ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 早朝散歩 | トップページ | 成長日記 9 »

2007年11月 1日 (木)

ごろ~ん

どうも。
ようやく関口由紀さんのニューシングルを予約した男・にゃん太郎です。

「夕焼けを聞かせて」11月21日発売です。

皆さんよろしく!

さて。

もう一ヶ月ほど前ですが、ひさーーーーしぶりに芝生の上に寝転んでみました。

その芝生は1mほどの高さの違いがあるだけで我が社の隣にあり、
ゴルフ場のグリーン用の芝生養成地なので、当然ながら手入れが行き届いて
常に程よく刈り込まれています。

で。
入社当時から

いつかはゆっくり寝転がってみたいな~

と思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。

しかし先日、乗務から健康診断まで二時間以上の空き時間があり、
ついに念願が叶ったのです。

20071015124951_2  

 
 

←寝転がったまま撮影。

 

 

 
寝転がること約一時間半。

はじめは流れる雲を眺めながら色々考えていたのですが、途中で寝てしまいました。

大人の皆さん。
ちょっと考えてみて下さい。

最後に芝生の上に寝転がったのは、いつですか?

お子さんがいる方は公園などで機会があるかもしれませんが、
大人になってしまうと、ゆっくり寝転がることってまず無いですよね?

おそらくワタシは、20年ぶりくらいだと思います。

大の字になって寝転がったワタシ。

電線も梢も無く、真っ青な空と流れる雲だけの視界。
背中に香る、芝生。

まさに、空と大地とのサンドウィッチです。

さらに会社との段差で近くの道路の音が遮音され、聞こえてくるのは自然の音だけ。

ハッキリ言って、恐ろしいほど贅沢な空間でした。

思えば、ワタシは空を見るのが大好きな子供でした。
雲の形から動物などの連想をするのはもちろんですが、刻々と形を変える雲を
物凄く不思議に思ったり、またそれを恐ろしく思ったりしたものでした。

そして大人になった今。
空を見てやはり同じことを思いました。

で、さらに。

ああ、これだったんだ…。

と、納得したこともあったのです。

以前から「自己啓発」として勉強していることがあることを書いてきましたが、
実はそれは「気象予報士」です。(お気づきの方もいたでしょうが)

勉強しようと思い立った時には

どうせやるなら、難しい試験を。

と思って選んだのですが、数ある国家試験の中から気象予報士を選んだ理由の
根底には、先に書いたような「空への畏敬の念」があったのかなと。

気象予報士試験に合格し、自分の奥さんと子供達と芝生に寝転んで話をする。

いつかそんな時間を過ごせることができたら幸せに思います。

ま。
どんなに遠くを見てみても、試験合格も奥さんもまったく視界に入りいませんが…。

« 早朝散歩 | トップページ | 成長日記 9 »

コメント

ジョニーさん>
こんにちは!
これはあくまでもワタシの価値観ですが、自然の中に身を置いて過ごす時間が現代を生きる人間にとっての究極の贅沢だと思うんですよね~。
人間もただの生物(せいぶつ)なのですから、やっぱり自然と共に生きなければ。

にゃん太郎さんこんにちは。ただいま自分は、3階のベランダに寝袋を置いて寝ていました。布団を干しているので外からは見えません。目を開けるとそこには空があります。真っ青な空でした。ジョニーは11月になると、よく寝袋に入ってベランダで転がっています。ジョニーがキャンプしたときに、一緒にいたアウトドア系の男性は夜星空を見上げながら朝までねるんだ、娘には羨ましがられるのだと自分に微笑んだこともあり、秋の午後にジョニーは寝袋に入って寝ます。細胞の一つ一つが開き方されるなぁと思ったのですが、にゃん太郎さんの究極の贅沢にはかないませんが。にゃん太郎さんの写真は本当にいい・・・・伝わりますよね。そのときの幸せ感が~そしてにゃん太郎さんの絶妙なほのぼのとした言葉・・・いいごちそうだなぁ~ありがや~です

まゆさん>
こんにちは!
気象予報士は合格率5%程度の難関なので、気長に頑張りたいと思います。
まゆさんの「警戒心無く」という言葉に、なんだかドキッとしました。
そうなんですよね~。大人になると、色々考えすぎたり他人の目を気にしたりして、やらなくなったりできなくなったりすることが増えてしまうのですよね~。
まゆさんも、久しぶりにいかがですか?ごろ~んと。
ただし、ワタシの様に眠ってしまうのはお薦めできません。
物騒な世の中ですからね。そこはやはり「警戒」を(笑)。

素敵なビジョンですね!
空が好きな人にこそ、気象予報士になってもらいたいものです!
どおりで、空の写真がキレイなはずです!
芝生に寝転がって撮った写真も、芝生の心地良さが伝わってくるようです。
警戒心なく芝生に寝転んだ時の気持ちを懐かしく思いました。

ジョニーさん>
こんにちは!
なにやら喜んでいただけたようで嬉しく思います(笑)。
芝生のチクチク感が、なんとも心地よかったです!

うぉぉぉおおおおおお ニャン太郎さん!最高です!
いま、かなりいい感じに心躍ってます。
ずばり!芝生に眠る!!
興奮が治まって落ち着いたら、またコメントさせてください
かなり、きました!ど=ん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/16885698

この記事へのトラックバック一覧です: ごろ~ん:

« 早朝散歩 | トップページ | 成長日記 9 »