet) | トップページ | 夢見心地 »