ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 入手 | トップページ | ビックリ(BlogPet) »

2007年12月 9日 (日)

ホッと一息

どうも。
そろそろ年賀状の宛名を書こうかと思っている男・にゃん太郎です。

さて。
食事という食事のほぼすべてが、コンビニやスーパーの弁当というワタシですが、
月に何度かは温かい食事をする機会があります。
(弁当もレンジを使えば温かくなりますが…)

それは乗務で高速道路を使用した時。
パーキングエリア(以下PA)でする食事は、それにあまりこだわりの無いワタシでも、
少々楽しみです。

ワタシが利用を一番楽しみにしているのは、千葉東金道路上りの「野呂」。
この前を走る予定がある時には、それが何時になろうと野呂PAまで食事を我慢します。

これには二つ理由がありまして、ひとつは豚汁定食が安くて美味しいから。

20071114113903 はい。

460円なり。

写真は別売りのメンチ150円つき。

納豆には専用のタレは付いておらず、普通の醤油を利用します。
おかげでどこか懐かしい味がします。
ワタシが子供の頃は納豆パックに専用のタレなど付いておらず、
醤油で食べたものでした。

それが今では専用のタレがすっかり定着し…。

と、ここまで書いて思ったのですが、ひょっとして母がタレ付きの納豆を買わなかった
だけなのでしょうか?
小さい頃にはワラ入りの納豆だったからなあ…。

ま、それはさて置き。
二つ目の楽しみを。

それは下の二匹がいるから。

20071126100308  

 

 
この子と 

 

 
 

20071126100226  

この子。

ずっと待ったのですが、

朝のオシャレが忙しいようで

こっちを向いてくれませんでした。

 
 
いつ立ち寄っても必ず出迎えてくれるので、おそらく住み着いているのだと思います。

二枚の写真を見ていただくとわかると思いますが、人に過度の警戒心を抱いている
様子はまったくありません。
かといって食べ物をねだるために人に媚びてくることも無く、何事をも超越している
雰囲気が漂っています。
猫道の王道を行っていると言って良いのかもしれません。

そんなわけで。
花粉にも暑さにもやられない秋から真冬は、ワタシはこの二匹を見ながら
外のテーブルで豚汁をすするわけです。

寒くても、豚汁の温かさと二匹の気ままな行動に心が癒され、ホッとします。

なかなか機会が無いでしょうが、もしも千葉東金道路を走ることがあったら
皆さんも「野呂PA」に寄ってみて下さい。

この子達が出迎えてくれると思いますよ。

« 入手 | トップページ | ビックリ(BlogPet) »

コメント

こんばんは いきますよ~あの~普通の会社の勤めなので、おりをみていきます
SAのご飯って大好きですよ~そこの動物との語らいもほんと楽しいし
うれしいなぁ~

ジョニーさん>
こんにちは!
ジョニーさんも「藁世代」でしたか(笑)!
一人暮らしが長いもので、外食時には可能な限り豚汁を食べるようにしています。もちろん野菜補給のためです。
ご紹介した野呂に限らず、最近のSAの豚汁はどこでも具沢山で嬉しい限りです。

こんばんは。納豆に藁世代のにゃん太郎さん。納豆にはカツオブシを入れるジョニーです。藁世代!ありがたいですね。藁に、はまっちゃってる納豆、まるで自分のようだ・・としみじみ眺めていたあのころ・・・懐かしいです。そのネタじゃないですね。失礼しました。ネコ好きです。ネコが寄ってきてくれるまで待つジョニーです。夜半、道すがら私用の携帯で私用の電話をしていたジョニーは近所のネコを道でばったりあったせいで、脅かしてしまい、電話しながら、謝罪したのでした。でも、なんだか申し訳なくて、こっちさ来いと手招きしても、ネコは寄ってきませんね。なので、道路に座り込んで電話をしながらしゃべっておったとです。すると、ネコは安心したのかジョニーの背中に寄ってきてなにかや毛づくろい。
なんともいえない穏やかな距離感がよろしかったです。
え?ネコの話じゃない?
あ・・トン汁好きです。日本人なら和食でしょう!と言い切るほど和食なジョニーです

武千代さん>
こんにちは!
蘇我の帰りだと完全に逆方向ですが、成田の帰りなら同道路の「松尾横芝」、八街の帰りなら「山田」のインターを使うと遠回り程度で済む感じですよ。
もっとも成田も八街も広いので、どの辺りに行かれているのかで「大幅な遠回り」になってしまいますけれど…。
結論としては、ソコまでして行く必要は無いかもしれません(笑)。
食事には気をつけたいのですが、これがなかなか…。
自分で言うのもなんですが、この食生活では長生きでき無そうです(笑)。←笑い事か!

にゃん太郎さん、こんばんは。

そろそろ年賀状を買ってこないといけないな。と思っている男・武千代です。

東金道路はなかなか利用する機会がないのですが、成田や八街などへ行く機会があったら、ちょっと寄り道してでも覗いてみたいですね。または大好きなジェフの応援に行った際、蘇我からの帰りでもいいかもしれませんね。

昔の納豆は確かに藁につつまれていました。今じゃ滅多にお目にかかれませんよね。

だけどコンビニ弁当ばかりでは栄養の偏りが心配です。ちゃんとメニュー考えて食べてくださいよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/17305941

この記事へのトラックバック一覧です: ホッと一息:

« 入手 | トップページ | ビックリ(BlogPet) »