ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「小津の秋」ニュース! | トップページ | SLが! »

2008年1月20日 (日)

くるか!?

どうも。
一時間おきの点眼が煩わしくて仕方が無い男・にゃん太郎です。

さて。
唐突ですが。

 今 年 は 来 ま す 、 合 唱 ブ ー ム ! !

と。
これだけでピンと来た方は凄いです。
ある意味でマニアだと思います。

合唱畑にいたワタシが言うのもなんですが、「合唱」というとなんとなく暗い。
中学や高校の頃に、歌いたくもないのに歌わされた。
そんな感じで、正直なところあまり良いいイメージないですよね?

しかし、その合唱がですよ。
この春、映画になるのですよ!

しかも二作品!!

( >o<)b  ブラヴォー!

いやはや。
これは凄いことですよ。
考えられんことです、実際。
ほとんど奇跡ですね。

で、その映画はですね。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが「歓喜の歌」「うた魂(うたたま)」です。

先の作品は立川志の輔師匠の現代落語を原作とした喜劇で、合唱がメインでは
ありませんが、合唱無しでは成り立たない作品。

後の作品は、歌に青春を懸ける女子高生の話。
こちらは「合唱」というか「合唱団」を描いた作品。
作品の内容としては、こちらの方が楽しみですね。
ワタシは。

主演は「天然コケッコー」の夏帆。
その他にもフラガールで蒼井優演じる紀美子の親友・早苗を熱演した徳永えり。
前回の金八先生(ドラッグシリーズ)で知的障害者ヤヨを好演した岩田さゆり。
合唱団の顧問に、玉川大学時代合唱団に所属していた薬師丸ひろ子。

それ以外の団員も厳しいオーディションから選ばれ、さらに猛特訓を重ねている
ということで、演奏自体もソコソコのものが楽しめそうです。

ま。
本当のことを言えば、内容はどうでも良いのです。

どんな形であれ、合唱というものが脚光を浴びるということが素直に嬉しいです。

おそらくは合唱を愛するすべての人がそう思っていることと思います。

もちろん、映画としての完成度が高ければ嬉しさ倍増ですがね。
そこは「見てのお楽しみ」といったところでしょうか。

公式HPで予告編を見てみると、夏帆さん演じる主人公は写真に撮られた
歌っている時の自分の顔に驚愕するようです。

そうです。

「あの顔」に。

合唱だけでなく、クラッシック歌手を見て

なんて顔して歌ってんだよ~! (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

と思ったことがある人は少なくないと思います。

でもですね。
「あの顔」って、無意識のうちになっちゃうんですよねぇ。

腹筋持ち上げて音が下がらないように…

とか

音が暗くならないように表情を明るく…

とか思っているとですね。

実際、ワタシもそうでしたもん(笑)。

ま。
ある意味で、一所懸命歌っている証なわけです。

そんなわけで。
「歓喜の歌」「うた魂」どちらも見に行く気満々のワタシなわけですが、
この機会にぜひ皆さんも見に行っていただきたいものです。

この歳になって青春映画系はチョット…

という方は「歓喜の歌」を。

まだまだ青春真っ只中よ!

という方は「うた魂」を。

人生、一生青春よ!!

というかたは両方を。

ワタシの記事を読んで興味を持ってくださった方が、映画を、その中の合唱を
それぞれの感性で楽しんでいただけたら、とても嬉しく思います。

   みんなで歌うって、

        楽しい! 気持ちいい!! 

                    すばらしい!!!

                                 (うた魂公式HP作品紹介より)

« 「小津の秋」ニュース! | トップページ | SLが! »

コメント

kuma子さん>
なななななな、なんですと!
あの全盛時代の八潮高校に!!??
まったく知りませんでした。
今でも薬師丸さんの歌声を聞くと、本当にキレイな声だなあと思います。
澄んだ声の歌手としては薬師丸ひろ子さんと岩崎宏美さんが好きですね~。
え?どちらも少々古いですって??

私の記憶(←いい加減な記憶)では、薬師丸ひろ子は当日都内実力No.1だった八潮高校合唱部にいたこともある・・・んじゃなかったっけかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/17679798

この記事へのトラックバック一覧です: くるか!?:

» 蒼井優 かわいいウソを告白 [なおきち情報 -Home Basic-,くるか!?]
記者会見映像はこちら 女優・蒼井優が、WOWOWの新番組「蒼井優×4つの嘘(うそ... [続きを読む]

« 「小津の秋」ニュース! | トップページ | SLが! »