ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 天気は失敗したいです(BlogPet) | トップページ | ライヴ番外編 »

2007年12月 3日 (月)

ビックリ&恐縮

どうも。
久々に口内炎発生中の男・にゃん太郎です。

さて。

なんと。

またしても!

由紀さんのブログ「由紀帳」にワタシの名前が!こちら

た、たまげた…。 ( ̄ω ̄;)

コトの発端は、由紀さんが出演された「WEEK-END PARTY~forever young~」へ
ワタシが投稿したメッセージ。

ライヴの感激と、由紀さんにお伝えしたいことを手短に述べさせていただいた
内容だったのですが、その中で

どうか自分を見失うことなく~

という表現をワタシが使ったことにあります。

ワタシはラジオの投稿もブログの更新も、送信する前に推敲を兼ねて何度か文章を
読み直し、自分の発言の中に他人を不快にさせる表現がないかを確認するように
しています。(実際、効果が出ているかはわかりませんが)

で。
今回も何度か読み返しまして、いまひとつまとまりに欠ける文章ではあったものの、
自分なりに納得してメールを送信しました。

しかし実際にメッセージを読んで頂いた時、リアルタイムで電波に乗って聞こえてきた
ワタシの文章は…。

なんか、上から目線で偉そうだなあ。

我ながらそう感じたのです。

由紀さんの出番を聞き逃さないように録音していたカセットを聞き返しても、
やはり偉そうに感じます。

書いた本人がそう感じるのですから、放送を聞いていた人の中でも不快に
感じた人がいるでしょうし、ましてやご本人は…。

なんとかお詫びをしたいと考えたのですが、不特定多数のリスナーさんに
それをすることはもちろん不可能です。
「せめて由紀さんだけには」と思い、ワタシはご本人のブログにお詫びのコメントを
入れさせていただきました。

それでもワタシはいまひとつ気分が晴れず、昨日は反省しきりの一日でした。

そんな折、再び「由紀帳」を覗かせていただくと、なんと由紀さんがワタシを名指しで
フォローして下さっているではありませんか!
しかもワタシのブログを覗いて下さっているような表現まで!

もうね。
本当に感激しました。

というか…。
かえって申し訳ないッス。

ワタシのような一介のファンをここまで気遣って下さるとは、本当に恐縮です。

関口由紀さん、本当にありがとうございます!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても。
今回は文章を書く難しさを改めて感じさせられました。

読んで下さる方々に不快感を与ええず、いかにして自分の思いを表現できるか。

そんなことを再度考えつつ、これからもここで書き続けたいと思います。

たいした内容でもなくつたない文章ではありますが、これからもよろしくお願いします!

« 天気は失敗したいです(BlogPet) | トップページ | ライヴ番外編 »

コメント

ふくはら ひろのぶさん>
こんにちは!
全く同感です!!
一曲目の「恋の唄」冒頭、「酒場で歌った恋の唄ぁ~」の「ぁ~」後のブレス時に残ったエコーに、ワタシも違和感を感じましたねぇ~。
思わず「う…」と言ってしまいました(笑)。
しかし、その後は由紀さんの迫力に押されっぱなしで、ほとんど気になりませんでした。慣れてしまった部分もあったのかもしれませんね。
ふくはらひろのぶさんがおっしゃるように、基本的に由紀さんはエコー無しの方が上手さが引き立つと、ワタシも思います。
大げさに言うなら、エコーかけたらもったいないです(笑)。
あぁ…。こう書いていたら、またしてもライヴの興奮が蘇ってきました…!

kuma子さん>
こんにちは!
言葉を扱える唯一の動物故の悩みですよねぇ…。
ましてや言葉の抑揚が伝わらない文章だと、その難しさはなおさらですよね。
ネット社会、メール社会の難しい一面だと思います。

ピッペンさん>
こんにちは!
いま「ピッペンメモ」にお伺いしたら、メンテナンス中でした。残念…。
いやはや、「由紀帳」の件は本当にファン冥利に尽きます!
しかし、このご恩にどうやって報いたら良いのかわからず戸惑う部分もるのです…。
もちろん、由紀さんがそんなものを求めていないことはわかっていますが。
言葉のほうは「そんなつもりで言ったわけではないのに…」というパターンが最も怖いですよね。
ピッペンさんへのコメントで、ご無礼があった折にはどうかご容赦下さい。m(_ _)m

ジミーさん>
こんにちは!
ラジオ、聞かれていたのですね!
由紀さんのHP上で暴れているだけでなく、ああいった場にまでしゃしゃり出ていってお恥ずかしい限りです。
ですが、放送されたメッセージにに関しては、それを聞いていたジミーさんから合格点をいただけて安心しました。
これからも出しゃばり過ぎないように気をつけながら、由紀さんの応援を続けていきま~す!

私も、良かれと思っての発言やコメントで、ひょっとしたら傷つけたのかな~と、自分で落ち込むことがあります。

しかし、今回のメッセージ、由紀さんにとって、とても嬉しかったんだと思います。私も番組を聴いていまして、好感持てる「にゃん太郎さんメッセージ」でしたから。

にゃん太郎さん、こんばんは!
言葉というものは本当に難しいですよね。自分にとっては何気ない一言が、その人にとっては重大な一言だったり…ということもありますしね…。僕も気をつけてブログやコメントをかいているつもりですが、今後も十二分に気を配らねばなりませんね。
それにしても由紀さんに名指しで取り上げていただけるなんて…羨ましすぎます!ファン冥利につきますよね。

本当に難しいですよね。私も知らず知らずに傷つけていたり、人知れず傷ついていたりするのでしょうから、これから一層気をつけてコメントしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/17259696

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリ&恐縮:

« 天気は失敗したいです(BlogPet) | トップページ | ライヴ番外編 »